モーターライズワカサギキット改造

お久しぶりの更新ですが・・・当店、理容店なだけに12月は何かと忙しい訳で・・・更新もなかなか滞ってしまいます・・・。
がっ!お楽しみのワカサギ釣りが待っている訳で・・・。皆様のブログを巡回すると着々と準備が始まっていてちょっとあせったりしまして・・・。


・・・と言う事で・・・
予てより懸念でありました“やっちまった購入感”のあるワカサギ電動リールの『モーターライズワカサギキット』ですが・・・。

軸受けのベアリング化でなんとかスプールの回転が良くはなったものの、もう一つの懸念である浅いスプールをなんとかせねばと・・・。
DSCN4617aa.jpg
ナイロン0.8号を30m巻いてみましたが・・・かなりのパンパン状態・・・。
こ~いうギリギリ状態はなにかとトラブルの元になります・・・。
『かなやま湖』のシーズン開始時の水深は25mを越えることがありますので、ど~しても30mは巻いておきたいっ!


なので・・・
DSCN4665aa.jpg

DSCN4666aa.jpg
スプールを自作電動リール定番のミシンボビンに変更っ!これで30m巻いてもまだ余裕があります。
あとこのリールにはロック機構が無いのでスプールに棚合わせのためのラインフックも付けましたが・・・これを作るのがムズかったぁ~!
最初は針金で挑戦したのだけど針金じゃ固くて加工がなかなか大変なので最後は糸はんだで作りました。はんだはかなり柔かくて加工しやすく、ちょっと頼りない感じはしますがラインを止める程度の強度はありそうなので大丈夫だと思います。


あとは電池の持ち具合だとか引き上げパワーだとか・・・まだ色々気になるところはあるけれど、やっぱり今でも主力は手巻きリールで行こうと思っているのでその他の改造はおいおいって事で・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか面白そうな物ですね。
お値段はちょっとビックリしましたが。
交換前のスプールはPEの0.2号くらいなら巻けそうな気もします。
もちろん、店長さんお得意の穂先のような装飾は施されるんですよね?(笑)
リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

>miyaさん

ポチってしまってから高い買い物だったと気が付いてしまいました・・・(泣
しかも最近では穂先付きで5000円台でも売られているし・・・(泣
構造機構は自作系電消しリールよりショボいです・・・(泣
実釣では予期せぬトラブルが起きる予感でいっぱいです・・・(爆
妻から『そんな使えないものより手動リールで一杯釣りなっ!』とか怒られる予感までしていますが・・・(爆
やはり手動リールメインで こちらはジョークグッズ&ブログネタ扱いとさせていただきます。
LINKありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

後、2週間頑張れば!いよいよですね~
一応完成ですね!!、実釣が楽しみですね(^O^)
かなやま湖は水深25メートルもあるんですかΣ(゚д゚lll)
自分の電消しリールは届きませんわ~、、、
後半には伺いますので、お会い出来たら宜しくお願いします( ^ω^)・・・

いいお値段するんですね~!!
今年の金山はすぐ時計台下になるもしれませんねw
深場対策ばっちりですねw

>ギーノさん

ギーノさんはかなやま湖は昨季が初めてでしたね。開幕時の会場である『鹿越橋』は12月、1月はほぼ満水状態で25mくらいはあります。それが段々と減水していって3月上旬には渇水するという感じなんです。
それと反比例でアプローチ坂は最初は楽チンですが減水と共に厳しくなるって寸法です。

こちらこそお会いできましたらよろしくお願いします。

>towaさん

まぁこれでトラブル無く釣れれば文句ないんですけどね・・・。でも7Kも出してこれじゃぁ電消しリール自作でも良かったかなと・・・(爆

時計台下の事より今年は糠平を逃さないように計画的に釣行せねばと思ってます。

これは・・・個人的には是非!糠平で使って欲しいですね~(爆)
かなやま・・・本日で予想水位が約12mってとこですから 何かいつもと違いますね~(汗)

〉鯉ワカさん

へ?12mっ?なぬ?
僕の努力がぁ〜〜〜〜っ!
マジですか…
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR