スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ釣行@コムケ湖海岸

本日も行ってきました・・・モチのロンっ!釣りに・・・。
先週の惨敗から一週間・・・腹立つというか悔しいと言うか・・・
もう何がなんでもカレイを釣らねば・・・しかもクロガシラはもう結構っ!マガレイっ!マガレイをよこせっ!!できれば40cmっ!

・・・と熱くなっておりましたが・・・
タイトルに『リベンジ』とありますが・・・いとも簡単に日本海には白旗を揚げまして、やっぱり僕のホームはオホーツク海、コムケ湖海岸じゃぁ~っ!と勇んで妻を誘いますと・・・
『えぇ~~~~・・・行くんかいぃ~・・・どーせ投げ釣りなんでしょぉ~・・・』と渋い返事・・・。
何度も書いてますが、妻は大のサビキ好きで釣れ続ける釣りが大好き。ワカサギやチカの様な群れが入ってきて延々と釣り続けられるのが良いのです・・・。
仮にカレイが1日通して30分に1匹コンスタントに釣れ続けたならばそれはカレイの大爆釣と言って良いのではないかと思うのですが、妻にとっては30分も釣れない退屈な釣りと言う話になってしまいます。
まして妻は今期既に大型のカレイを釣り上げてしまっているので、もうカレイに対しては満足感に満ちているようなのです・・・。
更にはこの春、妻にとっては釣りよりも楽しい山菜採りにまだ1回しか行けていないと言うのも気が乗らない理由のひとつでしょう・・・。


いやいや・・・お前が行かなくとも僕は一人ででも行くぞ!・・・と1週間言い続けましたところ、前日になって『まぁコムケだったらハマボウフウが採れるから行ってもいいかっ!』とやっとこ同行のお声が上がりました。

・・・で、この1週間イメージトレーニングから始まって、暇を見てはカレイの釣れる仕掛け製作なんぞやりまして・・・。
コムケ湖においては過去にこの時期チビカジカにヤラれた経験がありますので胴付き仕掛けは却下しまして、全て遊動式にしまして・・・しかも下針を段差仕掛けにして底にいるカレイを一網打尽にしてやろうと意気込んで作りました。
DSCN4367a.jpg
ちょっとパイプ類が派手だったでしょうか?緑の蓄光パイプを切らしてしまったので仕方なくピンクを使いましたがカレイって赤系が好きなんでしょって感じで・・・。
段差にすると1本針よりは餌が豪華に見えるという発想なんじゃないかなって思うんですが・・・。


で・・・2:30に出発・・・
DSCN4369a.jpg
はい・・・いつもどーり出発後5分で就寝です・・・。

4:30頃到着しまして・・・本日のコムケ湖海岸はほんのちょっとだけウネってますが、ここは遠浅らしいのでそんなに波も高くなくまずまずのコンディション。
本日はいつもの導流堤は却下しましてちょっと紋別市寄りにて釣る事にしました。
コムケ
昔、僕らの釣りの師匠とも言うべき人から教えてもらった場所で、この辺は他よりちょっとだけ岬のように突き出ていてかけ上がりも比較的近めと教えてもらってますが、今までその教えを聞かずに荷物搬入のし易さから導流堤でばかりやってました・・・(汗

で・・・5:00過ぎに実釣開始ですが・・・
第1投後っ!15分くらい『シ~~~~~~ン・・・♪』横にいる妻からの冷たい視線を感じながら穂先が振れるのを待ちまして・・・
『ほいっ!キタぁ~~~~~~~っ!』・・・と勇んでリールを巻きますと・・・。
『ん?』『んん??』・・・この感触はいつか感じた感触・・・アタリ自体は『グンッ♪』とクルけど・・・巻いてる途中で『あれ?バレた?』みたいな軽い感じに時々なる・・・。
冷や汗タラぁ~~~・・・(汗
波打ち際に姿をのぞんで・・・ま、丸モノっ!・・・またしてもアイツっ?アイツなのかっ?・・・と・・・
DSCN4358a.jpg
エガったぁ~~・・・同じ丸仲間でも『コマイ』でした・・・。
妻から『とりあえず良かったね!』なんて褒められるけど・・・本日はコマイでも外道扱いにしちゃるっ!(一応持って帰るけど・・・)
本命はカレイよっ!!

はいっ!妻にもアタリがっ!
DSCN4361a.jpg
あんたもコマイじゃんっ!クククっ・・・(爆
でも妻にとってはコマイ>カレイらしいんだけれど・・・でもやっぱりあんまり楽しくなさそう・・・モザかけてもつまんない表情がわかるね・・・。

・・・で、妻は2匹ほどコマイを釣ったら『ちょっと寒いから防寒着取ってくるわ・・・』とか言って車に戻ったきりいつまでも帰って来ないから心配して見に行ったら・・・
DSCN4370a.jpg
またもや寝てました・・・(爆

その間、自分の竿2本と妻の竿2本の合計4本を釣っては投げ、釣っては投げを繰り返し着々とコマイの数を増やしていきました・・・。
・・・って・・・カレイはどーしたっ!!どこ行った?
やがて妻も目覚めて復帰・・・遠投、中間、近場、右へ左へ・・・かけ上がりも探して・・・とあれこれ策を労しますが・・・
とにかくコマイコマイコマイ・・・たまにオオマイ・・・時々カンカイ・・・(爆
そりゃ珍味カンカイは好きだけど・・・


・・・と、突然っ!!
この日最大にして・・・いやいや僕の釣り人生の中でも最大の大引き感触がっ!!
海藻の固まりでも釣り上げたかっ?・・・いやいや生命反応があるわいっ!!めっちゃ重いいぃ~~~~っ!40cmオーバーの座布団カレイかっ!・・・と・・・。
でもね・・・こんなに重い巻上げ感なのに・・・たまぁ~に『スカっ・・・』っていう抜けた感触が・・・あの嫌な感触が・・・あるのよ・・・
DSCN4363a.jpg
デロ~~~~~ン・・・。
いやぁ~・・・僕もね『オホーツクでサクラ咲きましたっ!』とか言ってみたいですよ・・・
もう呪われてますね・・・。
妻にも随分慰めてもらいましたけど・・・

気が付くと・・・
DSCN4364a.jpg
寝てやがる・・・

そして・・・
DSCN4374a.jpg
ハマボウフウ採り・・・

なのでやっぱり僕一人で4本の竿を投げたり巻いたり・・・コマイとウグイとの格闘・・・
結果・・・
DSCN4366a.jpg
砂浜にできた足跡群・・・最初は緩かった砂場も最後にはカチカチの歩きやすい状態まで仕上がりました。

12:00・・・
釣り上げた1匹のコマイの口から出てきたモノ・・・
DSCN4362a.jpg
カレイの子っこ・・・
本日初のカレイGETぉ~~~~~~っ!・・・とか叫んでも誰も聞いてはくれません・・・。
はいっ!ヤメましょ!やめましょっ!
DSCN4375a.jpg
お弁当食べて帰るぞっ!!

・・・とか言ってたら妻が・・・
『まだ時間あるんだから紋別港にでも行ってちょっと投げてみるかい?』なんて優しいお言葉・・・
逆に『お前の方がチカを釣りたいんだろ?』と悪亭主ぶり・・・『まぁ行ってもいいけど・・・』と紋別港へ・・・
でもやっぱり釣れません・・・紋別港にカレイなんているんかいなっ??
DSCN4378a.jpg
あんた!また寝てるし・・・



釣れない釣行記をご覧いただきありがとうございましたっ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(^_^)/おはよーございます!
コマイ!イイですね~大好きなんですが釣れません・・・「こちらは12月頃に釣れるらしいのですが」寒くて・・・
コマイとカンカイは違う魚ですか?「大きさで呼び名が違う魚、多すぎ」です・・・
カレイは残念でしたw、一瞬サクラと思うも!デカウグイヾ(・∀・;)オイオイ
手作り弁当も美味しそうでイイわ~「奥様の寝るキャラもイイ(≧∇≦)b」・・・v
頑張りましょう( ^ω^)・・・

今日は、朝一で3ミリパンチです「二人居ます」あちらの方ではないですよ( ^ω^)・・・
最近は老眼で細いのが大変に、、そろそろ遠近メガネ作らなきゃ。。。

>ギーノさん

コマイでもオオマイでもカンカイでも同じはずですよ。食べては珍味だけれど、あの生命力の弱さがいまいち好きになれません。

僕のお店ではもうパンチは皆無です。アイパーの客が数人いましたが、そちらも『元巻きにしませんか?』と言ってやめるよう誘導しました。
もしこれから『パンチお願いします。』とか言うお客様がいたら断るつもりです。

一緒なんですね!!自分は売ってる一夜干し!かなりの頻度で買っちゃいます( ^ω^)・・・

元巻!一緒ですね!うちもパーマと元巻、半々ぐらいです、、、
アイパーもお二人居ます。。。

>ギーノさん

アイロンは髪には良くないですね・・・
よくパンチパーマなんて流行したなぁ・・・

遅ればせながら・・・コマイ祭りでしたか~(笑)
絶対にウグイの呪縛が発動してると思ったんですけど(爆)
ハマボウフウ・・・あるんですね~網走界隈では絶滅危惧種ですよ...。

>鯉ワカさん

いやいや!コマイと同数のウグイで参りましたよ・・・。竿4本で釣ってましたので20匹は釣り上げたでしょうか・・・。
しかもリリースしてますのでしつこいしつこい・・・。ウグイリリースの恩返しが欲しいよ・・・。

ハマボウフウはこのコムケ湖とか湧別の海岸とかサロマの三里浜とか、踏みつけるほどにありますが・・・。
網走界隈がそーだとは知らなかったけど日本側では絶滅状態らしいですね。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。