いつもどーりの雨キャンプ@沙流川オート

更新サボっててスポンサー広告出ちゃったよ・・・(汗

・・・で、毎夏恒例のキャンプに行ってきました。
自営サービス業の宿命ですが・・・お盆は営業ゆえにお盆明けの17日~18日の2泊キャンプです。
しかも息子は今春社会人になったため休みが合わず夫婦2人で行く事になりました。
僕らのキャンプの最大の目的は川釣りですので近くに川のあるキャンプ場しか興味が湧きません。
ここ3年連続で日高町沙流川オートキャンプ場に行ってますが、なんかいつも消化不良な感じで悔しい想いをしてましたので今年も4度目の正直を狙って行って見ましたが・・・。

結果は・・・全てが昨年と全く同じ状況で・・・
もう書くのも嫌になっちゃうくらい雨にヤラれまして・・・。着いた日の夕方にちょっと釣りができて小物を数匹釣っただけで、あとは雨、雨、雨・・・
DSCN4476a.jpg
諦めきれずに濁りの中、川の中に入ってまでチャレンジしてみましたが、近くの橋から見物人が『あいつ馬鹿じゃねぇ~の?』みたいに見られるのが恥ずかしくてすぐにやめました。
もうね・・・キャンプのミッションは釣りしか考えてなかったので、あとは恒例のダラダラキャンプと・・・。
週末お盆はきっと混んでたのでしょうけど、週明けはガラガラのほぼ貸し切り状態で寂しいくらいでした。

昨年のここでの記録はコチラ!

まぁ・・・一応記録に残しておきますか・・・。

ラージメスティンのキャンプデビュー・・・
DSCN4478a.jpg
DSCN4479a.jpg
2度の炊飯も失敗・・・焦げ過ぎてるし米には芯が残ってるし・・・。スポーツスターで炊いたんが悪いんか?

メスティンパスタ・・・
DSCN4482a.jpg
こちらは茹で具合を確認しながらできるので失敗する方がおかしいね。

エスビットのポケットストーブ持ってったけど・・・
DSCN4466a.jpg
間違った使い方・・・。

食料班の妻がコーヒー持ってくるのを忘れやがった・・・何故か季節はずれの低温になってしまいホットコーヒーが飲みたいのに・・・。
DSCN4475a.jpg
ペットボトルコーヒーは持ってきてたので、飲み終わった缶コーヒーの缶の中に移し替えて、まさしく燗コーヒー・・・(爆

あまりに暇だったので場内を散策するとジャブジャブ池があって、週末にそこでヤマメのつかみ取りをやったとの事。見ると数匹だけつかまらずに残ったみたい・・・。
DSCN4477a.jpg
他にキャンパーもいなかったし、恥を忘れてジャブジャブ池の残骸ヤマメ釣りにチャレンジ・・・警戒感強くて釣れんワっ!!
って言うか、釣り師のプライド無いんかっ!

今年も時間つぶしに・・・
DSCN4481a.jpg
仕掛けストックの製作・・・。糸巻き機忘れたから手で巻いたけど老眼で辛いわ・・・。


雨キャン仕様・・・
DSCN4469a.jpg
タープは必須ね。
テント←→スクリーンの移動で濡れないようにと・・・
DSCN4483a.jpg
雨の撤収時に荷物が濡れないようにと・・・。


帰る間際まで『なんとか濁りが取れんかなぁ~・・・』と願っていたけど・・・
DSCN4486a.jpg
無情の濁り・・・

また来年~~~~ん!・・・
DSCN4484a.jpg
来るかなぁ・・・??




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雨に加えて、忘れ物、しかも命のコーヒーあたりが、悲惨さを物語るねwもはや、雨キャン撤収ならお手の物だね!

雨のキャンプは萎えますね。特に撤収時の雨(^^;
でも雨対策がしっかりできているのは流石ですね!!
旭川からだとちょっと遠いですが、川釣りのキャンプは虹別オートキャンプ場良いですよ!
キャンプ場内を流れてる川でも釣れるし、近くにも釣場が多いですよ。
あ~久々に虹別に行きたくなってきた(笑)

>⑦

しかし汗をかかず、虫も少なく、夜10時に寝て朝8時に起きると言う健康的な快適なキャンプではあったが・・・。

>たけてるさん

僕らのキャンプは・・・というか休みの日のレジャー全般において雨率が高いので慣れてしまいました。
虹別と津別が頭に中にちょこっとあったのですが移動時間の事を考えると雨以上に萎えてしまいまして・・・でも今考えると2泊だったら虹別でも良かったんじゃないかと思っていますので、来年は虹別~津別の移動作戦で行こうかなと・・・。

お久しぶりですね(^_^)
奥様と仲良しキャンプも良いですが、例年の感じからするとやっぱり寂しい気もしますね(笑)
それにしてもメスティンで2度失敗ですか??ラージは持ってないので何とも言えませんが…
ちょっとコツ?を書いておきます。(当然ご存じの内容かも知れません。。)
・ラージに合った量の水を入れたら30分は浸す。
・火器は沸騰させれるだけの火力があり、弱火が使えるものなら何でもOK。
・初め強火。沸騰して吹きこぼれたら、あと弱火。。最後まで弱火。。。(始めチョロチョロは間違い。蓋とるなも間違い。)
・グツグツという音と水蒸気が見えなくなり、パチパチという音に変わったら炊きあがり。
(ラージは分かりませんが、それでも恐らく弱火にしてから10分位)
・火から下ろしてそのまま15分蒸らす。(保温バックなんかで蒸らすとなおGOOD)
火器が同じであれば、弱火にしてから炊きあがりまでの時間を計っておくと毎回見張っていなくても大丈夫になります(笑)
もし違いがあればこれでやってみて下さい(^_^)

>ほぉすけさん

ご助言ありがとうございます。
メスティンのラージはWebでも文献が少ないのでちょっと困っておりました・・・。
米は30分以上”うるかし”てました。
古来の伝統どーり『始めチョロチョロ~~』を実践してましたが、まずYoutubeなんかで投稿されてるような激しい吹きこぼれがいつまでも起こらず、心配だったので『赤子泣いても蓋取るな』を破ってチェックしながら炊いたんですけど・・・。
1回目は炊き上がりまで30分以上かかって、それでも芯が残ってたし、30分かかるってのがおかしいだろ?って事で2回目はちょっと火を強めにして20分程度で炊き上がったけど、コゲは1回目より強くなってかつ芯が残ってるという状態・・・。(画像は2度目のものです)
水の量が少なかったのかなぁ~?
『パチパチ音』は雨音にかき消されて全く聞こえませんでした・・・(泣


室内練習ばかりじゃダメですね。秋キャンにむけて外で強火→弱火で練習してみます。

奥様との2人キャンプもの~びりで良いような、さみしい様な~ですね~
雨降りキャンプは辛いですね、帰ってからのテント干しが大変です、、
直ぐに、干さないとカビで大変な事になりますから(;゚Д゚)!  「経験済みです」w、、、

我が家は土日でキャンプでした、、ホントは月曜まで居たかったんですが、16日でクローズでした、、、
これから、釣りも後半戦ですね!頑張りましょう~( ^ω^)・・・

雨キャンお疲れ様でした
メスティンのゴムハンマーがステキ‼️
コーヒーの忘れ物は堪えます

>ギーノさん

僕らのキャンプでの雨率は90%くらいなので(マジ)、雨キャンはお手のものだと自負しておりますが・・・
雨が降った時のためにセカンド、サードミッションを考えておかないとダメだなぁ~と反省しました。

>カナタさん

ゴムハンマーは柄を若干短くカットして自分の手を叩かずに確実にペグのヘッドを叩けるようにスナイパー仕様になっております。(爆
沙流川オートは車で1分の所にセイコマがあるのでコーヒーくらい買いに行けば良かったのですが、なにせ身体がダラダラモードになってしまっていたのでそんな気力さえ失せましたわ・・・。

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR