スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン初海釣行@能取湖、サロマ湖

昨日の定休日ですが・・・行ってきました!今シーズン最初の海釣りへっ!

行き先に選んだ場所は・・・と言うか、オホーツク大好き人間の僕らでして・・・オホーツク海は日本海よりは海釣りのシーズンが遅めなので、行く場所は限られています。
釣りができるのが早くて、しかもそこそこ期待できる場所として能取湖新港に行くことにしました。
この数日前にブログ仲間の『鯉ワカ』さんが本業の鯉釣りには行かずに、この能取湖に行ってチカの大漁を目撃したとの事でサビキ大好き妻の魂に火がつきました。
僕は投げ釣りがメインですのでカレイかコマイ(オオマイ)目当てですが・・・肝心の鯉ワカさんは投げのみでカレイ1枚、コマイ少々という貧果ぶりとの事でしたので一抹の不安を覚えながら向かいましたよ。


日曜の営業を終えた後、車中仮眠後に活動した方が良いだろうと言う事になり日が変わる前の21:00に出発しました。
DSCN4284a.jpg
普段は21:00になんて寝ることの無い妻ですが、助手席は寝るためにあると言った様相で本日も出発直後から完熟睡です。(爆

4:00に起床、早速準備をしまして・・・
DSCN4289a.jpg
妻はやっぱりサビキね・・・。
ここはトイレの近くでチカはこの辺りが良いはず・・・ただしカレイはここよりも画像に写っている工事用台船の向こう側の方が良いような気がしますが・・・妻のサビキ優先でここにしました。(泣
けれど・・・釣れません・・・。
となりのお喋り爺さんいわく・・・『昨日は大漁だった』と言うのですが本日はどーしましたかっ!?
結局30匹くらいしか釣れませんでした。

僕はもちろん投げ・・・
DSCN4285a.jpg
1本はカレイ用仕掛け。もう1本はコマイ用でキラキラ系のアクセサリーを付けた自作です。
こちらもまた・・・というか鯉ワカさんと似たような場所でやったのが悪かったかなぁ~・・・って言うか周りも釣れてませんでしたが・・・
DSCN4288a.jpg
結局この1匹・・・デカイですけど1匹は1匹・・・まぁボウズは逃れたけど・・・。

こりゃダメだぁ~・・・と10:00には移動を決意しました。

僕らにとってこの能取湖からの移動となればもう行く先はサロマ湖は栄浦漁港しかありません。(浜佐呂間もあるでしょ!)
昨年は丁度今時期、ニシンに当たりまして良い思い出がありますもので・・・。
漁港の船道に到着しますと朝方にニシンはパラパラ釣れたとの事ですが数は少なかったらしく皆さんお帰りになったようで、カレイ釣りの方が数名いただけで場所は結構空いていました。
そのカレイも本日は全然ダメなようですが、とりあえずはやってみなくちゃわかりません。
・・・と言う事で、ここ栄浦漁港船道では定番のブラー釣りで挑みました。
他の方々は胴付き仕掛けの2本あるエダスにブラーを付けて垂らし釣りをしていますが、僕らは短めの投げ竿でライン直にブラーを付けて誘って釣ります。
妻はこのブラーには懐疑的でして・・・いつも『ヤってみぃ!』と薦めてはいるのですが『んなもんで釣れるんかいなっ!』とすぐにサビキってしまいますが・・・。
ここでは誰もがブラーなので仕方ないといった感じでヤってみますと・・・
DSCN4291a.jpg
ホレっ!開始数分でこれですわっ!
釣れていなかった周りの爺様方からも『お~~~っ!♪』と渋めの歓声があがりまして得意満面です。

逆にブラー指導者の僕が全然釣れませんで・・・(爆

本日の入釣者の中で何故か妻だけがテンポ良く釣れてまして・・・
何枚か釣った後、大型のアイナメを釣り上げまして・・・上げる時にニョロニョロと気持ち悪い・・・針を外す時にはヘビのように腕に巻きつかれまして・・・。海にお帰りいただきましたが・・・。
その直後です・・・。
『お、お、重いぃぃいい~~~~!』と妻の竿先がぐんにゃり曲がってまして・・・妻が言うには『こりゃきっとさっきのと同じアイナメのデカいヤツだぁ~~』とか言ってまして・・・。
あまりの重さに『竿が折れるぅ~!』とか『上げらんないぃ~~~!』とかネガティブ思考になってましたが、思い切ってぶっこ抜けヤっ!とアドバイスしますと・・・。
DSCN4294a.jpg
キました・・・妻の釣り至上最大のクロガシラ!40cmを越えたか?・・・と思いましたが帰宅後計測したら38cmでした・・・(泣
ちなみに僕は35cmくらいが今までの最大ですので・・・ハラタチます・・・(泣
せっかくですのでいつもの魚が大きく見える撮影技法で撮影しました。(爆

お昼過ぎ、活性が下がってきたようなので昼食にしまして・・・
DSCN4295a.jpg
コンビニ弁当嫌いの僕ですのでこの日も妻がお手製のお弁当を作ってくれました。
毎度の事ですが『ブログに載せる』と言うと結構ハリキッてつくってくれます。


15:00時頃になって・・・
DSCN4296a.jpg
ほとんど釣り人がいなくなりましたが、妻はヤメません。大型のカレイをブラーで釣ったのがよほど嬉しかったのでしょう。
これで脱サビキとなってくれれば良いのですが・・・。

16:00頃終了間際になって夕まづめのニシンも期待しまして投げサビキでやってみましたが全く反応無しで終了に・・・。
DSCN4297a.jpg
この日の釣果はこんだけ。
妻が並べましたが美しくない並べ方ですねぇ・・・。一番の大物を上に持っていく辺りに厭らしさを感じます。(爆

最初の能取湖ではどーなることかと思いましたが、なんとかまずまずの釣りができましてわざわざ遠方まで来た甲斐がありました。
これからはニシンも期待できますのでオホーツクファンの方々は頑張ってください。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました!
サッパリしました♪
釣行内容は昨日概ね聞かせてもらったのですが、カレイやっぱりでかいですね!
やはり奥さんは何か持っているのでしょうか?(笑)
店長さんも負けずに大物釣って下さい(^3^)/

>あんぐらいだーさん

昨日はありがとうございました。あんぐらいだーさんの後にカットした子供は相当てこずりましたよ。(汗
ウチの妻はきっと色々な意味で“もっている”んだと思います。
僕はワカサギでも海でも川でもヤレばヤルほどスキルが下がっていってるような気がしてなりませんが・・・。(爆

遠征!お疲れ様でした~~(^O^)
イヤー奥様持ってますね~デカイ黒!
ボートでも中々釣れないですよ( ^ω^)・・・
これからの釣行!奥様に負けず頑張ってくださ~い。。。(⌒▽⌒)

>ギーノさん

自分は40cmUPだったら釣りをやめても良いっ!・・・くらいの意気込みでヤってるんですが、なかなか陸っぱりでは難しいですね・・・。デカものは初心者のうちに釣らなきゃですね。((笑

初めまして

初めまして、いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
私も「ぐっちーの釣ったら料理」というブログを始めましたのでご挨拶に来ました。
ブログを通じて情報交換が出来るといいなと思ってます。
これからどうぞよろしくお願いします!

お久しぶりです、でかい黒ですね~
奥様だけ釣れたのはブラーの色が良かったのかな?

>ぐっちーさん

こちらこそよろしくお願いします。
僕の住む旭川市からだとオホーツクより留萌市界隈の日本海の方が近いっちゃ近いのですが、なんか相性が悪くてねぇ~・・・。
オホーツクの釣り情報はカラフトマスやサケ以外は情報薄なのでブロガーさんが一人でも増えると心強いです。

>お客ちゃん

ん~・・・誰かなぁ~・・・誰、誰っ?

この日は本当に妻だけが釣れていたのですが、妻のブラーだけが黒毛アクセが付いていたのでひょっとしたらそのせいかも?と思っています。
釣具店に行くとつい黒毛アクセに目がいって、投げ用仕掛けにもつけようかなぁ~って思ってしまいます。

昨日のお客さんは、カナタでしたー
名前忘れてました

デカイの釣りましたね^ ^

アメーバとFCの相性なのか、僕の設定が間違っているのかは不明ですが、何故かブログの更新情報が表示されないんです。
なのでこんなに日が経ってからのコメントです(^^;;
常呂に住んでたくせに栄浦では釣りした事がないんです。が、奥さんの釣果を見て行きたくなりました。
ブラーって使った事ないんですが、緑とかピンクのルアーみたいのでしたっけ?

>たけてるさん

僕らも栄浦に行くのは初春の今時期だけです。旭川からだと紋別界隈が比較的近く(とは言っても150kmありますが)、その辺りが普段のメインになります。紋別界隈は今時期だとチカくらいで、妻には良いのかもしれないけど僕はちょっと満足できないのでね・・・。

ブラーはおっしゃるとおりのスプーンルアーのような物で赤とか夜光とかの湾曲したソリッド状の錘に針が付いていてイソメなどを付けて岸壁足元に垂らしてシャクったりして釣るのですが、ブラーのユラユラ揺れる動きにカレイが反応するのだとか・・・?知らんけど・・・。(爆
子供の釣りっぽくてやってて恥ずかしくもあるのですがなにせ結構つれるんですよねぇ~・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。