スポンサーサイト


思いがけず糠平湖対岸・・・

本日の定休日・・・当然っ!行って参りました・・・ロンのモチっ!ワカサギ釣りへっ!

先週の桜岡湖釣行翌日より僕は『次は糠平湖っ!』と喚いていたのですが・・・
妻は何故か糠平湖へ行きたがらないのです・・・。理由を聞いても『ん~~・・・なんとなく・・・』ってな感じで・・・。
『じゃぁどこに行きたいのさ?』と聞きますと、今シーズン ブログでも好調が伝えられてる砂川に行きたいとか・・・
『おいおい・・・それだけは勘弁してくれよ・・・』と・・・。
特に砂川に恨みがある訳でもなんでもないのですが・・・剣淵町の桜岡湖でも雰囲気無いのに砂川ってねぇ・・・釣れりゃ良いってモンじゃないでしょと・・・。
意見が分かれましたが今回は僕の希望を通してもらい糠平湖五の沢へ行く事にしました・・・って言うか・・・どーせ出発から助手席睡眠で気が付きゃ到着って姫様待遇なんだから文句言わないで欲しいなぁ~・・・。


・・・と言う事で6:00ちょい前に到着です。
時節柄まだ6:00は暗いのでヘッドライトを灯して森の中を歩きますが6:10頃、森を抜けた辺りで明るくなります。
本日天気も良く、その割りに寒くもなく順調に村に到着しましてどこに陣取ろうか思案してますと・・・。
妻が『なんか対岸が良いってんじゃないの?』などと言い出しまして頭がおかしくなったのかと思いました。
確かに各ブロガーさんの記事によると最近絶好調との事ですが、僕はハナから行く気なんて毛頭ありませんで・・・
『結構遠いんだぞ!』と言いますと・・・『釣れるんなら別に遠くても良いよ!それにそんなに遠くは感じないけど・・・』と・・・。
確かに中央村から見る対岸村は案外近く見えます。雪も少なく踏み後もしっかりしてそうで・・・

・・・で、結局対岸に向かっちゃいました・・・もちろん対岸は初めてです。
歩いてみると中央村から眺めてる感覚よりもずっと遠い事がわかりました。実際到着して中央村を見ると遠い事遠い事・・・。なんで中央村から見ると近く感じるんだぁ?(爆


さてさてテント設営場所を探しますが・・・なかなか良い後家穴がありませんで・・・って言うか、薄っすら雪が降ったみたいで後家穴が隠れてしまってます・・・。
この日の先行者さん達はほとんどが手動ドリル派のようでサーチ跡もありません。
おっ?懐かしのハイテクドリル発見っ!
DSCN4819a.jpg
最近トンと見なくなりましたエンジンオーガ!所有者様も超ベテランさんぽいお歳のお方でした。
・・・と感心してる場合じゃなく・・・
もうね、意を決して手動ドリルで新規穴あけをしましたよ・・・。
以前ここで70cmくらいの凶暴氷に4個の穴を手動で空けた事がありまして・・・その時は穴あけだけで40分くらいかかった記憶がありますが・・・幸いな事に本日は氷厚が40cmくらいで、しかも2穴だけだったので助かりました。


設営後ちょっとしてからの対岸村・・・
DSCN4815a.jpg
本日平日とあって少なめですかね・・・
我が家テントの近くに建ってたコールマンの若者3人組がハンマー忘れたらしく『貸してください』と言うので『ハンマーじゃなくて金槌ですけど・・・』と貸してあげたらお礼に缶ビールもらっちゃいまして・・・もし偶然ここを見たら・・・あらためてお礼申し上げます。

DSCN4816a.jpg
中央村を眺めまして・・・ニペソツが綺麗に見えます。
こーいう景色に感動していると、妻が『男の人ってさぁ・・・なんか変にロマンチストだよね・・・私なんて数が釣れりゃどこでも良いモンっ!』と本音が出ました・・・(爆


7:30頃実釣開始しまして・・・。
妻はハピソン電動、僕はモーターライズで挑みます。
DSCN4814a.jpg

DSCN4823a.jpg
本日のモーターライズ・・・情報によると水深が15m程だと言う事で初めてノーマルスプールを装着して挑むことになりました・・・って言うか普通まずはノーマルでヤってみろよ!って話しなんですが・・・(爆
やっぱり本来のスプールだとモーターのシリコンゴムの食いつきが格段に違います。高電圧化電源とトルクモーター変更によりグングン巻き上げてくれます。ベアリングに少々の問題ありで軽いオモリだと落下速度が遅いので3号を付けましたがワカサギが3匹掛かってもグングン巻き上げてくれます。

妻はと言うと・・・
DSCN4821a.jpg
なんか乗りが悪いらしく、巻上げ時に結構な確立でバラしてしまうとの事で不満そうでして・・・。
多分適当に買ったプロックスの安物穂先がダメなんじゃないかとの疑念を抱いてるようです・・・
『自作穂先を付けれるように改造してくれ!』と言われましたが・・・
って言うか、その前に穂先下げ過ぎなんじゃ?・・・妻が言うにはここまで下げるとワカサギを巻き上げてる時にリールにテンションがかかって“釣った感が大きい”のだそうですが・・・なんか訳わからんっ!(爆

開始後2時間くらいは、僕は時速40匹~50匹くらい、妻は時速30匹くらいの調子で釣り上げますが、時々短時間ですが渋くもなりますので自作穂先手動リールでもやってみました。
ん~~・・・やっぱりアタリは自作の方が圧倒的に取りやすいっ!
実は僕らはこの自作穂先で『気のせい?釣法』というワザを使ってまして・・・(爆
これが何かと言いますと・・・自作の慣れた穂先を使ってますと、穂先が動いてる訳では無いのですが“これから動くような気がする”と感じて合わせを入れるとかなりの高確率でアタルと言うもの・・・
ガセっぽいですが、妻もこれを実践してますので、故に電動に自作穂先を付けれるようにしろと言う訳です。
ただ・・・自作穂先は良いですが・・・さすがに電動にだんだん慣れてきますと手動リールが面倒くさくなってきました・・・いやマジで・・・
こーして電動の世界に踏み込んでいくのね・・・。


・・・と言う事で・・・
手動はとっととやめまして・・・
DSCN4817a.jpg
ジャ~~ン♪お次はこれっ!モーターライズを杞憂してくださったとある方よりの寄贈品ですが・・・。
おかげでハピソン買わなくて良くなりました・・・。
いやぁ~~・・・軽いっ!速いっ!楽っ!便利っ!
どーしましょう・・・(爆
これに持ち替えてから丁度タイミング良くワカサギも高活性になりどんどん釣れ始めました。
惜しむらくは本日のテントが格安物件テントゆえに2人で入ると二刀ができませんのでそれが残念・・・。でもやっぱ深場での入れグイは楽しいです。


・・・と言う事で・・・
DSCN4824a.jpg
本日は300匹を目標にしまして14:30頃無事達成っ!妻は15:00頃まで粘って250匹+α。
妻の対岸行き提案で思わず楽しい釣行となりました。



ところで・・・妻が・・・
DSCN4818a.jpg
ほぉすけさんの記事中の“単掛けか?多点掛けか?”の論文を読んで感化されたようで・・・(僕も近年妻には多点掛けは手返しが遅い証拠と指導してましたが)
多点掛けになった時に『あがぁ~~っ!恥ずい釣り方っ!』と叫んでまして・・・これはスキルアップの良い兆しかなと・・・(爆


帰宅時・・・やっぱ対岸からだと駐車場までは遠い遠い・・・
DSCN4827a.jpg
DSCN4828a.jpg
なのでゆっくり、疲れないように遊びながら帰りました。

糠平から三国峠方向に帰る者だけが見られる風景も楽しみの一つです・・・。
DSCN4787a.jpg
オパ~イ山っ!(爆) ツインピークス? なぜこんなに似た形の山が並んでできたのか不思議・・・。


いや・・・そろそろマジでかなやま湖に行かなくちゃっ!!(爆
高級物件テント持ってって二刀にもチャレンジしたいなっ!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

対岸釣行お疲れ様でした。
好釣果で楽しまれたようですね♪
対岸からの展望は村中よりさらに良いでしょう!
倒れこんでる写真、どうやって撮ったか気になります(笑

相変わらずのやり取りが微笑ましいです(^O^)
エンジン付きのドリルですか、、去年かなやま湖で音だけ聞きました・・(笑)
ヤッパ!電動使い出すと楽ですよね~特に二刀流には欠かせませんね
最後の遊びながらの帰り、、奥様、唇くっつきませんでしたか?・・・(笑)

やっぱり休日は渋る何かがありますね(笑
ほぼ前日に入った場所でしたね^^;
高級アイテム クリスティアいいですね~ 鬼に金棒!
それに自作で存分に楽しめますね!

対岸に行きましたか(笑)
村から対岸近く感じるのは山が後ろにあるから?と思ってます
エンジンドリルを持って行く人が凄い、、、ってか15時まで釣る店長さんも凄いですけど(笑)

お疲れ様でした。
橋も村から見るとそう遠くない感じしますが、橋から村を見ると凄い遠く感じますよね。
女性は現実主義なので釣れてなんぼなのでしょうね^_^;
でも穴を開けた時に茶色い水が出る所はやっぱり釣る気が起きないです。

>まーまーさん

妻の行きたがらない所に行った訳ですから これで貧果だったら2度と行かないと言うヤツですから釣れて良かったです。
眺望も視野が更に広がって素晴らしいです。

写真ですが・・・妻に剥き出し氷の上に乗ってみろと言うと『氷が割れるような気がしておっかない・・・』と言うものですから、そんじゃ僕が寝そべってやるから万が一割れたら僕の背中に乗れっ!と言ってセルフタイマー10秒の間に慌てながら撮りました。(爆

・・・って、この写真・・・人が落水するほど氷が割れるはずも無いんだけど、仮に落ちたって沢口の所なので水深30cmくらいじゃないかなぁ~・・・(笑

相変わらずの仲良し釣行で、見ているだけで癒されます。(笑)
対岸釣行楽しまれた様で何よりでしたね。
遂にクリスティアも…やっぱ電動化の一番の恩恵は片手で巻けることなので、遂に2刀流ですね。(笑)
ところで奥様の竿は下げすぎですね。(爆)
ワカ竿も通常の釣りの竿と同じでショック吸収も重要な役目です。
通常の釣りで言えば魚掛かったと同時に、竿先魚に向けて竿一直線でリールだけで魚寄せてる状況です。それはバレます。(笑)

>ギーノさん

電動で穴あけするようになったのは案外最近の事でして・・・僕がワカサギ釣りをやり始めた7年くらい前はエンジンオーガが贅沢の極みだったですね。多分チェーンソー並みの重さだと思うのだけど、それを持ってしても体力消耗よりはマシって事だったと思います。
今は良い時代になりましたね・・・。

唇はくっつかなかったけれど・・・あとで考えたらイヌのおしっことかかかってなかっただろうな?・・・と・・・(爆

>towaさん

いつも対岸に行かれてる皆さんのブログ写真を見てもどこが良いのかさっぱりわからずでして・・・仕方ないのでGF3が張られていた近く(GFを見ると玄人さんだと思う悪い癖)に陣取りまして・・・。

僕らはゴボウ虫を使ってるのですが・・・この日は妻は先週桜岡で餌忘れした時の紅サシをもったいながって使ってたのですがやっぱりゴボウの方が釣れる様な気がします。事前情報でワカサギがいるのはわかっていたので、あとは誘いだなと思い一生懸命誘って釣りましたが、サシは餌交換の頻度も高く妻も面倒くさがっていました。

ともかくもなんとか数釣りできて良かったです。ん~~もう一回行きたくなっちゃいました。

>カナタさん

自分が行くと言った割には向かってる途中で・・・「カナタさん・・・よくこんな所まで・・・タウシュベツも行ったんでしょ・・・はぁ~~・・・』と・・・(爆

午後になってワカサギの活性が高まってきまして・・・当初僕が『2時で辞めるか・・・』と言いますと『え~~~~っ!』と叫びまして『4時くらいでもいいしょぉ~!』と言って片付けしてる僕の横で結果実際には3時半まで釣ってましたよ。

>YUTさん

以前滝川の『ラウネ川』という三日月湖で釣った時は穴を空けた途端に茶色い水と異様な臭気が湧き出てきまして・・・しかも釣ったワカサギからも異臭がプンプンと・・・(爆
砂川はそんな事無かったとは思いますが、それでも結局は溜まり水状態でしょうからね・・・ロケーションがいまひとつで、それにあの緩いんだけど長~い坂道はなかなか面倒くさいです。

もうちょっと情緒ってものを感じて欲しいです。(爆

>ほぉすけさん

ですよねぇ~・・・。途中でバレるのが腹立つ様で何度も何度も怒っていまして、『このハピソンが悪いっ!』『プロックス穂先が悪いっ!』と・・・
実際に巻き上げている時は本体を上向きに垂直に立てた状態で穂先をぐんにゃり曲げてテンションかけまくってます。(爆
何度か注意したのですが“釣ってる感がハンパないっ!”と“穂先が曲がる事で針先の食い込みガ更に深くなる”と思っているらしいです。

他の方の画像でも見せて要指導ですね。(爆

最近は対岸に向かう人も多いみたいで、休日はなかなかの渋さのようですが、平日は良いみたいですね。
素晴らしい釣果です!!
僕は初の砂川に行ってきましたが、楽しいのは糠平だなって思いましたよ。
もう手巻きには戻れなさそうですかね(笑)

>たけてるさん

昼頃までは皆さんと同様に(魚探無いのではっきりとはわかりませんが)居るのだけれど食いが悪い、誘って釣る・・・という状態でした。
ところが何故か13時頃から妙に高活性になり落とす!→アワセる!→巻く!→はずす!→落とす!・・・のリズム釣り状態に入りまして・・・。妻は『暗くなったって構わんよ』と言い出す始末でした。

自作穂先は使うかもしれないけど手動リールは・・・使わなくなるかもしれませんね・・・。それくらい楽だし1刀の場合、片手が空くのでおにぎり食いながらでもできますしね。

砂川を悪く言うつもりはありませんし、砂川の水質もワカサギの味も悪くはないと思いますが遠くても行く価値のあるワカサギ湖がある中で近くてもなんか魅力が無い気がするんですよね・・・僕は・・・。たけてるさんの地からはカナ~リ遠いですよね。スィーツ買わなきゃやってらんないっすよ。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
