リベンジ!ニシン狙い@留萌港

昨日の定休日ですが・・・今回も天気予報ではまずまずの天気との事で、先週 留萌で投光器を持って行かなかったためにニシンを釣り損ねた悔しさからまたも留萌港に行って見る事にしました。


今回は完全に夕方からのニシン狙いですので朝はチンタラ起きまして出発したのが9時過ぎ・・・。途中忘れ物に気が付き帰宅したりして時間ロスしましたが気にしません・・・。
昼くらいに着いて適当にチカやらハゼやら小物で遊んで暗くなったら本気モードって予定ですから・・・。


道中、留萌のホーマックに寄って先週同様イソメ(小)・・・そしてアミエビブロックはニシンへの大量爆撃のために2ブロックを購入っ!!
更に近くの砂浜に寄って撒き餌増量用の海砂をたんまり採取しまして留萌港へ向かいました。


初心者の方へのご説明。
DSCN4653b.jpg
留萌港は釣れる時はどこででも釣れますし釣れない時はどこででも釣れませんが・・・(爆
ニシンの1当地は黄色のポジションですが・・・この時期どんだけニシン好きが多いのか?ここはまるでサケ釣りの陣地確保のように場所取りがされているらしいです。直接見てきた訳ではありませんが、他の釣り人が言ってました。
そんな殺伐とした場所ではヤリたくないので僕らは赤のエリアの★マークの所でヤリました。とにかくニシンの群れさえ来ればどこでも良いのではないかい?って事で・・・。しかもここだとトイレ(ボットンだけどまぁまぁ綺麗)も近いです。
先週もこの辺でヤって僕らは投光器が無いためあまり釣れませんでしたが周りは釣れてましたので多分大丈夫・・・。
他にも対岸の青、紫のエリアでも狙う事ができます。


・・・で到着後、
DSCN4648a.jpg
妻は相変わらずサビキでチカや小ニシン(体長15cm)を狙いましたが、撒き餌に魚達は集まりますが食い気は少なく、先週ほどの釣果ではありませんがポツポツと釣り上げていきます。
残念ながら今週はサバ、イワシは釣れませんでしたね・・・。
僕は・・・これまた先週同様ハゼとシャコを狙って投げますが、ハゼは2匹、3匹と連なって釣れますがシャコが全く釣れませんでした・・・はい0匹です。
1週間でこの差は何が変わったのか・・・本当に釣りってヤツはわからんね・・・。

・・・と、まぁまぁ・・・何度も言いますがこの日の本命は夕方からのニシンですので明るいうちは遊び遊びっ!と・・・。


15:00頃になりまして・・・僕の投げ竿は片付けましていよいよニシン釣りへの準備に入ります。
DSCN4640a.jpg
昼のうちは閑散としていたこのエリアもいつしか沢山の車が並び始めました。

まず準備①として・・・
DSCN4636a.jpg
非力な妻がもしニシンを1度に複数匹上げたらその針外しに手間取りますので三脚を2台並べまして竿置き台として使います。
ここのニシンは群れが薄い可能性もあるので一度釣り上げた後チンタラ手間取ってしまうとその間に群れがいなくなってしまう可能性があるので『釣る←→外す』をスピーディーに行わなくては!との理由です。他にこんな事ヤってる釣り師はいませんのでちょっと恥ずかしいですが・・・。

・・・で次に、先週大失態の投光器・・・
実は僕らは夜釣り用の投光器は持っていませんで・・・(爆
そのかわりたま~にヤル夜釣りの時にはこんなものを使っています。
DSCN4645a.jpg
まずはプリウスの電源にインバーターを取り付けまして・・・

ドラムコード・・・
DSCN4643a.jpg
DSCN4644a.jpg
こいつをインバーターに接続。窓から出します。

このドラムコードから・・・
DSCN4641a.jpg
ホレっ!!(爆
ちょっとわかりづらいかもしれませんが・・・ただの家庭用の蛍光灯照明です。(爆)30W×2ですが結構明るいですよ。
それをロープでタモ竿から釣ってるだけです。他の方々の投光器と比べましても遜色ありませんが・・・ひとつ問題は周りの方々から奇異な目で見られる事くらいですかね・・・(泣
プリウスはバッテリーが減ると自動的にエンジンがかかって充電してくれるのである意味外部電源と言っても良いのでこーいう時に助かります。

薄暗くなってきたので点灯してみました。
DSCN4646a.jpg
ん~~~いい感じぃ~~・・・ですがやはり沢山の人から『なんじゃこりゃぁ~~??』と言われました・・・。
一人だけ関心してくれたおじさんがいて『なかなか良いんでないかい?あとはアルミホイル貼って光を反射させるように加工すりゃ良かったな!』とアドバイスまでもらいました。



・・・で・・・こんだけの準備をしましてどんだけ釣ったのかと言うと・・・


さ・・・・さ・・・さ・・さんびき・・・
えっ?聞こえませんでしたけど・・・
3匹っ!!しかも2人での総数っ!!僕が1匹で妻が2匹っ!!
妻はサビキ釣りに関しては根性があるので近所の釣り師が柔かい竿を使ってると見ちゃ自分も柔かい竿にチェンジして、錘が小さいのを使ってるっちゃ自分も小さいのにして・・・。
釣れた人のシャクリ方がどーだとか撒き餌の投げ方がどーだとか、仕掛けもあれやこれや何度もチェンジして頑張りましたが全くダメ・・・。
さほど寒くなかったのが幸いでしたが心は寒かったです。

・・・で、20:00過ぎまでがんばりまして明日の仕事の事もあるので撤収っ!と・・・



・・・ってね・・・こんなもんですよ釣りってやつは・・・。
と言う事で、なんかモヤモヤ気分は残りますが今シーズンの海釣りはこれにて終了って事で・・・
いやいや、ニシンはまだまだもうちょっと釣れるでしょうし家族で行くととても楽しい釣りだと思いますので、興味ある方は是非お勧めします。

我が家はとりあえず次の“釣り記事”は年明けのワカサギ釣行記ですね・・・多分・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣りってそうですよね~
釣れる時は、もういらないって位釣れるのに、、
潮廻りなのか、居ない時は全く、、、釣れない、、、
気合入ると、ホントダメですね~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

そーなんですよ・・・なにせ海の無い街からの出張釣りなのでどーしても行く時には気合が入ってしまいます。まして今回のように前回に反省点があった後だとなおさらです・・・で、こーして空振りとなると疲労感満杯ですよ・・・。

お疲れ様でした(^-^)
お次はワカサギですか~・・・能取新港で夕方近くからちょい投げでコマイ釣れてますよ~(悪囁)
投光器でチカも釣れてましたね~(極悪囁)

>鯉ワカさん

いやいや・・・行きませんよ・・・本日今シーズン使った竿とリールを掃除してしまっちゃいました。コマイは珍味でも食べて我慢しますわ。(爆
現在ワカサギ釣りに向けてコールマンテントを買おうかどーしようか迷い中です。一応買う方向で考えてますがMが良いのかLが良いのか迷っています。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR