手抜きシーズニングは鉄味の元・・・

シルバーウィークでしたが・・・当店の定休日である月曜日だけはお休みでしたが、他は通常営業でして・・・。
その定休日も普段子育てを頑張っている娘のストレス解消にでもなればと北広島MOPとコストコに行ったためアウトドア的なアクションはありませんでした・・・。

なので・・・シルバーウィークの最終日である昨日、お店をちょっとだけ早めに閉めて、このあいだ買ってきたニトリのスキレット(ニトスキ)のシーズニングも兼ねてのベランダ焼肉をする事になりました。
妻に提案すると『私は天丼作って食べるワ・・・』とか不参加を言い渡されまして一人焼肉となりました。


まずはニトスキを洗剤でゴシゴシ洗うとありましたので洗いまして・・・
空焚きからの油を付けての空焚きとな・・・。
DSCN4540a.jpg
2回くらいヤレば良いのかね?・・・と・・・
油はサラダ油よりオリーブオイルの方が良いとの事なのでそのとおりに・・・。
DSCN4542a.jpg
ついでだからメスティン炊飯トレーニングもヤリます。


・・・で、野菜の食べない部分なんかを炒めるとなおよろしとありましたが・・・
そこまでシビアにやらんとダメかねぇ~?ニトスキ附属の説明には洗剤洗いと油で空焚きとしか書いてなかったし・・・
って事で省略省略っ!!
DSCN4543a.jpg
腹もへっていたのでメスティンでご飯が炊き上がる前にニトスキ焼肉始めちゃいました・・・(汗

と・・・
ん??ん???
なんか・・・メッチャ鉄の味がするんですけど・・・舌がシビれる程に・・・
やっちまったかなぁ~?・・・
やっぱりキチンとやらなきゃだめですね・・・。

その後メスティン炊飯が終了しまして・・・。
DSCN4544a.jpg
ちょっと焦げました・・・(泣
焦げてない所は丁度良い炊き具合だけど、焦げは『おこげ美味しいぃ~~っ!♪』というレベルは超えてますね・・・(泣

ニトスキの方は本日になって野菜を炒めて追加シーズニングを行いまして・・・ラム肉を焼いてみましたらバッチリ鉄味が消えました。


暗闇の中での一人焼肉はなかなか寂しかったです・・・。
DSCN4545a.jpg
こんな使い方するんだったら鉄のステーキ皿でも良かったんじゃないかと思う今日この頃ですが・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鉄の味ですか!
チャントやらないとダメなんですねヽ【・ω・】ノ
野菜は何でイイんでしょう?
自分なら、きっと何もしないで使ってしまいそう( ^ω^)・・・

僕もニトスキ使い始めましたよ。
ニトスキのレシピをネットで調べたら出てくる出てくる(笑)
その中で簡単そうなパンケーキを家のオーブンで作ってみました(全くアウトドアじゃないですね)。
アイスクリーム載せたりして中々美味しくできましたよ!
適当にやった野菜無しのシーズニングでしたが、鉄の味はしなかったな~。
舌が鈍感なのか??

キャンプの〆にソロで行く予定なので、一人焼肉に使ってみます(笑)

>ギーノさん

買ってきてすぐに使うのは超NGらしいです。錆び止めワックスとかが付いてるらしいですから・・・。
野菜を炒めるのは、その鉄臭さを飛ばすためらしいですのでキャベツや白菜の茎なんかの食べづらい所を炒めたら良いとの事です。
レトルトキャンパー脱出の道はなかなか険しいです。

>たけてるさん

パンケーキとは高度な事をっ!しかもアイス載せとわっ!(驚

食中もそーだったけど食後も数時間は鉄臭さが口の中に残って悶絶しました・・・。
でもひょっとしたら洗剤洗いが足りなかったのかも?洗ったのは妻ですが・・・(汗

僕も10月初旬に妻と2人で行く予定ですが、耐寒シュラフを持っていないので夏用シュラフ2枚重ね+アルミエマージェンシーシート+湯たんぽで乗り切ります。(爆

シーズニングは、クズ野菜で十分ですよ
油もオリーブオイル使ってましたが、今は安い油使っても問題ないです ニトスキ、ソロには丁度いい大きさですね

>カナタさん

本当にそうです。まさしくソロ用ですね。
炭火でのバーベキューの時に網の上に1個置いておいて焦がしたくない食材用として使うのも良いかと思いました。
取っ手カバー、何か代用した方が便利ですね。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR