モーターライズワカサギキット高電圧化

今シーズン・・・ワカサギ釣りをやり始めてからもう7、8年経とうか・・・初めて購入した電動リール・・・
それが『モーターライズワカサギキット』

実釣する前から妙な不安にかられてプチ改造を繰り返してきて、いざ2度の実釣で使用してみましたが・・・。
やっぱり巻き上げ速度が圧倒的に遅い・・・。

そこで・・・
昨秋届いて間もなくブログ仲間のカナタさんがお店に来られた時にこのモーターライズをネタにしゃべっていた時にとある提案がありまして・・・。
『電源を外部にして1,5V×2の3Vにすれば良いんじゃないですかぁ?』と・・・
倍の電圧にしてモーターは大丈夫なのかい?と聞きますと・・・
『大丈夫っ!大丈夫っ!』って・・・『ホーマックに電池ケース売ってますよぉ~♪』とな・・・。

先日の釣行から帰宅後・・・まぁ釣れなかったのもあるし、糠平に行かなかった事もあるし・・・なんか悶々としてまして・・・。
来週の釣行までに高電圧化はしたいけど、お店を抜け出してホーマックに行く訳にもイカナイシなぁ・・・と・・・。

そこでっ!良い物があるのを思い出しましたっ!
DSCN4701a.jpg
『メモリーバックアップ』というモノで・・・
これが何かと言いますと・・・昨年、愛車プリウスの補機バッテリーを自分で交換しまして・・・バッテリーをそのままはずすと電装系の様々なメモリーがデフォされてしまいますのでこれをあらかじめバッテリーに装着しておいてジャンプさせながらバッテリー交換するための物です。
プリウスにはエンジンスターターは無く、コンピュータのような『ハイブリッドシステム』を起動できれば良い訳で、その起動に必要な電圧が約9V・・・。
なのでこのケースの中に単3電池6本=9Vが入る訳です。

これをモーターライズの外部電源に使う事にしますが、当然9Vじゃさすがのモーターも逝ってしまうでしょうからケース内1列のみを使って単純なバイパス工事をします。
たまたまあった細いオーディオケーブルを3列ある電池収納列の1列部分の+-部分に半田付けしまして・・・。
DSCN4704a.jpg
空いてる2列は予備電池の収納に使いますかね・・・。
元々付いているワニクリップは今後もバッテリージャンプの為に使うかもしれませんので邪魔ですがそのまま残しておきます。

・・・で、モーターライズ側からも電源部分にケーブルを半田付け。
DSCN4705a.jpg
ケーブルとケーブルの接続はコネクタが必要ですね・・・本体接続も本当はギボシとか買ってきてキチンと作りたい所ですがホーマックに行くのが面倒くさい・・・寒いし・・・。
まぁとりあえず試作&試釣って事で、来週までにホーマックに行く気力が湧かなければビニテで接続するかも・・・(爆


とりあえず自宅試運転ではかなりのスピードでモーターが回っております。
あとは水中でどれくらいの速さで巻き上げるか?
そしていつご臨終するか・・・?(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

充電池のようですので1.2v×3本=3.6vまではいけますよ~(悪囁)

1度だけ、直結6Vで回したらハリス止めがストッパーで止まったらPE切れたの思い出しました^_^;
買いに行くのが面倒くさい為の通販‼️

なんだか、深場での活躍を期待できそうじゃないですか!!?
楽しみですね^^

>鯉ワカさん

なんかもうタダの実験のための道具と化してきてます・・・。メーカーさんに怒られないか心配してます・・・(汗

>カナタさん

あのね・・・ウチのリールに巻いてあるラインって実は100円ショップで買ってきたヤツなのよ・・・。
もうラインって言うより“てんぐす”ですわ・・・PEで切れるならこっちはもっとダメでしょっ!(爆

その通販で妻の簡易アイゼン買ったんだけど・・・1週間以上経っても届かないからおかしいなと思ってよぉ~く見たら香港発送で2週間かかるってさ・・・。

逆に並列1.5Vで駆動していたほうが勿体無いですよ。(^^;
ノーマルモーターでも3Vでイケます。
でも折角外部電源化するなら途中電池交換の必要無い、単1型×2本電池ボックスは如何でしょう?
我が家に以前それ系のカスタムで使っていた、ボックスと使い道の無い単一エボルタが転がってますよ。
そんでついでにプラズマダッシュモーター入れて、最速マシンを目指しましょう。(笑)

>たけてるさん

これでスピーディに巻き上げられなきゃ最後は9Vで逝ってみますわっ!!
自分で言うのもなんだけど・・・長年使ってきた手動リール、いつしか巻き上げ速度も速くなって今じゃ秘伝にも負けないと自負してます。・・・って秘伝のスピードってどれくらいか知らんけど・・・(爆

期待はしてないけど予想に反した結果が出れば嬉しいな・・・。

>ほぉすけさん

いやいや・・・並列が勿体無いもなにも・・・こちら元々単4の1本仕様ですから・・・(爆
でも・・・鯉ワカさんの言うように充電池3本の3.6Vで使えるようにしようかな・・・

・・・って言うか・・・最速って言ったって自動ストッパー機能とか無いんで丁度良い所で止められないっすよ・・・。(爆
応援ありがとうございます・・・。

ボリュームつまみをつけて速度を自由に調整しましょう^^

〉towaさん

スピコンですね…ベース(本体)があるのでなんでもやろうと思えばできますが…
こーやってちょこちょこいじくってるとs-stickだのG-クラッチだの、先人様の苦労がいかなるものだったのかわかりますね。

皆さんのコメ見てると、色んな事が出来るのですね!
自分は電気系統はさっぱり、、苦手分野です・・・
実釣、楽しみにしています( ^ω^)・・・

>ギーノさん

半田くらいはできるでしょ?昔アイロン(コテ)のニクロム線修理とかしませんでしたか?
改造ったって元々リールがありませんでね・・・やっぱり電動消しゴムとかで1から作り上げる人は凄いですね。

モーターライズの不満の原因は・・・恐らく店長さんの手巻きスピードがものすご~く早いからですね?
もしかして、本当に秘伝より早いんじゃないですか(笑)
今度お会いする機会がありましたら、モーターライズも去ることながら、店長さんの怒濤の早巻きを見てみたい!

>miyaさん

そーとも言えますが・・・なにせ妻の手巻きより遅いっ!浅場なら良いですが、やっぱり深場がすきなもので。
手にもしっくりきませんしね。(これはどーしょうもない・・・)

手動での速巻きの時はリールを持ってる側の脇や腕ををしっかり固めてハンドル側は手首や指を柔かくして動かすようにしてます。カットの刈り上げ技術の応用かも・・・(爆

行ってるんですね

私たちも昨日、砂川に行ってきました。初ですね(笑)
数的には剣渕!良いですね(笑)
仕事が、変わって休みが少なくなりましたが又、一緒したいですね。来週は
又、砂川かな?

>くさまさん

お久しぶりです。月曜休みな事があればご連絡をっ!ゴルフもね!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR