最終釣行@かなやま湖

本日の定休日…行けました!ワカサギ釣りへっ!
本当は我が家の太陽光発電工事が本日、明日とあるのでそれに立ち会わなくてはならないのですが・・・
本日はパネルの台のベース取り付けと物資の搬入だけとの事で、ならばそれくらいの仕事は妻にでもできるでしょ!って事で僕だけ単独で行かせてもらう事になりました。


…で、前回記事にも書いた『かなやま湖時計台下』のズボベチャな湖面状況についてですが…
『スノーヘルパーシュー』なんちゅ~物の夢を見るくらいですから週末の満員御礼の営業のさなか、頭の中は『ど~にかして日曜夜までにスノーシューをGETしなくては…』という事で頭がいっぱいでした。
日曜の予約も結構遅い時間まで予約が埋まっていたので最悪ホーマックに行って探そうかと…確か以前ホーマックでスノーシューが安売りされてた様な記憶がありましたので…。
問題が解決しない間はもう何を見てもスノーシューの代用品に見えてしまいました。
例えば…
DSCN4275a.jpg
ステンレスだから重いよなぁ…とか…

これも…
DSCN4276a.jpg
お客さんのコートどーすんのよっ!…とか…

絶対やらないけど…
DSCN4274a.jpg
仕事にさしつかえるわっ!!

もうね…バケツを見ても洗面器を見ても『これスノーシューの代わりにならない?』みたいな妄想がよぎりまして…(爆
妻は『良いヤツ買えばいいしょっ!♪』と言ってくれますが、もうあちこち店を探し回ってる余裕は無いんだよぉ~~っ!とな…

…で、結局日曜の営業終了後、20時になってまだ開いてるホーマックへ行って見ました。
ら…
なぁ~~~~~~いっ!!ツッ!!
あるのは園芸コーナーに置いてあったプラシューとマジもんのかんじき…
…で、結局仕方ないので…
sim.jpg
こちらを購入…『雪っこちゃん』なんちゅ~可愛い名前…こんなんで大丈夫なんかいな…

ま…実はホーマックに行く直前にどさん鯉さんからTELがあって『朝は固まってて大丈夫だったよぉ~♪』との朗報を聞きましたし…
先週の穴開き長靴の反省をふまえて本日は…
DSCN4262a.jpg
もうめっちゃ長い長靴っ!丈は膝下まであり裾のベロを伸ばすと膝も隠れてしまう最強長靴。ズボしてこれが浸水するようだったら辞めて帰りましょうと…。
ウェーダーも持ってますがワカサギ釣りって元々厚着してくのに、加えてあの重いウェーダーは勘弁…。
…と言う事で、とりあえず心配の種はひとつ消えました。



本日は単独釣行と言う事で全ての荷物を僕一人で運ばなくてはならないのでリュックも違うものを用意しました。
DSCN4263a.jpg
ズボベチャ地帯を歩くのにストックを持っていくので手がふさがってしまいます。ソリも荷物満杯なのでこのボブルビーもどきの背中にスコップをくくりつけていきます。
残念ながらこのボブルビーもどき自体がそこそこ重いので本日は体力消耗必至です。


…で、前回よりもちょっとだけ早めに出発しまして5;00ちょいのまだ暗い中到着。
ありましたっ!
DSCN4261a.jpg
本日はほぉすけさんも来るかもと言ってましたので楽しみにしてましたが、どーやら一番乗りで既に湖面へ向かったようです。
僕もすぐさま向かいますが・・・やっぱりボブルビーもどきが重いっ・・・
しかしながら、アプローチ斜面から湖面へ降り立つと・・・どさん鯉さんの言うとおり道は固くなってまして、とりあえず往路はプラシューは必要ありませんでした。

歩いて行くうちにどんどん明るくなってきてほぉすけさんと思しき人が見えまして・・・顔の細部までは判別できてませんでしたが『おぉ~~~いっ!』と声をかけるとやっぱり本人さん。
既に魚探でサーチ済みらしく『魚は浮いてるけどまぁまぁいますよ』との事でして・・・本当はどさん鯉さんから聞いてたポイントが自分でもいいなと思ってた所だったのですが結局『ワカサギがいるならどこでもイイや・・・』となってしまいまして。
DSCN4265a.jpg
ほぉすけさんの横に設営することになりました。
テントを建てる前にズボベ地帯の耕し方を教わりまして早速真似してみたところ外は時間が経つにつれてズボベ度が増しますがテント内は良い環境のまんまでした。

7:00頃実釣開始ですが・・・開始しようとしたらなんとっ!!
エサがなぁ~~~~~~~いっ!!(泣
忘れた?
いやいや・・・間違いなく持って来たぞ・・・駐車場出る時に荷物ネットに挟んだ記憶があるも・・・
ん?途中でネットがはずれて荷崩れおこしたっけ・・・荷崩れ・・・
あん時落としたぁ~~~~~っ!!??
カナタさんからもらったエサ箱と共に・・・(爆
急いで探しにイケぇ~~~っ!!行くぅ~~~っ!
途中僕が歩いたルート上にテントを建ててる若者2人がいたので『エサ箱落ちてませんでしたか?』『知りません・・・ところで釣れてますか?』『知らんわっ!でも頑張ってね!』
荷崩れ地点到着もなぁ~~~いッ・・・更に駐車場方向に戻って・・・アプローチ斜面に・・・
あったっ!あったっ!『♪あったん~~~だからぁ~♪』・・・エガったぁ~・・・
無かったらマジで持参のおにぎりの飯粒でやろうと思いましたよ。(一応ワーム仕掛けもあったけど・・・)

こんな状況後だったので、なんかしょっぱなから集中できずに合わせが初心者並になっていまして・・・
開始2時間は時速50匹・・・まぁ、釣れてる感はあるんだけど多点掛けがない・・・1匹ずつ・・・
時々ほぉすけさんから棚のアドバイスをもらいますが、やっぱり常時浮いてる感じでこれがなかなか難しい・・・
10時台、11時台はちょっと暇になりましたのでほぉすけさんと世間話・・・(ほぉすけさんと僕の間では釣りの話はあんまりしませんね・・・(爆))
12時頃になって、暇なら食事っ!!
DSCN4269a.jpg
妻から『沢山釣って来い』指令が出てますのでいつもどーりカップ麺で・・・
・・・と準備を始めた途端に・・・真っ昼間の大復活です。やはり多点掛けは少ないですがすぐに釣れます。なのでカップ麺はしばしお預け・・・最後なので我慢我慢・・・
目標を300匹としまして、ほぉすけさんが撤収準備を始めても今日の僕は一人になったって300匹釣るまでは帰らんぞっ!・・・と・・・

すると・・・
ほぉすけさんから・・・『店長さんちはキャラメリゼでワカサギの数が必要でしょうからこれあげますっ!』と、いつぞやのカナタさんに引き続きほぉすけさんからもお恵みいただきました。
その後ほぉすけさんとまた来年の再開をご挨拶しまして寂しいさよならしまして・・・。
結局15時ちょいに・・・
DSCN4271a.jpg
自身の目標到達っ!先日のどさん鯉さんが2投流1000匹だったらしく、それからすると少ないですが、結果頂き物と合わせて800匹って事で・・・(爆
帰ってから妻に『800釣ったぞい!』と嘘ついてみましたが、すぐにバレました。(当たり前・・・

帰りにウチのテントの近くで露天で釣ってたおじさん・・・スノーシューは履いておらず撤収時に完全ズボしてまして、グチュグチュ言わせながら帰って行きましたので、僕も例のプラシューを履いて、ストックで体重分散させながら慎重に歩きまして・・・
1度もズボ無しっ!プラシュー凄いっ!雪っこちゃん凄いっ!
なんか、カッコイイのが欲しかったけどこれでも良いのかなぁ~・・・って・・・



・・・と言う事で、本当に今シーズンのワカサギ釣行はこれでお終いっ!
DSCN4272a.jpg
来シーズンもまた良い出会いがありますように・・・



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張りました~(笑)

浮いた魚で300は、花丸💮
また来年の月曜日に会いましょう!

お疲れ様でした(^-^)
目標匹数達成してますね(笑)
雪っこちゃんは私も使っていましたが、我々の活動域であれば問題なく使えると思いますよ。。
長距離はスノーシューの方が歩きやすいですが・・・
もうワタ出しは終わりましたかね??(笑)

お疲れ様でした。
トラブルもあったようですが、楽しい釣行となったようで良かったですね!!
雪っこちゃんでも効果があるようですねぇ~。
僕もスノーシュー持ってないので気になってました^^
来シーズンまでにカッコイイのが買えなかったら雪っこにしようかな(笑)

お疲れ様でした(*^。^*)

かなやま!最終戦お疲れ様でした(^^)/
チャンと目標達成されて、素晴らしいですⅴ
前記事も楽しかったゎ~イヤ~解ります、、夢に出ますよね~
ヘルパーはとてもいいアイデアだと思いますよ( ^^) _U~~
来季は是非お会いしたいです!休み一緒ですし、同業者ですし、、
よろしくお願い致します<(_ _)>

>どさん鯉さん

かなやまや桜岡ではほとんど底ばかりなので、浮いてるワカサギを釣るのは難しいものだなと改めて思いました。
手動リールの棚カウンター付き以外は1度底まで落としてから何巻きか戻して合わせるけど、まずはそれが面倒・・・。
ワカサギにとっては普通エサは上から落ちてくるものだろうし、ワカサギ目線でエサが下から登ってくる状態ってのもどんな感じなのか問いただしてみたいものです。
来年の成人の日にまたっ!!(爆

>ほぉすけさん

お疲れ様でした。魚の処理は本日中に・・・(多分夜に妻は遊びに行くと思うので僕が全数を捌く事になるかも)
雪っこちゃんは幅が広いのが良いのか埋まる感じはしなかったですけど・・・逆にその幅のせいで片方の足をもう片方の足で踏んでたりして・・・(爆
まったくの単独だったら諦めたり、散歩したりして無駄な時間を過ごしたかもしれませんが、ほぉすけさんがいたおかげで1日頑張って釣ることができました。

>たけてるさん

エサを落としたことに気が付いた時は血の気が下がりましたよ・・・(爆) 荷物を減らすために自宅で必要分の仕掛けを選んでる時に『ワーム付き仕掛け』もチョイスしたあたりで“エサトラブル”を予感してた気がします。
雪っこちゃんは案外良かったです。でもそれは妻に譲って自分はカッチョいぃヤツを探そうと思います。

>ギーノさん

もうスノーヘルパーの事は忘れてください・・・だいぶん恥ずかしくなってきました。(汗
とは言え冬という悪環境の中で楽しむワカサギ釣りですから、釣り環境を良くするため誰しも創意工夫されてると思います。時には一般人のアイデアをメーカーがパクって商品化してるパターンもあると思います。
道東の猛吹雪の件もありますし、スノーヘルパーをスノーシューにあっという間に変身させるベルトアダプターでも開発しましょうか?(爆

来期は是非氷上でお会いしましょう。

お疲れ様でした。
楽しく釣りされてますね。
スノーシューはワカサギ以外で使わないから十分ですよ。ヘルパーでも良いと思いましたがね^_^
ソーラー6月は最高ですよ。
冬場はソーラーの足場にスコップとか固定しておくと雪かき楽に出来ます。今年は雪が少なかったので楽でした^_^

ラスト釣行

お疲れ様です。

店長さんの気持ちわかります、自分もスノーシューの代わり考えましたが知人の借りて本日かなやま湖に行って来ました。

店長さん同様、目標300匹でしたが昼前にアメマスの攻撃3連発喰らい275匹で心が折れ止めました(ToT)

来季またかなやま湖湖上で待ってますo(^o^)o



追伸
来週23日かなやま湖に居るかも?(笑)

>YUTさん

絶対ヤリはしないけど、ヘルパーだと絶対ズボしないような気がしますし、雪っこちゃんのよううな割れそうな雰囲気は無いと思いますのでYUTさんが試してみてください。(爆

本日パネルが設置されました。20日から発電予定です。これから陽が長くなるので頑張って欲しいです。

>ともちゃん

実は僕は今季・・・と言うか昨季も外道を上げてないのでアメちゃんがちょっと羨ましかったりしますが・・・。
昨日、帰ってきたら妻が羨ましそうにしてまして・・・23日は特に用事は無いのですが、その次の日曜に娘の結婚式があるので、その前に怪我したりしてもシャレになんないので自重ですワ・・・。

仕事ではペラペラしゃべるのに普段は意外に人見知りな僕ですが今シーズン、よくぞ声をかけてくれました。(今季のオフでの新交流はともちゃんとtowaさんだけです。)
来季もよろしくおねがいしまっす!!

お疲れ様でした
僕もよくかっこから入ります(笑
かっこいいの見つかるといいですね^^
今年お会いできたのがとても印象に残っておりまた来年お話しましょう(笑

>towaさん

あの時テントの設営で外にいなかったら『そーかも・・・』と思いながらも声をかけずに終わったかもしれません。本当にお会いできて良かったです。お互い事故や怪我なく終了できましたね。
来季もよろしくお願いします。

釣行前~アプローチ~実釣~撤収全てがナイスですね~(笑)
僕も来季はストック入手して体重分散してみます・・・分散しないとヤバイ雰囲気が出てきましたもので(爆)
来季こそはお会いできること楽しみにしています(^-^)

>鯉ワカさん

実釣前のエサ紛失はあせりましたよぉ~。
この日は久しぶりの単独釣行のため荷物を相当減らしたつもりでしたが・・・これで電動関係があるとどれくらい重くなるのか?とか考えたら皆さんの体力に驚くと共に自分の体力低下を改めて感じました。ストックは自分にとってはもう杖と言ったほうが良いのかも・・・(爆

まぁワカ釣りを続けていればいつかはお会いできるでしょう。鯉ワカさんは後何回かされるとの事でお気をつけて楽しんでください。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR