ニトスキ(ニトリのスキレット)購入・・・だけど・・・

先日の定休日ですが・・・今シーズン大いにサボっていた所有林の草刈りに行ってきました。
この時期の草刈りは林道整備のためではなく、間もなく訪れるキノコ狩りのためにラクヨウ(イグチ)キノコの生える林の中の下草刈りがメインです。

・・・がっ!
例年だとお盆過ぎくらいに1度やるのをサボってましたので、この夏の雨の多さもたたって草がボウボウ過ぎまして・・・
妻と刈払い機2台体制でも追いつきませんで・・・『もうイヤだぁ~~!』と4時間程で強制終了っ!
DSCN4529a.jpg
ウチの山でのキノコ狩りを楽しみにしている近所のお年寄り達には申し訳ないが、今年は草を掻き分けて採取してくれよと14:00には帰宅・・・。

帰宅後まったりしまして夕方、息子のジムニーためにネットで購入しておいたスタッドレスタイヤの組み換えを同級生のいる整備工場に持って行って格安で換えてもらい・・・。

その帰宅時です・・・。
ニトリの近くにさしかかって思い出した・・・。
『そ~いやぁ~・・・最近キャンパーの間でニトリのスキレットって奴が人気らしくて・・・しかも500円という安さで売り切れ続出、内地じゃ入荷に数ヶ月待ちらしいぞ・・・』
と、妻に言いますと・・・。
『ちょっと寄ってコっ!』とか言い出しまして・・・。
『多分無いと思うし・・・仮にあったからってそれで何するのさ?』
とか言いますと・・・。
『何するか知らんけど・・・500円ならあったって良いじゃない?』
って事で寄りましたら・・・。
DSCN4536a.jpg
サクっと売られていましたので2個購入っ!
メスティンもそーだし先日のFamもそーですが、価格が1000円付近の買い物には全く躊躇が無い妻で利用方法は後出しって方式です。

このニトスキの鋳物感を見て思い出しましたが・・・。こんな物もあったんだっけ・・・。
DSCN4538a.jpg
ダッヂオーブンって言うんですか?
サウスフィールド(アルペン?)の安物でしょうけど一応持ってましたが・・・と言うかもらったと言うか・・・。
随分前に穂別のキャンプ場で管理人の爺さんからもらった、キャンパーの“時効忘れ物”ですが、もらうだけもらって一度も使わなかったので・・・
何しろ僕らはレトルトキャンパーですから・・・。
DSCN4539a.jpg
サビサビぃ~~~~っ!(泣
蓋に『10』って書いてますけど・・・10インチって事ですかね?中に入れる台はもらったときからありませんでした。
重い重い・・・重すぎぃ~っ!!

妻が晩秋キャンプにニトスキを持って行くと張り切ってますので、それまでにニトスキメニューを考えておかなきゃ・・・。
・・・って、シーズニングも要るのか?訳わからんっ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニトスキ、良さそうですね買ってるかな〜
来週のキャンプに持って行こう
シーズニングは必要だと思います

>カナタさん

おっ!キャンプに行かれるんですね?だんだん寒くなってきましたが夜の星空は今頃が良いですよね。僕らは一応10月初旬に計画しております。
ニトリのスキレットは内地の方々はかなり入手に苦労しているようですが北海道はそーでもないのでしょうか?
ニトリは家具においては旭川人にとって“安かろう悪かろう”というイメージで久しぶりに行きましたが・・・日用品や小物関係は結構便利でお洒落なものがあるんですね。アウトドアにも転用して使えそうな物も沢山あってちょっと見直しました。

ニトスキ?って何ですの~
フライパンにしか見え無くて・・・(^^ゞ 鋳物だから、重ねてダッチみたいな使い方ですか?
シーズニングも一瞬解らんかってググりました!必要みたいですね・・・
美味しい野外料理作ってください( ^ω^)・・・

〉ギーノさん

ニトリで売ってるスキレット→『 ニトスキ』らしいです。
スキレットは…なんでしょう?イマイチ解りませんが、鋳物でできたフライパンとしか言いようが…
取りあえず注意書きに『使い初めに洗剤で洗って油を付けて熱して』みたいな事が簡単に書かれていますが、知らない人が普通に使い始めたらクレームの嵐かもしれませんね。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR