妻も電動リール化

『モーターライズワカサギキット』の高電圧外部電源化の改造をしましたが・・・
本体から伸びるコードと電源BOXから伸びるコードのコネクトがまだでして・・・。
コネクタを買いに行かなきゃならないのですが寒いし面倒くさい・・・
まだテスト段階なのでビニテでくっつけちゃおうかと思っていたら・・・たしか良い物があったはず!と思い出しましてPCデスク廻りを物色しましたら・・・。
DSCN4706a.jpg
ありましたっ!!
デスクトップPCのハードディスク増設用のケーブルコネクタっ!
これ・・・ちょっと苦い思い出がありまして・・・
昔々ヤマダ電機のジャンクコーナーで買ってレジに進むと、丁度列で高級ハードディスクを手にした客とカチ合わせまして・・・。
その客が『どーぞどーぞ!お先にっ!』とレジ会計の順番を譲ってくれました・・・。
ありがたくこのケーブルコネクタ2つをレジに差し出して・・・『240円で~~す!』
・・・と、店員がレジを打ち終わった途端に激しいベル音がっ!!
『おめでと~~~ございまぁ~~~すっ!!大当たりで全額返金でぇ~~すっ!♪』と店内に響き渡る店員の声が・・・。
恥ずかしながら240円を返金してもらった訳ですが・・・。
その僕の後ろでさっき順番を譲ってくれた人から『チっ!・・・』の声が・・・。
譲りさえしなければ1万円程のハードがタダで買えたはずなのですから気持ちはわかります・・・。


・・・とまぁ、そんな話しはどーでも良いのですが・・・(汗
これ4芯ですので分解後2芯を外しておのおののコードに半田します。
DSCN4707a.jpg
DSCN4708a.jpg
こんな感じ・・・半田台なんちゅ~モノは無いので灰皿の上で・・・。

で、出来上がりぃ~~♪
DSCN4710a.jpg
実は・・・前回記事コメントでブログ仲間の『鯉ワカ』さんから『充電池なら1,2V×3の3,6Vでもイケる』と助言いただきまして・・・。
また『カナタ』さんからは『いやいや6Vでもイケるってっ!ライン切れても良いからやってみろっ!』みたいな事も助言頂き・・・
更にはほぉすけさんからも『単1電池使えっ!スペルマダッシュモーター(なにそれ?)使えっ!』みたいな事も助言頂き・・・。
towaさんにいたっては『ボリューム付けろっ!』って・・・ミュージックプレイヤー搭載してませんけど・・・(わかってるけど一応ボケてみる・・・)
などと(スミマセン)・・・ありがたい助言いただきましたが、次回電池2本でやってみて、それで物足りないようならとりあえず『鯉ワカさん』案を採用して再度改造してみたいと思います。
ちなみに・・・『towaさん』案も ウチにおもちゃの無段階スピコン部品があったので次点採用させていただくかもです・・・。



・・・と、作業が終了してホっとしていたその時に・・・宅急便がやってきまして・・・。
DSCN4711a.jpg
キましたっ!!本物の電動リールっ!・・・の2流品っ!(爆)
DSCN4712a.jpg
ハピソン(どこの国のメーカーじゃっ!?)電動リールっ!

実は・・・本当は一番電化したがっていたのは妻でして・・・僕の『モーターライズ』を見て『そんなんなら要らんワっ!』とか言っておりましたが、ネットで高級物件テントを買った時のポイントが沢山あるのを知って『なんか私にも電リー買えっ!』ときた訳です。
本当はクリスティアかDDMを買ってやりたい所ですが釣果に差が付き過ぎましても腹立ちますし、高級品に似合うアクセサリーはこれまた高級でしょうから、それではさすがのポイントも足りませんので・・・。
まぁこちらのハピソンもカウンター付きは今シーズンのNEWモデルで巻き上げトルクが1,7倍になったとかで・・・ブログ仲間の『YUTさん』も買われたとの記事を読みましたので今度は『モーターライズ』のような“人身御供”になる事はないでしょうから。(爆


・・・で、早速次回釣行に間に合わせるべく妻を釣具店に行かせまして・・・。
DSCN4713a.jpg
穂先と可変アダプターを買ってこさせました。当然ハピソンにお似合いの安物ばかり・・・。
どちらもプロックスの製品です。
僕がこんななのにお前だけが良い物使っちゃダメでしょっ!って話しです・・・(爆
まぁ・・・ケース代わりに丁度メルセデスの眼鏡ケースがありまして・・・これが電リー収納にピッタリ。
ベンツにゃ乗ってないけど、名前だけは高級って事で許せっ!!


次回釣行・・・なんか天気悪そうだなぁ~~・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスなボケで焼酎吹き出ました(爆)
取り敢えず、17日に糠平湖に行って来ます(^.^)

>カナタさん

今頃湖上かぁ・・・僕も闘志がみなぎります。
先行レポ楽しみにしてます・・・って、ヘボ釣果だったら急遽桜岡変更もアリよっ!!

こりゃあ、奥様に釣果で叶わなくなるかも知れませんね。(笑)
糠平のような深場では特に電動は楽チンですからね~。でも速さで言えば手動巻の方が早い気がしますが…。
初使用が楽しみですね。(^-^)

糠平は沈でした、村はダメで対岸は良かったみたいです

同じですね^_^
まだ3mでしか使ってませんが、
旧品よりトルクは全然良いですよ。
安くて使えるが一番です!

皆さんワカサギに掛ける金額が異常ですからね^_^;

お久しぶりです。

皆さんだんだん電動化になっていくのですね(;_;)
店長さんは実験終わったらアナログに戻って下さい。
自分はずーっとアナログで頑張りまp(^^)q
多分・・・

明日かなやま湖に開幕戦に行って来ます。
午前は天気良さそうですよ(^^)

>ほぉすけさん

届いてから取り説見るのも僕、取り合えず動かしてみるもの僕・・・。
その後で『これをこーやってこーするんだよ』と指導して・・・。
それで僕より(と言うかモーターライズより)沢山釣ったらズルイと思いません?

まぁとりあえず明日は実験と・・・現在、何より束単位のワカサギを必要としていますので(各方面からワカサギよこせっ!とせっつかれてます。)とにかく2人で最低200は釣りたいものです。

>カナタさん

ダ、ダ、ダ・・・ダメでしたって・・・た、た、たいがんって・・・
マジすかっ!
真面目にやったのかいっ!?(爆

・・・ってタウシュベツ行ってるし・・・(爆

>YUTさん

ハピソン・・・形はクリスティアに似てて好感持ってましたが、どーしようかかなぁ~り迷っていた時にYUTさんが買ったとの事で僕らもこれに決めました。
深場実験は僕らにお任せくださいっ!!

>ともちゃん

おぉ~~~っ!お久しぶりですっ!
前回釣行の時にあまりの暇さに『ともちゃんでも来ないかなぁ~~・・・』とか言ってたんですよぉ!

残念ながら明日は貧果のかなやまを避けて糠平に行こうと思ってますが・・・なんか天気が・・・
ダメでも近所の剣淵(桜岡)に行こうと思ってるんで会えませんが、また月曜にかなやまで見かけたら『ともちゃんですっ!♪(クロちゃんですっ!のフレーズでは無い)』と声をかけてくださいね。

電化は・・・巻上げスピードが解決したとしてもあの手にしっくりこないのはいかんともしがたく・・・
慣れなきゃやっぱり手動になると思います。

はじめて。
いつも楽しみに拝見してます。因みにご近所にすんでます。今日、剣淵バグでした。
明日もオススメですょー(^O^)

>バリさん

はじめまして。よろしくお願いしますっ!・・・ってご近所とわっ!

なぬ~~桜岡が爆っ?・・・って、本日剣淵町民の方から『結構釣れてるらしいよ!』との情報いただきましたが本当だったのね。
うぇ~~・・・迷うなぁ~~・・・糠平・・・剣淵・・・どっちに行きましょうか・・・。

はい。毎日、熱心にパソコンに向かってる店長さん...(^_^;)。いやいやお仕事なされてるお姿を通勤で拝見しています。
因みにうちは小学生と園児の女性陣3人の家族4人で6束でした。数釣り狙いなら、近までオススメです。
ハピソンも要改良ありです。(^_^;)

今日は釣れましたか~
自分は今日も50匹、、、、早く1束釣りたいゎ~( ^ω^)・・・

>バリさん


結局桜岡行って来ましたっ!更新記事をご覧ください。
情報ありがとうございました。助かりました。

>ギーノさん

僕も行って来ました。意外な事になりました。更新記事をご覧ください。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR