スポンサーサイト


だから糠平湖に行こうって言ったのに・・・

本日の定休日ですが・・・行って来ましたよ、わかさぎ釣りに・・・

情報を得るために前夜までブロガーさん達の同行を注視していますと・・・
9日(土)から糠平湖が開幕っ!そして10日(日)に何人かのブロガーさんが実際に行かれてまして・・・大爆釣とまではいかずともまぁまぁの釣果との事・・・。
しかも湖面には雪がほとんど無く、通称“空中釣り”ですか?恐ろしいような幻想的なような・・・
まして天気予報によると11日(月)は快晴との事・・・こりゃ東大雪の山々を眺めながらの気分爽快な釣りができるぞ!と・・・

・・・で、妻に糠平湖行を進言してみますが・・・
妻『・・・・・・・・・・・・』
towaさんが短時間で150以上釣ったってさ・・・と言いましても
妻『・・・・・・・・・・・・』
鯉ワカさんも行ってたんだってよ・・・
妻『・・・・・・・・・・・・』
もうね・・・行きたくないとは言いませんが・・・顔が行きたくないという顔してます・・・(泣

仕方ないので本日もかなやま湖にしました。
今思えば自宅出発後5分で助手席睡眠に入りまして金山集落のトイレまで一度も目を覚ましませんでしたので途中で勝手に目的地を糠平湖に変更すれば良かった・・・。

で、ですよ・・・。
6:30に到着しまして・・・本日は玉砕覚悟で来てますので場所選びも適当です。たまたま電ドリ+魚探+コーチスクリューペグ&カラビナのほぉすけさん仕様のハイテクご夫婦がテントを設営中だったので『この人達の近くで釣ればイイんじゃね?』って感じで近くの後家穴を使用・・・。
DSCN4700a.jpg
一応こんなとこ。どこででも失敗してるし、どこででも成功もしているから結局運なのね・・・と投げやり気味・・・。

でもね・・・本日、テント設営だけは時間をかけてしっかり作りますよ。
本日持って行った格安物件テントを設営する前に釣り座をこしらえます。スコップで雪を持ってきて水かけて踏んで・・・
DSCN4699a.jpg
そのために本日僕は昨年購入した雪っこちゃんプラかんじきを履いてきました。
雪踏みをを繰り返して敷物に使うキャンプ用銀マットの大きさで高さ15cmほどの雪の台座を作りましてベチャ対策をしました。
まぁ・・・結局は本日はベチャにはならなかったので徒労に終わった訳ですがなかなかの快適っぷり・・・。
そこにこいつを尻のしたに敷いて・・・
DSCN4682a.jpg
我が家恒例のパイピング枕ですが・・・

こいつを僕は尻に敷いてますが妻は・・・
DSCN4696a.jpg
何故か股に挟んでいます・・・(爆

・・・と言う訳で、テント内は物凄く快適なのですが・・・やはりと言うか・・・さっぱり釣れないのですわ・・・。
釣れないにも程があるって・・・結果として2人して20匹チョイって・・・(泣
最大1時間も穂先が揺れない事もあり・・・『久々にキタぁ~~~~っ!』と思ったら・・・
DSCN4697a.jpg
マイクロにも程があるワっ!!

なんか・・・こーも釣れないとちょっと愚痴ってみたくなって『あぁ~~ぁ・・・糠平湖だったら少なくとも100匹くらいは釣れただろうになぁ~~・・・』とか嫌味を言ったりしてると・・・

妻が『なんか私の所だけ雪の台座が傾斜しててマットがずれたぁっ!』とか言い出して、尻をぴょんぴょん跳ねさせながらマットの位置をずらし始めやがって・・・
不覚にもマットの上に置いてあった暖房、コールマンスポーツスターのアタッチメントがその衝撃ではずれて落ちた・・・
DSCN4694a.jpg
コールマンロゴ焼印入り銀マットの完成っ!!
この後、掃除もせずに再びアタッチメントを乗せたらアタッチメントに付着していた銀マット成分が物凄い煙を出して燃え始めテントの中はパニック状態に・・・ゲホゲホ(爆

こんなだから13;00頃には諦めて撤収っ!!
来週はかなやま湖には来ないぞっ!と誓って帰宅しました。


PS:モーターライズワカサギキットもちょこちょこ使ってはいますが・・・まずやはり力不足・・・高電圧化必須ですな。本当はモーター変えたいところだけれどこれ以上改造する価値あるのか?って話し・・・。
そもそもあの鷲掴みのような持ち方はどんだけ使っても手になじんでこないし・・・。やっぱり握るとかつまむっていうスタイルの方が自然ですね。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハプニング釣行ですね(笑) コールマン柄のマット素敵(*⌒▽⌒*)
ってか20匹って真面目に釣ったんですか?(爆)
僕は、糠平に行きますよ

>カナタさん

いやはやなんと・・・面目ない・・・(汗
でも真面目も大真面目っ!前夜までは調理計画も立ててたけれど、やっぱ真剣にヤラねばと結局カップ麺(大吉)。おみくじ当然はずれ・・・(爆
週末に桜岡も開幕だけど・・・もうどこでも良いから100匹釣らせてくれ~~っ!!

・・・という気分・・・

釣行お疲れ様でした。
かなやま湖はまだ水浮いてるんですか??
水が増えてるからですかね??
糠平の氷は透明度が高くて綺麗でしたよ~。
透明な氷で楽しみたいなら早めに行かれた方が良いと思いますよ!!
よほど場所を外さなければ、それなりに楽しめますよ。

お疲れ様でした
筋肉痛と寝坊によりおとなしくせざるを得ませんでした><
アクシデントに吹き出してしまいました(爆  (_ _)
糠平は木の杭周りが良さそうです^^

イヤ~、相変わらずの面白さですね~、、奥さまとのやり取りが最高です!!
お二人で20匹??お時間は?・・・・「自分は3匹、、、」ヽ(;▽;)ノ、、、'`,、('∀`) '`,、
楽しみましょう( ^ω^)・・・

>たけてるさん

今回の釣行では水の浮きは無かったですね。ペグの刺さりも良くスカートに乗せるための雪も多からず少なからずで環境としてはバッチリですが・・・あとはワカサギがねぇ~・・・
糠平は昨年1度も行けなかったので今年は必ず行きたいと思います。

>towaさん

今回の貧果釣行で妻もさすがに糠平にすれば良かったと言ってました。
手動ドリルでの穴あけも今なら楽そうですよね。
ひがし大雪ガイドセンターの手書き説明図や行かれた皆さんの記事を見るとなんか妙に村が北側にいっちゃってるような気がしますね。

>ギーノさん

いえ1人20匹です。正確には妻が21、僕が24って・・・
実釣5時間ってところですね・・・ひどいなぁ・・・
今は誰かが好釣果出すまでかなやまに行くのは控えようかとさえ思ってますわ。

まあ、こんな時もありますよね。
まだ束を釣ってない者同士、頑張りましょう。
それはそうと、モーターライズ。
潔く諦めて、電ケシいきますか?(笑)

>miyaさん

例年、開幕は渋いモノと相場が決まってますが、ここまで渋いと心が折れます・・・。
モーターライズですが・・・水中巻上げは手動の方が遥かに早いっ!数が釣れないから手動でもたいして疲れないっ!と言う事で暇つぶしに使ってるようなモンです・・・。
本当に諦めたくなりますが最後にもうちょっと・・・単4電池2本の高電圧化をしてモーターに過労死してもらおうかと企んでいます。

あと・・・なぜ高級品を買わないっ!?と言われそうですが、今度は妻用にハピソンの最新電動を買ってやりましたので次回にレビューできると思います。

コールマンロゴ焼印は・・・どこかに意図的に入れてみたくなりました(爆)

>鯉ワカさん

こーいう火器類を使っていてトラブルを起こした時って、ついつい慌てて素手で触ってしまいそうになりますし、実際触ってヤケドした事もあります。
今回もあわや素手に焼印おすところでした。代わりにジャンパーの袖が焼けましたがダウンのインナーに着ていたポリ製のジャンパーだったので縫えばなんとかなります。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
