恒例になりつつある晩秋釣行@留萌港

本日の定休日ですが・・・
10日程前から気管支炎を患ってしまい体調がかんばしくないのですが薬のおかげでかなり良くなったのでそろそろどっかに小物釣りにでも行きたいなぁ~とは思っていまして・・・。
週末の天気予報によるとオホーツク方面は終日雨、日本海方面は終日曇りと・・・さすがに体長万全でないところに雨はヤバいでしょ!と日本海は留萌港行きに決定っ!
実は妻もちょっと風邪気味でして・・・『えぇ~~?・・・行くのぉ~?・・・どぉしよっかなぁ~・・・』とか乗り気じゃありませんでしたが、『行かないなら僕一人ででも行くよ!』と言うと『いや・・・行くけどさぁ・・・』となんかイラっとする態度・・・。


で、本日朝8:30に旭川を出発・・・留萌市までは1時間ほどで着くので助かりますし、なんと天気予報が良い方にはずれて結構なお天気となりましたっ!!
前日に釣りのための餌の購入をしていませんでしたので留萌港に向かう途中にあるホーマックに寄ってイソメ(小)とアミエビブロックを購入しました。
本日の獲物は僕は投げ釣りで蝦蛄(シャコ)とハゼ、妻がサビキでチカ、運が良ければサバ・・・強運があればニシンという計画です。
ちなみに昨年同時期にも留萌港へ来まして・・・かなりの貧課だったのでリベンジできればと・・・。

11:00前に開始です。
DSCN4620a.jpg
今年も昨年同様、南岸壁の東側でヤリました。トイレも近いんですよ。昨年はここより西側の方がニシン狙いの人達で賑わっていましたのでニシン狙いの人はあちらだと思うのですが、本日はこちらの方が多かったです・・・って事はニシンはいないのかな?
ほとんどの人がサビキでのチカ狙いです。
僕は投げ竿3本出してハゼ用の8号針仕掛けを投入し15分間隔くらいで巻き上げてみます。
ハゼとシャコはほとんど引かないのでアタリが来てるかどーかわかりずらいので適当な時間放置後に上げてみるという訳です。


・・・で・・・ホレっ!!
DSCN4625a.jpg
まずまずサイズのシャコが釣れました。

妻も散発的ではありますが小サイズ、中サイズのチカを着々と釣り上げていきまして・・・
DSCN4622a.jpg
昨夜のまでの行きたくないモードはどこ行った?(爆)現金なヤツです・・・

そして時折・・・
DSCN4623a.jpg
サバぁ~~~~っ!!
まぁ小さいっちゃ小さいですけど・・・ここ留萌港においてはまぁまぁのサイズではないの?
昼過ぎくらいからこいつらがポツラポツラと釣れる様になりまして妻も大喜びです。
なにやら『生姜で炊いてかぁ・・・』とかブツブツ独り言をつぶやきながら必至に釣ってる姿が不気味だったです・・・。(汗

僕には今年も外道が・・・
DSCN4624a.jpg
カワガレイ・・・8号針なのに・・・どーせだったらクロかマガレイ、最低でもスナガレイにしてほしかったな・・・とか思いつつもよぉ~く考えるとこの外道が今年のMAXサイズではないかと・・・(爆
本当に今年の海釣りは良くなかったなと・・・。


アタリの少なくなった14:00頃・・・
DSCN4626a.jpg
恒例のお弁当タイムをとりまして・・・


16:00頃・・・日が傾き薄暗くなってきたのでそろそろヤメようかと僕の投げ竿から片づけを始めたところ・・・
妻が『お、重ぉ~~~いっ!!』との叫び声が・・・
DSCN4627a.jpg
良型のニシンがここでキましたっ!!
まぁ良型とは言っても売り物ほど大きくはありませんが、これもこの時期としてはまずまずのサイズだと思います。
で、埠頭全体が一気に活気付きまして・・・気が付くとどこから湧いてきたのかそこいらじゅうニシン狙いの釣り人で溢れ出しまして・・・。
このサイズのニシンが何匹も連係りしますとサビキ竿じゃ役に立たないので即座に投げ竿に変更しまして集中して釣ります。
何しろ僕らはニシンが釣れるなんて考えてもいなかったので投光器を持ってきていませんので暗くなるまでのわずかな時間でどーにかしなくちゃなりません・・・
いや・・・ちらりとは考えたけれど・・・持ってくりゃ良かったよ・・・投光器・・・(泣
DSCN4629a.jpg
お隣のおこぼれ光でも欲しかったよ・・・。

・・・で、17:00・・・真っ暗になり泣く泣くの撤収です・・・
帰宅後の検量で・・・
僕が釣った・・・
DSCN4635a.jpg
シャコ6匹・・・少ねぇ~~~っ!!・・・で、即座に塩茹で・・・。

やはり僕が釣った・・・
DSCN4633a.jpg
ハゼ多数・・・大きいのが少ない・・・これは開いて天ぷらですな・・・。

妻が釣った・・・
DSCN4634a.jpg
チカ、小ニシン適量・・・本当にこれくらい釣れるのが丁度良いと思うのですが、妻は足りないと言います・・・。

妻が釣った・・・
DSCN4630a.jpg
サバ多数・・・(中に1匹だけイワシがいます)

妻が釣って僕も手伝った・・・
DSCN4632a.jpg
ニシン10匹くらい・・・ウロコが道具にくっついて後片付けが大変ぜよぉ~っ!


まぁ・・・なんか楽しかったな・・・
来週も行こうかなぁ~~・・・とか思ったりしてますけど・・・天気次第・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~大漁ですね~羨ましいです!!
自分も昨日はサビキの準備もしていきましたが
お天気良く浮かべたのでボート釣り「これが撃沈でした」・・・
帰りにサビキ釣りの人達の所覗きましたがイマイチでした、、
シャコまだ釣れるんですね~。。。

>ギーノさん

初夏の頃に留萌に行った時にもシャコを釣ってる人がいましたし夏でも釣れた話は聞きますんでシャコはいつでも釣れるんじゃないかと思ってますが・・・(爆
サビキ釣りは釣れ出すとなかなか忙しい釣りなので僕は苦手です。

私も久しぶりに釣りに行きたい〜。
これたけ釣れたら面白そうだな〜。
しゃこはやっぱり、ビジュアル的に無理だな〜。

先日は散髪ありがとうございました!
なかなか釣れたみたいですね♪
シャコはまだ釣れるようですね。
嫁用にまた釣りに行こうかなと思っちゃいました(^^)/
そう言えば、留萌でもニシン狙いで投げサビキが浸透してきているようですよ♪

>⑦
ん~~・・・仮に一緒に行っても車から外には出られんでしょ・・・来年の今頃だったらなんとかイケるかな?港は岸壁の淵以外にも車とかが危ないから小さい子には不向きだよ。爺のデリカで行って、ず~っと車中から眺めてるか?たまにお母さんに交代してもらったりして・・・。

>あんぐらいだーさん

こちらこそありがとうございました。また、色々と勉強になりました。

そのとおり留萌でもキャスティングサビキがじわりとキてるらしいですね。昨日は風がちょっと強かったので他にやってる人はいませんでしたが。
自動しゃくり機が多いのですが、素人なりに考えるとニシンってゆっくり上下にしゃくるより船ジギングの様にクイックで力強くしゃくった方が釣れると思うんですよね・・・。
あと水中ストロボみたいなのを使ってる人がいましたが、あれは結構効果アリのようです。
イワシ(多分マイワシ)も釣れてるみたいで貧課イメージの留萌港ではまさに今が最盛期のように感じられました。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR