投げ釣りラストっ!

本日の定休日ですが・・・
先週はゴルフ、先々週は孫の帰宅、その前はやっぱりゴルフ、さらにその前もゴルフと、投げ釣りの旬なシーズンを完全に逃してしまいましたが、悪い虫は湧くもんで・・・。
毎年の様に釣り師の間で聞かれる『今年は水温が低いからカレイが遅い!』とか『なんか海がおかしい!いつもの年と違うっ!』なんちゅーお言葉・・・。
過去の経験から“海の日”にカレイ釣りに行って釣れた試しはありませんが、せっかくですのでそれを釣行理由にして『今頃行っても釣れんべさっ!』と否定的な妻を説き伏せ単独で行って参りました。
DSCN4423a.jpg
妻は孫といるほうが良いみたいです。

で、日曜の営業が終わってから気合を入れて釣具店に行きまして、イソメと仕掛けのアクセサリー(ケイムラビーズ、黒毛、絡み防止玉など)を買って来まして今シーズン最後のカレイ釣りとして有終の美を飾れるように万全体制で行ってきました。
行った場所は沙留漁港です。
ここはチョイ投げの釣り場ですが、もう釣れるならサーフとか遠投とか言ってられませんて・・・。なにせ今年の紋別界隈は本当にカレイが釣れないらしく・・・どこでも釣れないらしいのですが、それでも多少はマシなのが沙留漁港らしいのです。

3:00頃に到着しましたら・・・海の日3連休とあって車中泊組が6,7台居ましたでしょうか・・・車中泊してまで釣りをするってこたぁ・・・こりゃ釣れるんだな?(ニヤリ)
・・・とか勝手に思い込んで皆さんまだ就寝中の中、準備をしまして3:40頃には第1投です。即座に♪クンクンっ♪と竿先が揺れます。
ホレホレぇ~~~♪オリャオリャァ~~~♪っと竿をシャクりますと・・・アレレ?スカです・・・(泣
すぐに投げ返しますと・・・やっぱり竿先が揺れます・・・。
なぁ~んか・・・ヤな感じぃ~・・・(汗

・・・で、不安一杯で何度か投げて合わせますと・・・やっとこノリましたっ!ホレホレぇ~~~~♪キタキタぁ~~~♪と・・・
DSCN4435a.jpg
はい・・・本日もコマイからのスタートでした・・・
今日はお前は要らんのヨ・・・だいたいね、こいつの眠そうな目が嫌いなのよねぇ~・・・すぐに死んじゃうし・・・

その後もっぱつ・・・
DSCN4436a.jpg
でも今度はマイクロカレイとのコラボですわ・・・久しぶりに見るカレイだけど・・・いやいや僕も本当に下手糞になったもんだと・・・。


・・・で、このあたりから釣っても釣ってもマイクロカレイなのね・・・。
DSCN4438a.jpg
ダブルもあったけどなにせ体調10cm無いんですからしようがありません・・・。
このマイクロカレイがとにかくしつこく餌を奪っていきます。使ってる針のほとんどが15号とか16号なので置き竿では針が刺さってくれませんね・・・。
竿を手に持って強制的に合わせればたまにスレでかかりますが・・・。
なので購入したイソメ90gは8:30頃には底を突き沙留漁港をサルる事になりました・・・(爆


ここで諦めて帰ったら帰宅は11:00頃になりますが・・・多分家族全員からの笑われ者になるのは間違いないので紋別でイソメを買ってどこかで釣らねば・・・と・・・。
で、今まで一度も入った事のない紋別港はオホーツクタワーへ向かう第3防波堤にて外海に向かって投げてみることにしました。
DSCN4440a.jpg
後ろが階段になっているのでフルキャストはできませんが、やっぱ思いっきり降れるのは楽しいですね。
・・・って楽しいだけじゃダメなんよっ!釣れなきゃっ!
でもね・・・釣り人も数人いますがなんか皆ダラダラ・・・
やっぱりというか・・・沙留漁港と一緒・・・竿先は常に揺れてますが、ガツンと来ない・・・(泣
唯一『キタぁ~~~~~~っ!』と思ったら・・・
DSCN4444a.jpg
本日の最大カレイ・・・体長12cmくらい・・・(泣
DSCN4441a.jpg
気温は25度無いと思うのですが・・・ここはどこもかしこもコンクリートなので暑い熱い・・・。
DSCN4442a.jpg
チカ釣りの定番ポイントである第3埠頭は結構な人出で・・・釣果もマズマズの様ですが、僕はヤル気ありません・・・。


13:00・・・追加購入のイソメも尽きまして・・・車に戻ってお昼ごはん・・・
DSCN4445a.jpg
チカ釣りの人達を眺めながら妻が持たせてくれたお弁当を食べましたが・・・帰ったら何こそ言われるのかと考えると喉の通りが悪かったです。

帰宅後案の定皆から皮肉をたっぷりいただきまして・・・
それはそーと・・・シャワーを浴びて自分の姿を見たら・・・
DSCN4446a.jpg

ヒエ~~~~~~っ!
明日、お客さんに笑われるかな・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠征!お疲れ様です(´∀`)
釣果は・・・触れないでおきます・・・
ドライブして、愛妻弁当食べて・・コマイ「自分は大好きですが」(;^ω^)o/――~>゚))))彡
お天気も良くて!良かったですね(*゚▽゚*)
自分も日焼け「土方焼け」酷いです!
外仕事のお客様に、「マスター!俺より黒いね!っと」言われます( ^ω^)・・・

お疲れ様です!
釣れないだろう、と分かっていても、釣りに行きたくなるのは分かります♪
で、釣れなかったときの心労は半端ないですが(笑)
でも、少しでも魚が見られたのはまだ良いですよ、羨ましいです♪
僕なんて、4月末以降、釣りに行っているのに魚を見ていませんし~(;´д`)

>ギーノさん

まぁそもそも海の日に行って良かった思い出はありませんので覚悟の釣行でしたが・・・。
コマイは食べるには嫌いではないのですが、やっぱり目的がカレイなので外道感が強かったです。
ギーノさんは釣行回数がハンパないので日焼けもハンパなさそうですね。(爆

>あんぐらいだーさん

釣れない時はいつもあんぐらいだーさんの心中を想いながらメゲないように頑張ってます。(爆
お互い釣りに良い時期に長期休暇が欲しいですな・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR