モーターライズ、モーター交換・・・そろそろ勘弁してくれ・・・

妻から『あんたもハピソン買えばぁ~?』との優しいお言葉にボルテージも上がってた訳ですが・・・。
WEBショップで探してみると、ここにきて意外に安くない・・・やっぱシーズン真っ只中だと割引率も低くなっちゃうのかな?
実店舗釣具店で買ったほうが安いのかもしれないけど、ショップのポイントあるしなぁ~・・・と・・・。

・・・でです・・・。
まぁ購入許可は出てる訳だし、前回釣行で数釣りできましたからこれからの中盤戦はある意味チンタラ釣りのレジャーでも良い訳です。

・・・となればやっぱりモーターライズの改造っ!!


前回釣行での問題点はモーターゴムとスプールの接触箇所での滑り・・・。
そして2倍の高電圧化したにもかかわらずトルクが弱かった事・・・。

模型とかミニ四駆とかはやってませんのでモーターの知識がまったくありませんからネットで色々調べましたら・・・。
なんとっ!モーターって案外安いのね・・・。アトミックだとかトルクだとかレブだとか・・・130モーターって言うんですか?300円台で売られてるの・・・。
ほんじゃっ!と車を走らせまして、近所に移転してきた旭川の老舗模型店『タケウチ』に行ってきました。
店員さんにもアドバイスもらおうと思ったので『モーターライズ』も持参して・・・(爆

『これに付いてるモーターと同型でトルクフルなヤツください!』とモーターライズを見せると・・・一瞬キョトン顔になったような気がしましたが・・・(汗
『電源は何ボルトを予定ですか?』とか『速く巻ける方が良いのですか?』とか聞かれましたので『トルク重視だけど巻上げ速度もそこそこに・・・』と言いますと薦めてくれたのが・・・。
DSCN4736a.jpg
『トルクチューン』モーターですね。
やっぱりこれか・・・キチガイハイパワー改造は除いて、自作電動リールの定番のようですね。

早速取り付けます。
DSCN4737a.jpg
こいつを購入帰宅後、モーターライズをバラしまして半田を外したり、再び半田したりで・・・。
DSCN4740a.jpg
いきなりの出来上がりっ!!
DSCN4739a.jpg
もう一つの問題点のスプール滑りはとりあえず耐水ペーパー(紙やすり)貼っときましたが、これも近いうちにちゃんとした滑り止め素材に変更しようと思います。

テスト運転してみますと、回転してるスプールに指を当てて抵抗を与えてもすぐには止まらず結構なトルク感が伝わってきます。
ん~~なかなか良い感じぃ~!

ついでですから外部電源とリールを繋いでいた接続箇所。前回釣行時は試運転と思ってで半田チョン付けしかしていなかったので・・・
DSCN4742a.jpg
ギボシを付けて根元を自己融着テープで巻いて激しく上下運動しても大丈夫なようにしました。

あと外部電源化した事ですっかり忘れていましたが・・・元々の本体の電池ケースは生きているので試しに本体(単4電池1本)、外部電源(単3電池2本)の両方に電池を入れてONしてみましたら更にパワーアップしました。
これって・・・本体電源1,5Vと外部電源3Vの並列になっちゃうのかな・・・なんかもう訳がわからなくなってきたぞ・・・。もう知らんワ・・・。


まぁ今度こそ使い物になってくれよ!・・・と願うばかり・・・。
動作さえしっかりしてくれればもう持ち手のしっくり感なんてどーでもイイわっ!
・・・って言うか、こんな定番的な改造が必要なら最初から要カスタマイズモデルとして本体の殻だけで2000円くらいで売ってくれんかな・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ところでモーターライズって、ノーマルで実釣したんですっけ??(笑)
これはこれで、使い物にならないって程の代物でも無かった印象ですが…

でも今回の改造でスプール滑りさえなければ、かなりいい感じじゃないですか?
実釣が楽しみですね。(^-^)

改造お疲れ様でした。
これは深場で試さなくちゃですね!!
十勝へのお越しをお待ちしております(笑)

私も去年DDM水没させてしまい、思い切ってモーター交換しました。
音は五月蠅くなりましたが、激早になり今じゃお気に入りです♪
弄っていくとonly oneのマシーンになり愛着わきますよね。
道内一のモーターライズ作り上げてください(笑

>ほぉすけさん

確かにノーマルでは実釣してませんね・・・(爆
そもそも初釣行はかなやま湖と決まっているところにスプールが浅くて25mのラインを巻ききれないという問題からこの改造が始まりました。
で、改造したのにかなやま湖が開始直後から浅いと・・・(泣
ノーマルのスプールだと最初からモーターゴムが当たるように作られているので滑りも無いでしょうし非力モーターでも力が伝わりやすくなっているのかもしれませんが・・・それでもあの引き上げ力の弱さはなんとも我慢できるもんじゃありません。付属で“遅巻き用モーターゴム”という細いゴムも付いて来ているのですが、今使っている早巻用でさえたばこに火付けて3服くらいできる所要時間なのに遅巻き用ゴムなんて使うはずがありませんワ・・・(爆
完全に浅場(5m以内)用のリールですね。

今回の改造ではかなり期待をしていますよ。(と言って大概の場合その逆になるのが僕のブログのような気も・・・)

>たけてるさん

近日行かれた方のブログを見ていると糠平は低気圧の影響もそれほどでも無かったようで安心して行く事ができます。
糠平は実験にはもってこいの場所なのでなんとしてでも来週行って、そして成功させて『ハピソン!クソ食らえっ!』と言ってヤリたいです。
でも失敗したらハピソン買います・・・(爆

>まーまーさん

いや・・・アレ(モーターライズ)は愛着湧かないかも・・・(爆
仮にうまく作動したとして『モーターライズよくヤった!』ではなく『トルクチューンモーターよくヤった!』と言いそうです。(爆

間違って水没させたら『まぁいっか~』ってなりそうです・・・(爆

未だになんでポチったのか不思議に思う事あります・・・。

パワーUPしたんですね!(*゚▽゚*)
深場で試したいですね!楽しみにしています、、、
自分も作りました!が、半分は作ってもらった\(//∇//)\です
でも、工夫はしましたよ~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

自作品ならトラブルも楽しめるかもしれませんが、これは既製品なので疲れてキますね~・・・。
なんとかウマくイってくれ!という気持ちと、いっそ失敗してハピソンっ!って気持ちが交錯してますワ。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR