スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーターライズワカサギキット 定番改造

先日購入のワカサギ釣り用電動リール『モーターライズワカサギキット』ですが・・・
その後も妻から『どーせ買うんだったらシマノとかダイワとかの良いヤツにすれば良かったのに・・・』と執拗に陰口を叩かれておりまして・・・(汗
いやいや・・・僕はとにかく基本は手動リール&自作PET穂先だから、とりあえず“お遊び用”としてのアイテムはこれで良いのだよ・・・と何度言っても理解してくれませんで・・・。
自作系の男のロマンってものを微塵も理解してくれないんですねぇ~・・・(泣


・・・と言う事で・・・まだまだワカサギシーズンは遠いですが、このキットの懸念される箇所をちょっとずつ改良しなくてはと・・・。
で、まずはスプールの回転の悪さを改良すべく軸受けを定番のベアリング化する事に・・・。
DSCN4613a.jpg
型番で言うと『740ZZ』(7mm×4mm×2.5mm)ってヤツ。
あまり高額はかけたくないのでオクで最安値とおぼしき中国産ベアリング70円/個を4個購入っ!
まぁ2個で良いのですが他のリールにも使えるかもしれないと思って余分に買ってみました。

で、装着してみましたが・・・
ん~~~~~・・・なんか・・・あんまり変化無いなぁ~~・・・と・・・。
やっぱ中国製だからか?・・・とか思いながら軸受け穴部分をよぉ~く見てみると・・・。
DSCN4615a.jpg
本体の軸受け穴に加工ケバがっ・・・こいつが軸に当たって回転を悪くしてるのかもと思いサンドペーパーを突っ込んでケバを取ってみましたら・・・。
まだスプールに糸も巻いてないので錘を付けた落下テストはしてませんが手で回してみた感じは・・・
ん~~~・・・さっきよりはいくらかは良くなったって感じかなぁ~・・・。


次はこの浅いスプールにどれくらいの量の糸が巻けるのかを試さなきゃ・・・。
かなやま湖の最大水深は25mくらいだからナイロン0.8号を念のために30mは巻きたいところ・・・このままじゃ無理っぽいんだけど・・・



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからですね~(^O^)
楽しみにしています( ^ω^)・・・

>ギーノさん

もちろんそのままでも十分に使えるのでしょうけど・・・現場で使いづらさが露呈したんじゃ洒落にならないんで色々想定して改良しようと思ってます。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。