桜岡湖にもう1回っ!

昨日の定休日ですが・・・毎度の事ですが、行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。
前夜までどこに行こうか妻と討論しまして・・・とは言っても冒険しない僕らですし、妻は糠平湖、朱鞠内湖へは行きたくないらしく・・・
だとすると行く場所はもう桜岡湖かかなやま湖しかありませんで・・・。
そのかなやま湖が相変わらず良い話が聞こえてこないとキてますので、簡単に桜岡湖行が決定しました。
妻は前回の桜岡湖釣行で爆状態だったにも係わらず電動リールの棚設定が狂ってる事に気が付かず、『それで100匹は損したっ!』と後悔の念を持っているようで、そのリベンジも兼ねてます。


桜岡湖に行く時はいつもゆっくりめに起きる事ができまして・・・4:45起床、5:30出発、6:15到着って感じです。
いつもどーり湖畔の温泉のフロントで受付をしてロビーの綺麗で暖かくて温水の出るトイレで出すもの出しまして、いざ湖畔駐車場へ向かいまして・・・。
荷物を降ろしてお互いの仕事分担をこなしていくのですが・・・。
妻が『あれ?餌(ゴボウ虫)は?』とな・・・。
え?えっ?えさっ?・・・っと、一気に背筋がゾクぅ~~~っとしまして・・・。
それはもう高校受験の日に寝坊した中学生の様な気分・・・。
やべぇ~~~~っ!ヤっちまったぁ~~~~っ!!

・・・忘れました・・・ゴボウ虫、忘れました・・・

道具や餌を用意するのは僕の役割です。
いつも出発前夜には絶対に忘れないように玄関ドアの足元に置いておくんだけど・・・それを今回は怠ってしまいました・・・。
なんという失態でしょう・・・色々と忘れた事はありますが餌は初めてです。しかも数日前からこの日の為に一生懸命剥いたゴボウ虫・・・。

でも安心してくださいっ!売ってますよ♪ 受付で・・・良かったぁ~~♪
DSCN4804a.jpg
しかも白サシじゃなくてちゃんと紅サシですっ!お値段はローカル価格の250円っ!!いえいえ500円でも買いますがな・・・。1000円だったら?・・・そりゃワーム付き仕掛けかカップ麺、もしくはおにぎりのご飯粒で釣りますわ・・・。
いやぁ桜岡湖はワカサギ便利湖ですので、ドリル、竿、テント・・・何を忘れてもなんとかなりますっ!
僕もそーですがワカサギ釣りブログで、他の人も結構忘れ物ネタがありますが、不便湖では何を忘れた時が一番強烈なんでしょうね・・・?
とりあえずこの日は白髪が1000本くらい増えたような気がしました。


・・・と、気を取り直して湖上に降り立ち200m程先の対岸を目指しまして・・・。
DSCN4806a.jpg
本日は広々とした環境で釣りたいね・・・と言う事になり高級物件テントを使いましたが・・・広い室内なのに持って来た銀マットは1枚なので結局肩を寄せ合って釣るハメに・・・。
DSCN4800a.jpg
なので穴の向こう側は広大な無駄スペースが・・・(爆
高級物件Lだと寒いだろうと思って暖房2台置きましたが、あまりに無駄スペースがあったので通常は外に放り出しておいても良いはずのソリとかまでテント内に入れて格好をつけました。(爆


・・・と・・・設営準備がそろそろ整い始めた頃に・・・
『リュックから燃料や水筒、小物なんかを出してと・・・』とテント内を見渡しますと・・・
『あれ?僕のリュックは?・・・あぁぁぁあああああ~~~~~っ!』っと・・・(爆
早々と本日2度目の失態。さすがに家に忘れてきてはいませんが、車中に忘れてきました・・・。駐車場まで200mなので良いっちゃ良いのですが・・・不慣れな高級物件テント設営や、餌忘れのショックに追い討ちかけてショボくれていると、妻が『私がとってキてあげる♪』と珍しくお優しいお言葉・・・。
甘えて取りに行ってもらいましたよ・・・。


・・・さぁっ!!これでもうトラブルは出尽くしただろっ!と実釣開始です。
妻は『ハピソン』、僕は先週糠平で手応えを感じた『モーターライズ』を準備します。
実は・・・僕の『モーターライズ』、その後更に改良加えまして・・・
DSCN4813a.jpg
その後色々実験してみた結果、モーターのシリコンチューブとステンレスボビンの接触相性がイマイチで滑りが起きると言う事がわかりまして・・・
まぁオリジナルのスプールは樹脂製なので、ならばとプラスチックのミシンボビンをスプールに使用してみたところ、これがシリコンチューブが喰い付いて滑り止めを貼らずともフルパワーで回転してくれると言う雰囲気・・・。
念のために家で霧吹きで水をぶっかけた状態でも作動させてみましたがさほど滑らずしっかり回転してくれます。
・・・と言う事は・・・やっぱり浅場ではノーマルスプールを使うべき?使いもせずに改造した僕が馬鹿だったか?
で、さっそうと『モーターライズ』を使い始めますが・・・あれ?レバーはフリー位置なのにシリコンチューブがスプールに当たって仕掛けが落下しません・・・。家でちゃんと調整してきたはずなのに・・・。
と、調整用の六角レンチを探しますが・・・
忘れました・・・
だいたいね・・・使うその時その時でいつも調整が狂ってるんで・・・フリーにするためのレバー自体にノッチ加工が付けられていないのでロックとフリーが曖昧なのよねぇ・・・
なので電池を入れて穂先を取り付けて仕掛けを付けたところですぐに収納と・・・(泣


これで本当に本日のトラブルは出尽くしまして・・・
いやぁ~~・・・実釣開始がなんと9時前になっちゃいました・・・。
本日は時系列など羅列する気もありませんで・・・まぁまぁ釣れます・・・わぁ~~~っと釣れて、パっと釣れなくなって、またわぁ~~~っと釣れる・・・の繰り返し。
ゴボウ虫だと一度つけたらしばらくもつと思うのですが、サシだと新鮮汁が無いとすぐにワカサギに飽きられてるようです。
魚探を持っていないのでなんとも言えませんが、棚も上やら下やらの大忙しで2人で互いに『今、上っ!』とか声掛け合いながら釣りまして・・・。
別に夫婦で数釣り合戦してる訳ではありませんが、抜きつ抜かれつのデッドヒートの結果、妻240匹、僕205匹と最後の方で大差つけられてしまいました・・・。
終了したのが15:30・・・頑張ったなぁと・・・。ふぅ~・・・。



ところで・・・僕は普段暇な時によく動画サイトなんかを見る事があるのですが、釣行前にこんな動画を見まして・・・。
『100均のダブルクリップでできる15の裏技』
これを見てなんかワカサギ釣りに使えそうな気がしたので大中各サイズを買ってきました。
で・・・
DSCN4803a.jpg
『モーターライズ』の外部電源ケーブルがあちこち遊び回らないように叩き台にこれを付けてケーブルをこの中に通しました。結局は前述のように使う機会が無かったのですが・・・(爆

それと・・・前回より使い始めた暖房用リフレクターですが・・・今回もアルミテープでくっつけて適当に立てようと思っていたのですが・・・
DSCN4801a.jpg
ダブルクリップで問題解決。
って言うか・・・これって輻射(反射?)熱効果だと勝手に思い込んでいたんだけど、鯉ワカさんに尋ねると本目的はテント生地への焼け防止だとか・・・。鯉ワカさんのようにランタンだと反射効果もまんざらありそうだけどアタッチメントとかだとどーなんだろ?
使う意味無いですかね?
まぁダブルクリップはなんか他にも色々と使えそうなのでワカサギ釣りの時には何個か持って行くようにします。


多分今シーズンの桜岡湖釣行はこれで最後になると思いますが・・・ここはファミリーや初心者にとっては凄く良い所ですよ。
まず到着時、受け付けである温泉ホテルの綺麗で暖かいトイレで用が足せる。
釣り最中のO45は駐車場のトイレでホテルほどの綺麗さと暖かさは無いがまぁまぁ綺麗で女性でも大丈夫っ!
湖面へのアプローチが短くて楽・・・アイゼン必要なし!(あっても良いが)
雪はそこそこ30cmくらい。
対岸(本流)へは200mほどと近い。
対岸の方が良いけど、狭い湖なのでどこでもまぁまぁの釣果っ!(その逆狭いからこそ釣られた数だけ減っていく・・・)
そして何よりも・・・氷が柔かいっ!!・・・これ大事。手動ドリルでも4個くらいなら全然へっちゃらっ!久しぶりに後家穴掘削ではなく新規穴掘削しましたモン。(爆
暖かくなるとズボベになる可能性はあるけど今の所はチョイズボくらいでビーンブーツ系でも大丈夫っ!歩道はしっかり固まってます。

お勧めです!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
なんだかトラブルが連続して楽しかった大変だったみたいですね(笑)
店長さんのブログは、場面が目に浮かぶようで楽しいです!!
これから15の裏技をじっくり見ます。

ダブルクリップ、私も自作で使ったばかりです。先ほどアップしました。
これは何にでも使えて便利ですね。
ステンレスプレートのリフレクターは
スポーツスター+ヒーターアタッチメントで輻射熱効果は十分にあると思いますよ!
有るのと無いのとではかなり差があるはずです。

お疲れ様です。
あくまでもモータライズにこだわる所がカッコ良いですね^_^
桜岡は家族で楽しむには良い所ですね。
ワカサギも釣れて、温泉も入れるし。
こちら方面だとお金払う所ほど貧果ですからね〜
次はモータライズの活躍期待してます^_^

近場だと、気が抜けるんですね~(笑)v
餌は、何時もはゴボウ虫だけでやるんですか?
小さいのがあるのかな、売ってるのはデカイですよね
モーターライズは残念でした・・・
ダブルクリップは使い道ありそうですね!裏ワザ見ます( ^ω^)・・・

おつかれさまでした
僕も車に忘れ物して、家に置いてきただろうと思いこみ取りにもいきませんでした(爆
まだまだ好調に釣れるのですね!!! 
2月いっぱいですか?
次は金山ですかね(笑 よろしくお願いしまーす

>たけてるさん

それが無ければ始まらない・・・という様な物を忘れた時のショックは本当に恐ろしいものがありますね。
これがかなやま湖だったらショック死してたかもです・・・。(爆

お褒めいただきありがとうございますっ!

>ちょげさん

色々使えそうな予感がしたので目的が無いままとりあえず買って見ました。
秘伝の脚もこれの流用品だったんですね・・・
ちょげさんの記事見させてもらって熱収縮チューブに興味がいってしまいました・・・。

リフレクターの件、お墨付きをもらえて安心しました。

>YUTさん

ん~~・・・こだわってる訳では無いのですが・・・あんなんでも一応8000円くらい(穂先付き)しましたので今シーズンくらいはなんとか使わないとと思って・・・。それに2年後くらいには孫やら娘夫婦やらも同行する予定なのでその時までに仕上げておこうかなと・・・(爆

妻も今回、途中でハピソンやめて手動に持ち替え・・・「やっぱ手動だわぁ~~!』とか言い出しました・・・。

>ギーノさん

たしかに・・・近場だし、僕的にはさほど好きな所じゃ無かったので気が緩んでいたのかもしれません・・・。

ゴボウ虫は・・・ブドウ虫と勘違いしてませんか?ホーマックとかに売られている体長1.5cmくらいのはブドウ虫で近頃ワカサギ釣りでの誘い餌として注目を浴びてる虫ですが。
ゴボウ虫は野山に咲いてるイガ栗のような植物で、そのイガがマジックテープのようになってて・・・子供の頃よく人に投げてくっつけて遊んでたあの植物ですよ・・・そのイガの中の種の中に潜んでいいる体長3mm程度の小さな芋虫です。(ふぅ~)
毎秋に採取して保管しておいてこの時期に使います。
釣具専門店なんかにたまに売られているけど結構良いお値段します。

>towaさん

桜岡湖は例年成人の日の3連休から始まり2月晦日で終了なのですが、今年は暖冬で1週後れた分終了も1週遅れるようです。
でも、多分今季はもう行きません・・・なんか僕的にはつまんない感のあるフィールドなので・・・やっぱかなやま慣れしてると浅いってのが×なのかなぁ~・・・。
かなやまXデーの浅場状態は良いのに・・・(爆

忘れ物しないようにチェックリストなんていうもの作った事もあったけど・・・結局出発する時はテンション上がってチェックなんかしてる場合じゃないもんなぁ~・・・(爆

昔、朱鞠内湖でサシ忘れて買いましたよ250円で(笑)
それ以来は忘れ物はないかな?
リフレクターもっとストーブの近くの方が効果出るんでないですか?

サシ忘れのショックはデカいですね~(^^;
私も何度か経験ありますが、現地2000円でも買いますね。(爆)
リフレクターは皆さんの仰る通り効果は高いですよ。余り感じられませんでしたかね?
寒い日はリフレクター置いただけで大違いです。テント地保護も勿論重要な役割ですが・・・

>ほぉすけさん

餌を忘れた事に気が付いた後・・・すかさず頭に思い浮かんだ事は、何年か前にほぉすけさんが糠平釣行でサシを忘れたという記事でした。たしか・・・糠平温泉界隈のなんとか商店が早朝より営業していて、そこで買ったみたいな記事の記憶が蘇りました・・・(爆
さすがに餌は前夜から車に置いておく訳にはいかないので、やっぱり玄関ドアの前に置いておく事をこれからはしっかり実践しようと心に誓いましたよ。

リフレクターの件、今回は暖房2個だったのでリフレクターのおかげで暖かいのか2個だから暖かいのかわかりませんでした。でも複数の人から効果認定もらえればこれからも使う気になれます。

>カナタさん

なるほど・・・リフレクターはもっと近づける様にします。

餌とハード系道具の全ては僕が準備するのが役割となってまして・・・妻はおにぎり作ってカップ麺やコーヒー、タオルなんかを用意するのが役割となっており、その役割分担の割合が偏っている事に少々の不満を覚えてますが・・・。
何か忘れるとだいたいは僕の責任となります・・・(泣

餌忘れもさることながらリュックの背負い忘れってのも老化現象かねぇ~・・・ありえんしょ・・・

桜岡湖好釣ですね♪
いっぱい釣って、温泉入って、暖かい便座に座って(笑
1度ファミリーフィッシングに行ってみたいです!
トラブル…まだまだ私には敵いませんね(爆

お疲れ様でした(^-^)
サシ忘れは・・・僕も朱鞠内でやらかしたことあります・・・高かったなぁ~半分近く黒サシだったなぁ(爆)
リフレクターは・・・輻射熱というと...個人的には膨大な余剰熱が反射して...という感じですが
イメージ的には 余計な方向に行かないように遮断した熱が前に逃げてくるみたいな感じですかね~
同時に遮断面外側からの冷気も遮断できるので保温効果もあると思います(^-^)
分かりにくい例えで申し訳ないのですが・・・自宅であまり火力のないポータブルストーブを居間で焚いても
温まり難く 間続きの小部屋を開放しても全然温熱が行かないと思うのですが、
逆に小部屋で焚いたら それなりに温まって 開放した扉周囲くらいには居間でも温熱を感じる・・・みたいな(笑)

>まーまーさん

桜岡湖は良い所なんですが・・・僕にとってはダム湖が狭くて浅いと言うだけで何度も通う気にはなれないフィールドです。
沢山釣りたい気持ちは満々あるのですが、やっぱり景観とか難易度とか・・・贅沢ですね・・・。

僕の今回のトラブルは一瞬の出来事で納まってしまう様なトラブルで良かったです。
致命的なトラブルは本当に避けたいものです。まーまーさんから負のオーラが消え去る事をお祈りしてます。(笑

>鯉ワカさん

桜岡湖の紅サシはホーマックのよりカナ~リ綺麗な紅で、指先が赤くなって気持ち悪かったです。

ん~~~~・・・(爆
ともかくも効果はあるということですね?僕は釣行時、外を歩く時はかなりモコモコしたダウンを着ているのですが、テント内では軽装で釣りたいのでリフレクターが効果ありと言う事で安心しました。
なんで今まで使わなかったかなぁ~・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR