スポンサーサイト


迷って寝坊して・・・大漁っ!

本日の定休日ですが・・・やはり行って来ましたよ!モチのロンっ!ワカサギ釣りへっ!

今回は今シーズン過去2回の激渋かなやま湖釣行でいやけがさし始めていたので、僕にとっての大のお気に入りフィールド・・・ワカサギも釣って自然と風景に心癒される『糠平湖』へ行こうと何日も前から決めていたのですが・・・。
まず数日前よりの天気予報がなにやら怪しい感じ・・・月曜はなんとかイケそうな感じだが昼過ぎから爆弾低気圧がやってくるなんちゅ~予報も・・・。
更に・・・前日に糠平湖に行かれた何人かのブログ仲間さんの更新記事によると激渋状態だったのとの事・・・。10匹も釣れてないって・・・(汗

・・・で、逆に・・・
夕方に剣淵町在住のお客さんからカットの予約が入りまして・・・『店長さん、桜岡湖に来ないんですか?開幕したばっかりで結構釣れてるみたいですよ!』とのお言葉・・・。
更に夜になって僕のブログにご近所さんらしき方からのコメントで“桜岡湖で爆”とのコメントが・・・。

いやいや・・・桜岡湖が開幕時にそこそこ釣れる事は僕も知ってるのよ・・・でもねぇ~~桜岡湖ってなんか味気が無いのよねぇ~・・・とも思いまして・・・。

で、糠平湖に行こうか桜岡湖に行こうか悩みに悩みまして・・・こりゃもう朝起きて車に乗った時の気分次第だな・・・でもやっぱ糠平湖が有望っ!・・・とか考えつつ前夜就寝しまして・・・。

・・・・
・・・・
・・・・

朝・・・目が覚めたのが5:30・・・って・・・
糠平湖に行くためには僕的には4:00に出発しなきゃと思っていたのに・・・
初回釣行に続いて今季2度目の寝坊です・・・・。
いやおう無しに剣淵町は桜岡湖へ行く事に決定っ!!


寝坊はしても準備だけは前夜に整っていましたので若干の忘れ物はありましたが6:30には桜岡湖に到着っ!
いやぁ~~糠平は惜しかったけど近いってのは何よりです。車で50分かからずの到着です。
で、まずは桜岡湖で釣るための駐車料金800円(今季より値上げ)を湖畔の温泉『レイクサイド』のフロントで払います。
DSCN4718a.jpg
ここ・・・早朝風呂の営業をやっているようで朝の5時からの営業との事・・・なので最速で5時にはワカサギ釣りの受付ができるって事よね。
料金の800円は入漁料という名目では無くあくまでも駐車料金との事なので1台で何人で乗り合わせて行っても支払う額は800円なんです。
料金支払いの際にはここの温泉の無料入浴券が付いてきますので帰りに温まって行く事もできますよ。
ついでに入湖する前にヒーターつ付きのウォシュレットですっきりしてからいざ出陣っっと!


・・・で、その後湖へ向かいまして、第2駐車場に車を止めここ数年好釣果の実績のある対岸に向かいます。
DSCN4734a.jpg
アプローチも坂が緩くて短くて楽チンコ!(帰りの画像ですが)

湖面は・・・
DSCN4733a.jpg
ベチャの多い桜岡湖ですがここ数日の低温で足元もしっかりっ!適度な積雪っ!軟弱な氷っ!対岸までの距離も短しっ!!
良い事ずくめの桜岡湖ですが・・・景色が汚い訳では無いのですが・・・特に感動を覚える風景でもなし・・・。かなやま湖や糠平湖のように広大でも無く結構小さなダム湖です。
だからか僕的にはイマイチなんだけど・・・
まぁここでは200匹も釣れりゃ大漁でしょ・・・くらいに思って行動してます。

テント設営後。
DSCN4725a.jpg
DSCN4726a.jpg
DSCN4727a.jpg
本日車の温度計では-20度を下回ってまして・・・当然暖房面からも格安物件を選択しましたよ。(笑

本日初めてこんなものを持ってきてみました。
DSCN4728a.jpg
いつもテント設営時には息も絶え絶えのヒィ~ハァ~状態になるので高濃度酸素で戦闘前の体力回復を行ってみました。

その後妻に先日届いたばかりのハピソンをレクチャーしましていざ実釣です。
DSCN4719a.jpg
いきなりの2匹っ!

からの・・・
DSCN4721a.jpg
4匹っ!

からの・・・
DSCN4723a.jpg
5匹っ!

からの・・・
DSCN4729a.jpg
6匹っ!
おぉ~~~~~っ!!凄いねぇ~~~~っ!
ハピソンカウンターによると水深は4mあるかないか程度。リールのスピード調整が緩めででもガンガンイケますっ!


・・・で・・・肝心の僕のモーターライズはと言うと・・・
いや・・・マジ本当は糠平の深場で実験したかったのになぁ・・・4mってなぁ・・・とか思いながらも・・・
DSCN4720a.jpg
妻から遅れる事20分後に実釣開始しまして・・・。

ありゃ?
???
えっ???
???

なんか・・・スプールに当たっているモーターのシリコンゴムが滑りまくりっ!
一応ゴムの当たり具合を微調整できるはずなのでやってみますが・・・めっちゃ滑って2号程度の錘を巻き上げない・・・。
レバーを指で強く押しながら巻き上げるとなんとか上がってくるけど・・・。
しかも巻き上げ速度が単4電池1本の時とほとんど変わらんぞっ!

なんか原因がわかってきました。
スプールが滑るのは巻き上げ時の水しぶき。こりゃ滑り止め加工しなくちゃならんかなと・・・。シリコンとステンレスって相性悪いのかなぁ・・・。
倍の電圧なのに巻き上げ速度が遅いのは・・・モーターを空回しした時には確かに1,5V時より高速回転しているようなのですが、どーやら高速回転してもトルクまでは倍にはなっていないような感じが・・・。
こりゃ本当に“ほぉすけさん”がおっしゃるようにモーター変更までしないとモノにならないのかなぁ~~・・・。
錘を超軽のヤツにして何匹か釣り上げたけど隣で妻が爆釣している横でこんなんでチンタラやってらんないっ!
って言うか・・・桜岡湖に来るって決まっていたら浅いんだから元々のオリジナルのスプール装着でも良かったのに・・・悔やまれます・・・。

なので即座に手動に持ち直して再開です。
・・・で、釣れる事釣れる事・・・。
DSCN4722a.jpg
1時間で100オーバーです。浅いので手返しも良く・・・錘着低後0.1秒で合わせて釣り上げるといった状態・・・。
これは今までの桜岡湖では経験した事の無い状況です。

2時間後には・・・
DSCN4724a.jpg
10分程度の休憩&045(疾虎)タイムもあったのにこれです。

時々ウグイやこんなヤツも・・・
DSCN4730a.jpg
こいつらが釣れてもワカサギが散る事はありませんでしたね。凄いっ!桜岡湖っ!!

昼頃になっても勢いは衰えずなので、今日は途中で休んでもこのままの勢いでイケるだろうと再度モーターライズを調整しなおして試して見ますが・・・
なんどやってもダメなものはダメです・・・。
遂には妻から『あんたもハピソン買えばぁ~?』とか優しいお言葉・・・。

再度の再び手動に戻しまして・・・
DSCN4731a.jpg
500匹と決めた目標に届きまして終了っ!
ちなみに妻は370匹でした。終盤にハピソンの棚合わせを間違えていてそれに気づかず『釣れ~ん!』を連呼していましたが、自分で取り説読まないお前が悪いのよっ!とね・・・(爆

同時間に撤収された方に『釣れましたか?』とお声かけさせていただいたところ・・・『もしや店長さんですか?』と。
第2駐車場と対岸の中間地点で釣られていたようですがお昼から夕方までで200匹程度との事でして・・・。
やはりここ桜岡湖は開幕直後は釣れる!んですね。日が経つにつれて釣れなくなるってのも桜岡湖の特徴ですけど・・・(爆

とりあえずワカサギも大漁だったので、これで方々への配布やキャラメリゼ製作ができます。
最初に大漁しておけば後の釣行が気持ち的にも楽になるかも・・・(いやマジで鯉ワカさんやN川さんのわかさぎさえ欲しかったも。(爆))


前述したとおり終了後は温泉に入りまして・・・。
DSCN4735a.jpg
妻はカップ麺も食べずに頑張りましたので休憩所で遅い昼食です。

いやはや・・・途中僕もハピソン使わせてもらいましたがマジでなかなか良い感じ。従来モデルよりトルク1.7倍ってのもあながち本当なのかも。(旧機種知らんけど)
手に持つしっくり感もあって・・・
マジで買いましょうか・・・??
(ってクリスティア買えば良いのに・・・とか言わないでね)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした
何人行っても¥800!おまけに入浴券付き!!おまけに爆釣!!!おまけにウォシュレットトイレ付!!!!(笑
桜岡湖、良い所ですね~^^ファミリーフィッシングにはもってこいですね♪

お疲れさまでした。
寝坊が幸い?(笑)好釣果で良かったですね。毎年解禁、桜岡通ってますが今年はびっくりでしたわ〜(@_@。
ハピソン購入して、これでゆっくり糠平行けますね。

ハピソン大活躍。(笑)
モーターライズには申し訳無いですが、ハピソンもう1台で…
ハピソンよりクリスティアがもの凄く優れていると言う事はないと思いますよ。細かな機能なんて正直使わなければどうでも良いですし(秘伝なんて機能で言えばなんにもついてないですよ)、まぁダイワですからスプールに搭載されているベアリングは優秀でしょうけど。。
トルクUPは恐らくトルクチューンモーターみたいな高性能モーターが入っているという事でしょうね。

お疲れ様です
こんなに釣られたら、来年は不漁ですね(笑)
300円の値上げは凄い^_^; 来季は解禁日に休み取って桜岡に行こうかな?

お疲れ様でした。
すっかり糠平の記事かと思ってたんですが・・。
でも、結果オーライですね!
今の糠平では出せない凄い釣果です(笑)

なんだか店長さん夫婦って仲良いですよね^ ^

お疲れ様でした。
旧品よりトルクは良いですよ、
糸巻く時旧品は止まる事もありましたが、
新規品は止まりませんでしたから^_^
酸素ボンベびっくりですね^_^

はじめまして

はじめまして
昨日駐車場で声をかけさせてもらった怪しい者です
いつも楽しみにしてブログを拝見させてもらってます 大変刺激を受けております
ひよっとして店長さんかな?と思って声をかけさせてもらいました
お会いできて大変嬉しいかったです
昨日はあそこでは私の最高記録でした
よく釣れてると思いますよ

私も同じ格安物件テントを愛用しております もう放せませんね
東川在中なんで整髪は店長さんの所に行きたいのですが残念ながら大事なものがありません(T_T)
またどこかの釣り場で見かけたらお声をかけさせて下さいね


>まーまーさん

そのとおり!ついでにアプローチが楽、穴あけが楽、ラジオの感度も良好!ファミリーにはもってこいです。
なのでかなやま湖のような人口密度の高い村集落ではなくあちこちに点在といった感じです。

>バリさん

このコメント書きも仕事をサボって書いて下りますが・・・(爆
バリさんがどの辺りで釣られてたのかわかりませんが、とにかく信じて行ってみました。
桜岡ではたまに釣れるデカサギも何匹か釣れまして良い釣行となりました。
まぁ欲を言えばいつもは深場でやっているのでその辺がちょっと物足りないところですね。

>ほぉすけさん

昨日はハピソン初使用だったし、妻にいたっては電動自体が初でしたので巻き上げスピードを最低で使っておりました。
爆っていたのでスピード調整する暇無く遊んでいたのでMAXがいったいどれほどのものかと・・・。
たしかにスプール隙間にラインが挟み込むトラブルが何度かありまして、その辺が大手メーカーとの差なのかなと。

でもやっぱりハピソンよりは手動の方が速いと思うんですよね。面倒でも速さを選ぶか、遅くとも楽さを選ぶか・・・しばし悩みます。

>カナタさん

いつか1000円になったらもう行かんぞっ!!と・・・(爆

カナタさんの家からでも1時間でイケますよね?近いってのはなによりですが妻の助手席睡眠時間が少なくて、それが不満らしいです。(爆

設営時に魚探サーチしている人がいたのでまたもやその人の近くでハイエナ行動をとった訳ですが大当たりで興奮しました。
・・・その後は最後まで釣りと言うよりは作業という感じでマシンのように竿を操ってました。

>YUTさん

寝坊するまでは糠平に行く気70%くらいだったので遠足アプローチと自力穴あけ後の酸素補給にと思って前夜からリュックに入れておいたんです。桜岡では息が上がることは無いので必要なかったのですがせっかく持って来たのでと・・・(笑

ハピソン・・・水深を知るためにはカウンター付き1台あれば良いので妻のヤツを横取りして妻にカウンターなしのを買ってやろうかと画策したりしましたが旧製品と全然トルクが違うんだったらダメですね。
カウンターなしモデルもトルクUP版新製品出ないかな?

>たけてるさん

いやはや・・・桜岡湖で釣ってる間中、きっと糠平で釣ってると思ってるんだろうなぁ~・・・と、たけてるさんとカナタさんの顔が浮かんできましたよ・・・。(ってたけてるさんの顔知らんけど・・・(爆))
いやマジで1匹記事の衝撃は僕的には強烈だったです。

仲が良いからと言って喧嘩しない訳ではないですし・・・妻は魚釣りが好きと言うよりは物採りが好きなんで一緒に行ってるだけです。(風景がどーだとか空気が美味しいとか無関心で、ただ釣果あるのみってヤツですわ・・・)

イヤ~釣れましたね~羨まし~o(^▽^)o
御夫婦で8束超えですか、、奥様より釣れたんですね!
最初の写真で奥様の方が釣れたかと思いましたよ、、
店長の手巻きが凄いのでしょうね・・・
モーターライズは改良の余地がありそうですね
自分の電消しも今年はイマイチです( ^ω^)・・・
あ!酸素イイですね~自分も買いますv

>sousouさん

こちらこそよろしくお願いします。いやぁ~昨日は釣れましたねぇ~!
真ん中あたりでやっていたsousouさんを見て『あんな真ん中で釣ってハタシテ釣れてるのだろうか?』と疑問に思ってこちらもお声かけさせていただきました。

昨日、昼過ぎにおまわりさん2人来てたの気づきましたか?あちこちで釣り人に釣果を聞いてたらしいのですがどこもまずまずだったそうです。
これが最終まで続けば良いのですけどねぇ~。

キャプテンスタッグ=格安物件という言い方は使ってる方にとても失礼な言い方ですね・・・(汗
でも格安物件ゆえに雑な使い方しても惜しくも無いのでやっぱり格安物件って事で・・・(爆

またどこかでお会いしましょう!(東川は親戚たくさんいます)

>ギーノさん

モーターライズは改良の余地どころか消滅の危機でもあります・・・(爆

妻は手返しがちょっと遅めなんですよ。昨日のワカサギ達は仕掛けが湖底に落下着低する前に食らい付いてきましたので、着低後0,1秒でアワセを入れると言うのは大げさな事では無かったんです。
そのアワセを妻は遅れ気味に入れるので結果、連掛けとなった訳です。連掛けで喜ぶよりは1匹2匹づつ高速で釣り上げた方が数が出ると言う事です。連掛けだとはずすのも時間がかかりますしね。

果報は寝坊して行けですかね(笑)
ハピソンもう1台購入して・・・外部電源化しましょう!
で電池ボックスにモータライズの外箱切って貼り付けて「お前の魂だけは受け継いだ!」という方向で(爆)

>鯉ワカさん

もうね・・・頭の中ゴチャゴチャになってますワ・・・。
ハピソン買えば?って言うんだから買おうかな?とも思うし、いやいや!トルクモーターだって数百円だぞ!まだ改造の見込みあるって!とも思うし・・・いやいやいや、原点回帰でやっぱ手動が基本だなとも思ったりして・・・。

そーやってワカサギ釣りを“楽しむ”事から逸脱して変な方向に向かってる今シーズンですワ・・・(爆

仮にもう一台ハピソン買ったとしても穂先は使い回せるのでモーターライズ魂継承はそれで勘弁してください。(爆

お疲れ様です
爆れて良かったですね~ うらやまし
たくさんの方に配れますね^^
今度は寝坊せず糠平楽しめるといいですね ハピソンもう一台追加ですね~(笑

寝坊して目的地変更→爆釣→ハピソンとモーターライズを充分に検証→買い増し決定!
なんだか「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですね(笑)

>towaさん

爆で本当に良かったです。普通は何百も釣ったってどーやって食べるのさぁ~?とか思われるかもしれませんが、キャラメリゼと半干し串焼きの辛子マヨ付けを覚えてからは消費が激しくなりまして・・・(汗
年賀状にも『今度持って行きますね~』みたいな事書いてしまったし・・・。

糠平行きたいです。昨季行けなかったから尚更です。昨年towaさんから『もう糠平は終わりますよ!』と聞かされたときは膝がくずれそうでしたモ・・・(爆

>miyaさん

お店の営業日の寝坊ほど恐ろしいものは無いのですが、遊びでもせっかくのプランが寝坊で始まるのは本当にビックリです。
ハピソンは妻は『買えっ!』と言ってくれてるのですが、僕自身まだ手動にこだわりがあるので買おうかどーしようか迷い中です。
モーターライズもまだ完全には諦めていなくて・・・モーターが意外に安いのを知って若干気持ちがアゲはじめています。(爆
モーターライズのモーター・・・回転中に軸を指で軽く摘んだだけでも抵抗無く止まっちゃうような物でした。これじゃぁ電圧上げてもダメですね。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
