スポンサーサイト


海に行きたかったけど行けなかった理由・・・

本日の定休日ですが・・・
2日前まではオホーツク海方面へ釣りに行く気マンマンでした。
ところが・・・ちょっと気になる2つの出来事が定休日と重なりどーしましょうかと悶々としてましたが・・・。

その出来事とは・・・
まず・・・定休日の朝にサッカー女子ワールドカップ決勝があること・・・。
4年前、なでしこJapanが優勝した時も後ろ髪引かれながら釣りに行きまして・・・サッカー観戦大好きな僕は結果を気にしながらカレイを釣ってた訳で・・・。
その落ち着かなさと言ったらたまりませんでしたね・・・。
今回も4年前同様に相手がUSAとキましたからやぶさかではありません・・・。

そしてもう一つの出来事・・・。
日曜朝に我が家にこんなヤツがやってきました・・・。
DSCN4418a.jpg
こんな小ちゃな手をした人間・・・そうっ!孫です!孫っ!(爆)
52歳で爺さんにされてしまいました・・・(泣
3週間程前に予定よりも1ヶ月も速く生まれてきまして・・・当然直後からNICUなる所に入って大きくなるのを待っていたのですが・・・。
退院はもうちょっと後かなぁ~・・・なんて思っていたら、どんどん大きくなりまして遂に我が家へやってきた訳です。
DSCN4420a.jpg
にしても本当に小っちゃい・・・。


今シーズンいまいちかんばしくないオホーツクのカレイですが・・・かんばしくないところに以って僕自身が絶不調ですんでフラストレーション溜まりまくりでして・・・。
過去の経験からも時期的に7月の海の日あたりでパッタリ釣れなくなると感じています。
ならば釣れようが釣れまいが行くなら今でしょっ!なんて思っていたのですが・・・。

とは言え・・・実は娘が出産で苦しんでいた時(実際は帝王切開ですが)、僕は非道にもゴルフに行ってまして・・・他の身内全員が病院で娘を見守る中、僕だけがいなかったと・・・(爆
赤ん坊を取り出した時に他の身内全員は赤ん坊とご対面を果たしたのですが、その後はNICUで両親以外面会禁止との事で生孫を見れず懺悔の3週間を過ごした訳です・・・(爆
そんな状況で、やっと孫が家にやって来た翌朝に釣りに行く事ができるのか?・・・と自問自答してましたが・・・。
『妻は行きたいなら行っても良いよ!』とちょっと意味深な雰囲気で言ってくれましたが・・・。
孫を抱っこしたとたんにイソメを買いに行く気も無くなり釣行中止となりました・・・(爆


・・・って事で、本日は朝からW杯を見て悔しい想いをした後に、愛車の洗車&コーティングをしまして・・・。まだ反応の薄い孫をいじって過ごしてましたら・・・。
午後になってちょっと悪い考えが頭をよぎりました・・・。
そこで妻に『ちょっと所有林の入り口ゲートを改良しに行ってくるわ』・・・と、こっそり竿を持って所有林に行ってきました。
DSCN4426a.jpg
で、まずは所有林入り口の立ち入り禁止のためのワイヤーを更に屈強に張りまして・・・。

ささっと20分ほどで終えて麓にある川のいつもの堰堤へと行きました。
DSCN4429a.jpg
水量は先週と同じですね・・・。
せっかくの夕方釣行でお魚達も食事タイムだろうと思ってルアー竿も持ってきまして・・・
僕は今の今までルアーで魚を上げた事がありませんし、アタリすら感じた事がありませんので本日はルアーの練習も兼ねてます。
DSCN4432a.jpg
数少ないルアーをとっ替えひっ替え投げてみますと・・・おぉ~~~~~っ!食いはしませんがルアーを追いかけてくるのを何度も目撃しました。
あとはアタックしてくれりゃ良いのになぁ~~~~・・・と・・・。
で、結局やっぱり僕のスキルでは釣り上げる事ができませんで・・・でもまぁ今までチェイスすら目撃した事がありませんでしたので1歩上達って感じですかね・・・(汗

まぁ~~~魚は居る事はわかったので、結構な時間ルアーの練習をした後にいつものエサ釣りでやってみましたら・・・。
DSCN4431a.jpg
DSCN4427a.jpg
ありゃりゃ~~~のウグイ。この後も再びウグイと・・・(泣

でも今日はハッカ油も虫除けスプレーも持って来たので頑張って続けてますと・・・。
DSCN4428a.jpg
小さいですけど一応釣れました。この後も何匹か釣りましたが本日は孫を見て命の大切さを学習しましたので、おかずにはしないでリリースしてやりました。


さてと・・・マジでオホーツクのカレイが終了しそうなんで来週はどーしましょうか・・・?
孫から離れられるのかなぁ~・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじいちゃん・・・

おじいたん、釣りになんて行ったら、この小さなグゥでゲンコだよ、バブバブ。

と、お孫さんが仰っておりますよ。

何はともあれ、おめでとうございます。

最後に、お久しぶりでした。

>KIJIさん

超お久しぶりです。お元気ですか?
なんかこんな事になってまして・・・遊びに行きづらい状況になりました。
KIJIさんもブログ消えてから久しいですがどっかで再開は無いの?

初孫さんの誕生おめでとう御座います!(^-^)
いや~、若いおじいちゃんですね~~(笑)
こんな楽しいおじいちゃんが欲しいです。。
早く一緒に釣りに行けると良いですね。。。

>ほぉすけさん

ありがとうございます。
娘夫婦もアウトドアが好きなのでいつかワカサギ釣りに一緒に行きたいですね。4歳くらいになったら日中の氷上だったらイケますかね。

おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

可愛いですよね~  初孫ですか~ヽ(´▽`)/
ホント!信じられないくらい小さくて可憐な手ですよね~
早く、ジッチ~と呼ばれたいですね( ^ω^)・・・

>ギーノさん

ありがとうございます。将来僕の事をなんて呼んでくれるんですかねぇ~?まぁ普通に『おじいちゃん』でいいですけど・・・(爆
こんなに汚れたオヤジがこんなに汚れのない子を抱いて良いのでしょうか?(爆

再開は?

おじいちゃん、へ。

再会はあるかもしれませんが、再開はなさそうです。

前回書き忘れたのですが・・・

山女魚を釣った手でならお孫さんも喜ぶでしょうが・・・

グイウ~じゃ、やっぱグーでパンチっすよ。


ついつい、他人の孫の手にウットリです。

>KIJIさん

仕事の合間に抱っこしようとしたら娘から『ちゃんと手や腕を洗ってっ!』と怒られますわ。(カット後の細かな毛が沢山ついてますからね)

でもね・・・仕事柄一応手先は器用なんで小さな小さな指先の爪切りは僕がヤってますよ。
赤ん坊の手とか足とか、あまりに小さくて可愛くてつい口にくわえたくなっちゃうんですが、これまた娘から『絶対ヤメてよっ!』と禁止されてます。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
