やっちまった感のあるワカサギ電動リールの購入

先週・・・お店が暇だった時にネットショップで何気に見ていたワカサギ電動リールを半分無意識のうちにポチしてしまった・・・。


元々僕も妻もワカサギ釣りにおいては手動リール派で・・・まぁ、昨シーズン終了間際に妻の方は『そろそろ電動リールも良いかなぁ~~・・・』みたいな事は言ってたんだけど・・・。
妻だけ電化して僕との釣果の差が開いても困るので、仮に電動リールを買うにしても『プロックス』か『ハピソン』なんかの安物でも与えてやろうかと思ってはいたのですが・・・。

なんでポチっちゃったかなぁ~・・・と・・・
前記事のキャンプネタの時も見当違いのルアーを買ってしまってるし・・・ボケたかっ!?


ポチってしまった電動リールはこちらっ!!
DSCN4595a.jpg
『モーターライズワカサギキット』!
プラモ感覚で自分で作り上げるリールであります・・・。
そのメカニカルな容姿にちょっとだけ心が惹かれたのは事実ですが・・・。

・・・で、到着後即座に作ってみました。
なかなか面倒くさい部分もありましたが説明書をよぉ~く読みながら作れば1時間くらいで出来上がりました。
DSCN4606a.jpg
ん~~~大きさ重さは手頃だけど・・・内地ならいざ知らず極寒の北海道での実用には色々と心配な面も多々あるように思える・・・。


★心配その1  
メカが剥き出しで防水処理は全くなし・・・ショートしたり凍結したりしないか?

★心配その2
単4電池1本だけどどんだけもつのさ・・・?

★心配その3
スプールが浅いんだけど・・・かなやま湖の満水時の25m分のラインが巻けるのか?

★心配その4
スプールがフリーの状態でめっちゃ回転が重いんだけど・・・

その他もろもろありますが・・・これは結構改造が必要かなと・・・。
防水処理はグルーガンでやりますか・・・電池問題は頻繁な交換をするか外部電源化ですな・・・
スプールのこの浅さは異常・・・ミシンボビンに変更できるかなぁ~・・・スプールの回転はベアリング化必須ですね・・・。

やっぱ手動メインでイク事にしましょうっ!!(爆


 
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~面白いモノがあるんですね~
単四1本は心もとないですね( ^ω^)・・・

面白いですが、また無茶なもの買っちゃって。。(笑)
でも改造すれば使えるようになりそうですね。

奥様には良い電動を買ってあげましょう(笑)

>ギーノさん

ポチってしまってからWEBであれこれとこの商品の事を検索しましたら、誰もが改造して使ってる模様で・・・
ならば完全自作でも良かったんじゃないかとちょっと後悔してます。

>ほぉすけさん

お店が暇なときはイライラしたりモヤモヤしたりしてますんで時々こういう意味不明購入をしてしまいますね。

クリスティアを使ってる人でさえ自分が使いやすいように改造されてるようですからこんなおもちゃみたいな物をそのまま使う訳にはいきませんよね・・・。
とりあえず近々軸受け用のベアリングは購入しようと思ってます。

いつか誰かが人身御供になってくれると思っていましたが・・・まさか店長さんとは(笑)
ベアリングのみならず いっそ外部電源化して1.5V×2か1.2V×3で高速化なんてどうでしょう(^-^)

>鯉ワカさん

この商品を知ったのは今春の事でして・・・んなもん買って作るくらいなら100円ショップの電消し買って自作するよっ!・・・くらいに思っていたのですが・・・。
届いて組み立ててみるとやっぱり電消しレベルですね・・・。
実は届く直前に『カナタさん』と会いまして外部電源(1.5v×2=3v)の話しをしまして・・・構想にはありますが、基本は手動でたまに遊びでこいつでやってみるって感じでいこうと思ってます。

ぐっど

しばらくです、定年になってから!きつい仕事をしています。
シーズン中は何回釣りに行けるのか、見当もつきません(笑)

>くさまさん

定年したからくさまさんとゴルフご一緒できると思ってたんだけど・・・逆に行けなくなっちゃったんですね・・・
なかなか厳しい世の中です・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR