スポンサーサイト


山行 林道草刈り

久しぶりの更新ですが・・・ここ2週ほど定休日にゴルフに行ってまして・・・しかも1度のゴルフで2ラウンド・・・2週で72ホールをプレイして体がバキバキ、ガタガタですが・・・。

その疲れを癒しに釣りにでも行きたかったところですが・・・昨日の定休日は毎年この時期恒例、決死の山行(草刈り)に行きました。


10::00頃、所有林の麓の林道入り口に到着しまして・・・。
DSCN4399a.jpg
ん~・・・まずまずの荒れっぷりです。農家の友人から『6月中旬くらいに“一番草を刈っておくと後々楽だよ!”とのアドバイスをもらってから毎年同時期に刈ってますが、今年は遊びに呆けていてちょっと遅めでした・・・。

で・・・林道入り口から刈り始めるべく準備を・・・。
DSCN4400a.jpg
昨秋から刈払い機2台体制になりまして・・・。妻も刈払い機を背負って実働する事になりました。
それまでは刈払い機は1台しか無く・・・『機械類は男の道具っ!女は雑用でもしながら俺の後をついて来いっ!』とか言って、刈った草の後始末をさせていたのですが、実際には機械で刈ってる人よりその刈った草をかき集める人の方が大変な訳で・・・。
妻も馬鹿ではありませんのである日・・・『ちょっと私にも刈払い機を使わせてみろヤっ!』と言いまして貸し与えてみた所・・・『なんだよっ!メチャ簡単じゃないのよっ!これからはあんたが雑用をヤんなさいっ!』・・・となりまして・・・。
それはさすがに僕としても辛いのでもう一台買ったと言うエピソード・・・(爆

考えますと男ってのはズルイ生き物で・・・
多分農家のオヤジ様連中も農機に乗っかってふんぞりかえってエバってたりするんでしょうが、実際に大変なのはテコ役の女性達でして・・・。
しかも最近の農機なんてちょっと教えれば女性でも使えるでしょ?きっと男衆はそれをわかっていながらズルイ気持ちで農機=難しい男の道具=楽チンの図式で女性達を騙しているのでしょうな・・・(爆


・・・と、話しが逸れましたが・・・
DSCN4401a.jpg
ホレ!ご覧のとおり妻でも楽勝で刈れてます。草地道路のように見えますが地面には大小のゴロ砂利や天然石が転がってますが、なるべくそれを避けて上手に刈ってますよ。

途中、倒木のある所を通るのですが・・・
DSCN4402a.jpg
なんか雰囲気が良いのでいつまでも伐採しないでいますが、そろそろ切らなきゃ危ないかも・・・。
草を刈った後の林道は綺麗に見えますが、所詮は林道なのでワダチやデコボコが多いのでRV車やオフロード車じゃないと車を傷めますね。
僕の所有車であるプリウスを買った最初の年にこの林道を走って速攻でリップやサイドスカートを傷だらけにしてしまいましたから・・・(汗


この日の朝は涼しかったのですが、昼近くになって快晴になりちょっとキツかったですが、頻繁な休憩と水分補給で頑張りまして夕方の17:00頃、無事終了しました。
なんとっ!7時間の山行でしたね・・・。
かなりヘトヘトになりましたが、せっかく所有林に来てこれで帰ったらこの日の定休日はただ辛かった思い出しか残りませんので、一応念のために・・・と持って来ておいた竿を手にしまして麓の川に行きました。
DSCN4404a.jpg
堰堤のあるポイントですが、ここは頭上が開けているので長めの竿を使っても枝に掛かったりしないので僕らには良い場所です。
DSCN4403a.jpg
チビヤマメ3匹ほど釣りましたが・・・夕方とあってヤブ蚊がひどくて・・・服やグローブの上からでも刺してくるので小一時間でやめました。


来週は・・・海に釣りに行きたいけど・・・何か大きな出来事が起きる予感が・・・行けるかなぁ~・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)
自分の山!持ってるんですか~凄いですね!
何が収穫出来るのでしょう?
川もあり、釣りも出来てイイですね~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

春はタラの芽、ウド、ワラビなどです。今頃からお盆過ぎくらいまでに2~3回は草を刈って、秋にはキノコ類とヤマブドウやコクワなんかですね。
カラマツなんかを植林しているので30年に1回くらいは伐採して収益が出ますが、そのための労力がなかなか大変です。
山菜やキノコなんかは人の山に入るのが一番です・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
