スポンサーサイト


夢のお告げ

前回釣行記事で暫定的に“最後かも宣言”しましたが…まだあと1回は行きたい訳で…。

今シーズンは1週おきに用事があったりして例年の半分の回数なもんで…。
更に今年から妻の料理レパートリーになったワカサギの“あれ”を作ると結構な数釣ったワカサギもあっという間に無くなるのです・・・。
その“あれ”とは・・・
DSCN4256a.jpg
ワカサギのキャラメリゼ…。ブロ友のどさん鯉さんから頂いて以来、創造と工夫を加えて苦節2年…今年やっとモノになってきた料理でして…。
まだどさん鯉さんのキャラメリゼには及びませんが、それでもあとひと味、ふた味までは近づいてきたような…。
これを作るとあっという間にワカサギが消費されてしまいます。
今シーズン、僕の散歩癖が出てないのも妻から『釣って釣って釣りまくれぇ~~~!』の指令が出ているせいでもあります。
ですので、いつぞやかなやまで偶然会ったブロ友のカナタさんからせっかく釣った500匹のワカサギを頂戴した時は大変助かりました。m(_ _)m


…で、密かに来週定休日も行けるかなぁ~~~…なんて企んでいた訳ですが…
前回月曜釣行時、あまりのズボベチャぶりで…このズボベチャが回復するのか?それとも更にひどくなるのか?…物凄い気になっておりまして…。
更には翌日の10日からは南富良野は3日間ほど大雪だったとの事…。個人ブロガーさんのかなやま湖釣行記録は更新されず…
唯一発見した更新されたブログはアクティビティ業者さんのブログ…見ると…
『常設テント3つ全て飛ばされ1つは回収、2つは行方不明…』とな…

物凄い状況だったのね…

次いで13日(金)になってあのほぉすけさんがブログ更新。12日(木)にかなやま湖に行ったらしくブログが更新されてまして…
・林道が吹き溜まりで駐車場まで降りられず
・湖面は更なる雪とズボベチャ加速でスノーシュー必須。
・物凄い吹雪の中頑張るも帰りに幾寅~金山線事故通行止めで1時間迂回するも金山峠でトラックのスリップのため3時間停車…
などと物凄い状況が伝わってきました。

更には本日当店にお越しいただいたお客様がしんきん南富良野営業所の所長さんで今週の吹雪の様子を熱く語っていただきまして…。

更に更に悪い事に次回定休日…延び延びになっていた太陽光発電の工事がやっとこさ始められると業者さんから連絡ありまして…。
うぅ~~~ん…やるのは良いけど…僕がいないとダメかいな?勝手にやっといてよ!って事にならんかいな?…と…
誰か立会いが必要なら、『妻よ!悪いがお前が家に残って立ち会ってくれ!』と冗談気味にマジで言いますと…『ほぉすけさんみたいに500匹釣ってきてくれるならいいよ!』なんて…。
まぁこれは『行ってもいいよ!』ってことなんでしょうけど…後ろ髪惹かれる想い…。

でもなぁ…ズボベチャなのにスノーシュー買ってなかったしなぁ~…と半分諦めかけていたところ…
昨夜…と言うか今朝方僕はキチガイの妄想とも言うべき夢を見ました。

ほぉすけさんのブログを読んで概ねかなやま湖時計台下の状況はわかってまして…
湖畔道路のP帯に到着しました…。やっぱりまだ誰も来ていません…。
湖畔駐車場に下りる林道はやっぱりほぉすけさんの言うとおり吹き溜まりでとても車では下りていけません。
このP帯に車を止めて行かねばなりませんが、残念ながら僕はスノーシューを持っていません…。
スノーシューが無ければ林道では腰まで埋まり、湖面ではズボベの餌食となるのは間違いありません…。
ん~~~…買っておけば良かった…スノーシュー…どーしよう…

と…★♪★っ!! 閃きましたっ!『アレを使おうっ!!』
アレとわっ!!
DSCN4258ab.jpg
冬の間、車にいつも積んであって邪魔臭かったアレっ!…










アレアレアレ~~~♪僕って天才~~~っ♪
DSCN4258a.jpg
タラタタッタタ~~♪ スノーヘルパーっ!♪

こいつに荷造りベルトを通して…と…
DSCN4257a.jpg
最強スノーヘルパーシューっ!♪
そこそこ軽いっ!表面積大きいっ!ズボベ対策完璧っ!!
無事村中心部にたどり着きテント設営している時にほぉすけさんとともちゃんに会って『変わったスノーシューっすね?』『最新式よっ!』とごまかしまして…

夢が覚めました…(爆
相当キてますね…

さてさて次回定休日はどーなる事でしょう…?
(仮に行ってもスノーヘルパーシューは履きません・・・)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや流石・・・これ、アリでしょう(笑)
歩いた跡が間違いなくロボ。。

長靴の上にビニール袋、そんでコレ。。最強。。。。(爆)






>ほぉすけさん
いやいや・・・(恥) お褒めいただきありがとうございます。
夢の中での出来事があまりにリアルだったもので営業終了後にマジになって試してみましたが・・・。
本物のスノーシューのベルトの締め方がわからないのでブログ用に適当にくくってみましたが、調べてキチンと絞めればなんかイケそうな気も…(爆
ただ…絶対人には見られたくないですし、ヤラないっ!ヤラないっ!(爆

ナイスアイデアです!!(笑)

昨日時計台下に行ってきましたよ!(ブログ書くかどうか・・。)

噂通りのズボベチャでした。
長靴の上までぬかります💦
もちろんスノーシューは持ってません。
しかたがないので降りてすぐの村に設営しましたが、3時間で19匹でした・・。
村では釣れてる人でも30匹くらいだったんじゃないかと思います。
行くならズボベチャ覚悟で奥まで歩いたほうがいいと思います。

健闘を祈ります^^

>たけてるさん
行かれてたのはコメで知ってましたので記事更新を待ってましたけど・・・とは言っても気になるのは釣果よりズボ具合の事ばかりで・・・(汗
時計台下はアプローチ付近と岸際本流付近は良くないと思ってます。アメやQが多いことは過去に経験済みです。
今日ホーマックが空いてる時間に仕事が終わってスノーシューが売っていたなら買ってこようと思います。

こんにちは。
スノーシューかなり効果ありますよ、新雪の時もズボベチャの時も。
クレバスに落ちる確率も減りますし、あんなに便利なら早く買っておけばよかったと
思いました。アイゼンほどじゃないですが爪も結構有効で登りも思ったより行けますわ。

〉レオさん
こんにちは!
明日の予定で現在持っていないので…仕事の関係上ホーマックで売られていれば…と思いますが、安物で妥協するより今回はズボべ覚悟でゆっくり良い物を探した方が良いかなぁ…とも思っています。
まずは今晩探してみます。

キレッキレですね~ 
冴えてますねー^^さすがです
腿までゴミ袋はきましょう! めいっぱいの気合いで魚が寄ってきてくれますよ(笑

夢のお告げなので是非実行して下さい。
きっと良い事がおきるでしょう(^w^)

但し、自分は居ませんが(ToT)

>towaさん
・・・あのね・・・(爆
穴の開いてた長靴は履いて行きませんよ。(爆
明日はインナー付き、膝くらいまである長靴履いて行きますよ。んまぁ・・・それも穴が開いてなきゃ良いのだけれど・・・(爆
どれも山で酷使してるからなぁ~。

ホーマックでプラシュー買ってきました。アルミスノーシューは売ってませんでした。営業終了が遅くなったもので他を見にいけなかったのが残念・・・。
明日頑張ってきます。

こんばんは!!
ファイナル釣行?頑張って下さいね!!
魚は群れていたので、、、確実にいます。ポイント外さないように(笑)

>ともちゃん
営業終了が遅くなったので仕方なくホーマックに行ったらプラシューだけ売っていました。プラのくせに2500円したので、ベルトの構造もわかったのでマジにスノーヘルパーシューを実行しようかと思いましたよ・・・。
でもやっぱり絶対に他人には見られたくないのでヤメまして素直にプラシュー買ってきましたよ。
ゴミ袋ももちろん被せて行きません・・・(爆

明日は単独で頑張ってきます。


大漁祈願~(笑)

今週は、店長ブログファンの為に釣果以外のサプライズをよろしくお願いいたします(笑)朝早く行けばまだ硬いのであまり心配せずに!

>asucaさん
ポイントバッチリです。さっきどさん鯉さんからTELありグレーの小屋の沖側だと・・・僕の前回釣行時のもうちょっと上流と予想してます。
妻からも沢山釣ってくるよう指令出されてますので頑張ってきますっ!

>どさん鯉さん
先ほどはありがとうございます。グレーの小屋・・・見覚えありますし僕の前回記事の画像にも写ってますね。もうちょっと上流側、そしてもうちょい沖目に出れればイケるような気がします。
頼むからプラシューよっ!持ちこたえてくれぇ~~~っ!・・・と祈るばかりです。

登坂能力に問題ありそうですが・・・
両肩にテントとドリルを抱えつつ
背中にリュックとパラグライダーのエンジンペラ背負って最強の登坂能力を装備して
モコモコの赤いウェアーを着込んでガンキャ○ンどうでしょう(笑)
来季はお山の樹木で自作スノーシューやってくれると僕は信じています(爆)

>鯉ワカさん
今季かなやまでソリを使わず全ての荷物を背負ったり肩にぶら下げたり手に持ったりして下りていく人を見かけましたが・・・無理無理っ!

曲げ木職人も無理無理っ!!(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
