初の正月釣行はダメダメ釣行@かなやま湖

遅まきながら・・・あけましておめでとうございます。
大晦日までの営業でクタクタになってしまい3が日は死んでおりました・・・。とは言え今年は4日がラッキーな月曜日っ!のっけから定休日と重なったので何年かに一度の4連休の年なのよね・・・。
さすがに4日目はダラダラしてる訳にはイカンでしょっ!!・・・と行動する事にしまして・・・。

行って来ましたっ!今シーズン最初のワカサギ釣りへっ!行った場所はモチのロンっ!南富良野町は『かなやま湖』です。
ここは例年シーズン開始時期はなかなか渋いのですが・・・今シーズンは先行者様たちのブログを見るに いつにも増して渋々とな・・・。20匹とか30匹とか・・・。
いやいや・・・なんぼなんでもそりゃないんじゃないの?みんな真剣さが足りないんじゃないの?なんて思ったりしまして・・・。
ならば僕がいつもの自作穂先&手動リールと不安いっぱいの(爆)電動リールで爆爆しちゃるっ!!と意気込んで出かけましたが・・・。


・・・って言うか・・・スタートから寝坊で到着が7:00って・・・
おまけに自宅で充電中だったデジカメを忘れてきました・・・(泣
仕方が無いので妻のガラ携を借りて色々ブログネタを撮影したけれど・・・そもそも僕は今まで携帯電話もスマホも持った事をが無いのでイマイチ使い方がわからんのよ・・・(泣
せっかく撮影した画像も保存の仕方を間違えていたらしく帰宅後確認するとなぁ~んにも残ってませんでした・・・(泣

まぁ・・・意気込みとは間逆で・・・僕らも他の方々同様全然釣れませんで・・・。
結果僕が40匹、妻が70匹って事です・・・どーいう事?

まぁ画像の無いブログは読む気も失せますので帰宅後使えそうな写真をパチパチ撮って、なんとかブログを成立させましょう・・・。
DSCN4679a.jpg
はいっ!本日の2人の釣果・・・本当は1人でこんだけ釣れれば初期のかなやま湖にしてはGJっ!って事なんだけど・・・。


本日はとあるNEWテントを持参して行ってきました。
ちょっと気が早いですが、孫もできましたし娘夫婦もアウトドア好きなもんで近い将来大所帯でワカサギ釣りなんちゅ~事にもなりかねませんので“高級物件テント”を購入しまして・・・。
本日は妻と2人でしたが試し張りして見る事に・・・。
いやぁ~~・・・建てるのは楽だけど・・・ペグ多いわ・・・
入り口多いのは便利だけど・・・スカートの雪乗せ大変だわ・・・。
噂では貧弱な暖房だと暖まりずらいとの事なのでスポーツスターとイワタニガスの2台体制でやったけどやっぱ噂どおり1台じゃダメだね・・・。
あと一つ疑問・・・これを使ってる人って帰宅後の乾燥はどーしてるんだろう?
ウチは・・・
DSCN4677a.jpg
ほんのり暖かい電気給湯器の上に置いて室内乾燥ですが・・・やっぱデカ杉っ!次2人の時はやっぱ“格安物件テント(キャプテンスタッグ)”にします。


・・・で・・・この“高級物件テント”・・・仕舞い寸法が110cmもありやがる・・・こいつをあのソリに乗せるのか?・・・と・・・
あのソリとは・・・
DSCN4681a.jpg
チビッコボブスレーっ!今年も・・・(爆
いや・・・いいかげんジャンボスレー買えよと言われそうですが・・・買わないには理由がありまして・・・
妻の実家は昔商店をやってたのですが、そこで冬になるとこのチビッコボブスレーを売っていたのね・・・その在庫がまだ何台か残ってるのよ・・・。
このチビッコボブスレー2台を前と後ろをちょん切って2コイチでも作ろうかと真剣に考えましたが強度不足でかなやま湖の激坂で分解しても困るのでヤメました・・・。
あとジャンボスレーだとプリウス荷台に載るのか?
結果本日小っこいソリの上でテントが大きくはみ出した状態で幾度も横転しながらの雪中行脚でした・・・。


最後に・・・他の方々からも紹介されてましたが、今シーズンのかなやま湖は例年と違って水位が浅く・・・って事はアプローチ坂がいきなりの激坂・・・。
本日もワカサギ釣りに飽きた子供らが尻滑りで坂をテカテカに磨いてくれてました・・・(爆
・・・で、昨年購入したこいつ・・・
DSCN4678a.jpg
AMAZONで700円くらいだったと思うんだけど・・・ゴムベルトで足に装着するだけの単純な物・・・。こんなんでも十分イケますよ。
毎年あの坂をナメてて普通の歩行用スパイクを使用しているウチの妻がソリを引っ張った状態では下りれず登れずで『私にも買ってっ!』と泣きいれてましたから。
おかげで下りる時も登る時も僕が2往復して2台のソリを引きましたから・・・(泣


おっと・・・肝心の電動リール『モーターライズワカサギキット』・・・
DSCN4683a.jpg
使ってみましたよ。
なんか・・・やっぱ色々と・・・
その話しはまた後日・・・




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!
初戦お疲れ様でした
新テントいいですね~ 重いですが(笑 
僕は基本シーズン終わるまで乾燥してないです(爆
来週月曜日出動考えてます^^ お会いできるといいな~と^^b

開幕お疲れ様です
ゴボウ虫パワーでも、沈でしたか、、、
お孫さん参戦する前に、武井買いましょう(笑)
テントは風呂で換気扇回したら1日で乾きますよ^_^
僕は6日に行って来ます、今から何食べるか悩み中(爆)

明けましておめでとう御座います

ウチは近年大晦日からのお休みで!
何と、5連休でした、、、初めてでしたね~こんなに休むの・・・
後ろめたさが有りますが・・・(笑)
新しいテントですか~5人用?イイな~
自分は昨日、スクリーンタープ立てましたよ~
周りからは浮いてましたが、、背が高く快適でした、、疲れないですv
人数が多いときはチョクチョク使いたいと思います・・・
今年のかなやま湖で、二人で束超えは良かったのでゎ~
お正月は行けませんでしたが、そのうちに伺いますので
その時には宜しくお願いしますね~( ^ω^)・・・

遂に高級物件ユーザーになりましたか。(^_^)
まさしく感じられた通りの使い勝手ですよね。Lなら尚更。。。
8本フレームは風に強いけど、ペグダウンで疲れ果てます。(笑)
私もテント乾燥はしてませんよ、シーズン終わりだけです。ソロテントが続く時は車からも下ろしません。ジェットバックに入りっぱなしです。(笑)

でもコールマンになると店長さん探しにくくなるなぁ。。。

かなやま湖、お疲れ様でした。
私も高級物件のLを持ってますが、乾燥は浴室の脱衣場の床に新聞敷いて、畳んだままのテントを置いて除湿器かけてます。
完全には乾きませんけどね(笑)
モーターライズの続きが気になりますね。
アップ楽しみにしてます。

>towaさん

おめでとうございます!高級物件テントは10kgあるんだってさ・・・重いよ・・・重すぎ・・・
来週はどーかなー・・・今週末にひょっとしたら旭川近郊の剣淵町は桜岡ダムが開幕するかもしれなく、妻の要望によってはそちらになるかもしれません・・・。
もしかなやまに出向いたらお声かけさせていただきます。

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
昨日、私も行っていたのですが、撤収時お隣のコールマンの外に御夫婦おられ、もしや!と思いましたがテントが違うため、お声掛けしませんでしたが、多分そうだったんですかね?
私は小川GF2で、赤いウエアーでした。
今度見かけたときには御挨拶に行きますのでよろしくお願いします。

>カナタさん

あけおめですっ!(爆
前夜に必至になって剥いたゴボウでしたがダメでした・・・(泣
NEWテントと電動リールの事で頭がいっぱいで食の事は考えていられませんでした。そのうち僕も何か調理食をやってみようと思います。
武井?ないないない~~っ!(爆

>ギーノさん

おめでとうございます!
僕も修行時代は年末定休日&年明け定休日返上で働かされてましたので今でも休む事に罪悪感を感じますよ。
休みたいけど休んでらんない・・・自営業者の宿命ですね・・・
高級物件テントはメーカーでは4人用となってますが5,6人は大丈夫ですね。こいつでお座敷スタイルでやったので妻なんかは寝ながら釣ってましたよ。(爆

>ほぉすけさん

おめでとうございます!
・・・って、まさしくLであります・・・(爆
ついでを言えば4箇所の入り口はありがたいがWファスナーの合わせ部分から隙間風ピューピューなので防寒着を脱いで北海道スタイルで釣るのはなかなか難しいです。
たった1回の試し張りで次からは格安物件で行こうっ!と夫婦で意見が一致しました・・・(爆
なのでチビッコボブスレー2台を目印にお声をかけてください。(笑

ん~~・・・皆さんテント乾燥してなかったとは・・・こりゃ、これから楽できそうだ・・・。

>miyaさん

おめでとうございます。
ん~~・・・なかなか月曜に誰かに会うことは無いので昨日はちょっと残念でした。
モーターライズはハード的にもソフト的(自分の釣り方)にも色々改良が必要かと・・・
思ったとおり手動の方が巻上げが早いんですわ・・・(爆

>まーまーさん

こちらこそはじめまして、おめでとうございます。
昨日はGF2,3が近くに何棟か立ってまして・・・ひとつ特徴的な・・・つぎはぎ補修だらけ?みたいなのがありましたが、その近くで釣ってました。15時頃の撤収だったですがなにせ新テントだったので撤収作業も初めてだったので必至になっていて周りを見渡す余裕さえありませんでした。
次回からは格安物件で行きますので、僕も探し当てたらお声かけさせていただきますね。よろしくお願いします。

開幕おめでとうございます♪
高級物件いったら・・・やっぱ暖房も高級品いくしかないでしょう(笑)
テントの乾燥・・・収納袋のチャック開けて物置部屋に放置くらいで・・・ほぼしていないです(照)
GF-2の幌が入院中なのですが・・・預けるときになかなかな異臭を放っていまして
ごめんなさいと謝ったら「しっかり乾燥させておきますか♪」と神対応していただきました(爆) 

>鯉ワカさん

おめでとうございます!
高級暖房もなにも・・・ウチのちびっこボブスレーじゃ積載能力に限界が・・・昨日の釣行前夜の道具選定の時にも暖房を1個にしようか2個にしようか相当悩んだ挙句の2個持参だったですから。

テント乾燥に関して、皆さん乾燥されてないようで『これで帰ってからの一仕事が減るな・・・』と、皆さんのコメントを聞かせましたら『人は人っ!乾燥させないと絶対カビるか臭うでしょっ!ウチは乾燥させるのよっ!』と叱責されました。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR