終盤気合入れ釣行@かなやま湖

本日の定休日ですが・・・行って参りました。モチのロンっ!ワカサギ釣りへ。行った場所はこれまたいつもと同じかなやま湖です。
ただ・・・いつもと違うのは・・・同じかなやま湖でも釣るポイントが違うと言う事・・・。
シーズン開始より沢山の人で賑わった東鹿越での会場は先週1週間Xデー-祭りを迎えた後、ダムの減水により本流を残してほぼ水が無くなったとの事・・・。
週末爆釣で楽しんだ方々の楽しかった記録のブログを読んで『こりゃぁ月曜日もひょっとしたらヤレるかも?』なんて淡い期待もしてましたが・・・。
何人かの記事を読むと・・・
・穴を開けたらドロ水が出てきた・・・
・水深60cmくらいしかない・・・
・7本針の仕掛けの上2本を切って使った・・・
・ワカサギが泳いでるのが見えた・・・
・ズボベチャ・・・
とな・・・
特に、この週末行かれたtowaさんからは『胴付きか歩くスキーがあれば本流あたりでならヤレますよっ!』って・・・。
orz・・・胴付きも歩くスキーも持ってませんテ・・・(泣

この様な状況なのにその事を妻に伝えると・・・
『なぁ~んでさっ!本当にダメなんかいっ!?誰ぁレがそんな事言ってんのさっ!』と全くの無罪の僕を鹿越終了の犯人に仕立てようとするのがハラタチますわ・・・。


・・・と言う事で・・・かなやま湖第2のワカサギ釣り場でもある通称『時計台下』を目指していざ2週間ぶりに行く事になりました。
知らない人のために・・・
無題
鹿越橋から金山集落側(ダム下流)に向かい、キャンプ場&温泉を越えるとP帯があり、その横から岸に下りていく道路があります。
例年だと3月下旬くらいまではできるのですが、今年は暖冬ゆえにどーなることか?今月15日以降はダムの水を一気に放水するとの噂もありますので行かれる方は各方面から情報を得てください。


・・・で・・・朝が早くなった近頃ですので時間を有効に使うためにいつもよりは早めにと3:30に出発しまして・・・。
家を出る時も妻が相変わらず『本当にダメなんかいっ!』と僕を責め立てますので・・・『チっ・・・じゃぁちょこっと鹿越を見ていけば気も治まるだろう・・・』と若干の妻孝行な気持ちも湧きましたが、いつもどーり出発後10分での爆睡と僕の下半身の大B意の突発で否応無く金山集落周りになってしまい、結局時計台下直行と相成りました。

・・・で、『時計台下』には5:30に到着。
前日ここに行かれてた『どさん鯉さん』情報により道路下の駐車場まで続く急坂林道は僕のプリウスでも大丈夫とお墨付きをもらっております。
DSCN4232a.jpg
これは朝撮影したものですが帰りは完全にアスファルトが出ていました。
何年か前、ここで帰りにプリウスが登れず苦肉の策でバックで登った事がありますのでFFの方は状況を見極めてください。
それと、駐車場が土が出ていてドロドロみたいな事を言っていたので2つある駐車場のうちの上の方の駐車場に止めました。
DSCN4233a.jpg
これは下の駐車場ですが帰る時はやはりドロドロだったので汚れた靴とソリを積む時は気をつけましょう。


・・・で、到着後早速アプローチを開始します。鹿越えの様な激坂ではありませんが200m程のスキー場の初心者コースくらいの傾斜の坂道を下ります。
どさん鯉さんからポイントの事は聞いてなかったので昨年結構釣れたポイントを思い出しながら歩きまして・・・
DSCN4234a.jpg
あそこにしようと・・・。

湖面に降り立ちますと・・・
これまた『どさん鯉』さんからの情報で鹿越同様ここもまたズボベチャだとの事で長靴必須と言われてましたので嫌いな長靴を履いてきました。
ストックも持って来たのでズボ地帯をサーチしながら慎重に歩きまして・・・普段はうるさいと思われがちなスノーモービルの走行跡を歩けばなんとかズボしないで歩けました。
逆に白い雪の上を歩くと間違いなくズボしますので要注意です。

思っていた辺りに到着後、比較的ズボじゃない所を探しましてテントの設営となりますが・・・。
DSCN4237a.jpg

DSCN4239a.jpg
我が家の短めのVペグじゃ全く用を成しませんので、こんな時にいつもヤル『ビニル袋アンカー』でロープを張りました。
こーいう時の為にいつも厚手のビニル袋を持って行ってます。ビニル袋にベチャ雪を入れちょっとだけ穴を掘って置くだけで結構なアンカーになります。

風のアゲンストの壁面は・・・
DSCN4238a.jpg
これまた定番のドリルペグで・・・これ最強・・・。(笑


・・・と、ここでショッキングな事態が・・・
なんとっ!!持って来た長靴に穴が開いてましたっ!!(爆
しかもその穴の開いてる長靴でズボベチャしてしまいましたっ!!
結果・・・
DSCN4241a.jpg
だから長靴なんか嫌なんだよぉぉぉぉおお~~~っ!
本日は比較的暖かかったのですが、それでも裸足でいると冷たいので・・・
仕方なく・・・
DSCN4240a.jpg
ビニル袋靴下ぁ~~~っ!!(爆

もうね・・・この日は風も強くてね・・・僕も学習能力が衰えてきたのか、靴下が乾いて履き直した頃にロープ確認とかで外出して、そしてまたズボしてしまうのよね・・・。
何度も何度も・・・
DSCN4240a.jpg
なんですわ・・・(泣
って言うか、我が家の周囲ズボあり過ぎっ!!場所選定大失敗っ!!


肝心の釣果の方はと言うと・・・
開始直後は・・・
DSCN4235a.jpg
テンポ良く釣れまして・・・妻も鹿越の事は忘れたようです・・・。
僕はと言うと幾多にわたるズボ&ビニル靴下着用で集中力も最初からありませんで・・・
時系列も本日は却下の最終釣果・・・
DSCN4243a.jpg
はい・・・妻に大惨敗とな・・・


本日は鹿越Xデーの祭りの後とあって誰にも会わないだろうなぁ~・・・と思っていたら・・・
開始直後にテントの外から『店長さ~ん!』とお声が・・・
『誰だろ・・・??』とか思ってたら・・・
『ともちゃんですっ!(クロちゃんですっ!のフレーズでは無い)』とな・・・。(2度目の引用、失礼・・・)
集中力切れついでに何度もお話して気を紛らわしていただきました。ビニル靴下の事は恥ずかしかったので隠しておりました・・・(爆
ちなみに画像中にともちゃんが写ってますが・・・盗撮の集中力だけは途切れませんでした。(爆
(コメントに“盗撮”と書くと禁則ワードとして引っ掛かるようです(爆))



さてさて・・・一応今日が最終釣行かも・・・なぁ~んて思いも抱きながらの釣行でしたが・・・
なんか・・・これで終わって良いのか?って感じで・・・
今月末には娘の結婚式もあるからこれからどんな用事があるかもしんないし・・・

って事で、一応暫定的に・・・
DSCN4244a.jpg
わかさぎさん、ご馳走様っ!!(爆



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね~(笑)

注意書きを書くのを忘れてました?長靴は、穴の空いてない奴~(笑)
奥さんの集中力は、流石!
ビニールの袋は、色々と使い道が?
来シーズンまでには、新品の長靴(*^^*)

かなやま釣行お疲れ様です。

いやー本当にズボッベチャには参ります。
テント何処に設営するか迷う位周りはズボッベチャかガタガタで・・・(゜〇゜;)?????

おまけにほぼ無風だった氷上かが突然の強風為トイレに行く時強風に煽られ、足がズボッと!!(゜ロ゜ノ)ノ

まぁ参りました。


店長さんアドバイスあります。
長靴の上からビニール袋被せると濡れないですよ。
滑って転ぶかもしれないけれど(笑)

今季もう会えないかもしれないので、また来季かなやま湖で(^o^)/



追伸
こそこそ撮りは男のロマンです(^w^)

初めまして(*^。^*)

今朝、こちらを覗いて!あちらでやりました!!
自分も、理容室をやっております(^^)/
同じ背景ですねⅴ・・・・・・・・・・・・(*^。^*)
自分の店は、第三だけ日曜日休みで、15日に其処へ行こうかと思ってます、、、
が!!・・・・釣果の程はいかがでしたか??
まだ、水深有りましたか??
これから宜しくお願い致します<(_ _)>・・・・・・(*^。^*)

〉どさん鯉さん
いやぁー困るなぁ…ちゃんと「穴の開いてない長靴」って書いといてくれなきゃ…困るなぁ…(瀑
普段雪掻きに使ってたけど、雪は沁みないもんなぁ…

ビニル袋?トイレには使わんよっ!(瀑

〉ともちゃん
長靴の上からビニルって…濡れないとか滑るとかの前に恥ずいワっ!(瀑
ズボ場は何年ぶりかですけど、風は今シーズンはALLでした。今日こそ無風快晴でやれると思ったんですけどね〜…

お疲れ様でした。
長靴のくせに漏れるってと思いますが、
私も年末ニシンで汚れた水溜りで
気持ち悪い思いしました。
長靴も定期的に買わないとですね。

私も月曜休みが多いので会えるかなと
思いましたがタイミング合わず残念でした。
来年お会いしたらよろしくお願いします。

鮭釣り行かないのですか?
旭川なら近いですよ

〉ギーノさん
はじめまして!ワオッ!同業者さんなんですね!ウチは年に何回かあるズル休みのために第3定休日連休はやってないんですよ。
時計台下の水深はまだどこも10m以上ありますので例年これ位の水深時は300〜500行けば上出来かと…。今日の目標は300だったのですが集中できずに200ちょいでした。
ここも水位が下がると釣果も良くなってくるはずですが残り期間が何たって少ない…
頑張ってください!

>YUTさん
長靴って嫌いなんですよぉ~・・・しかも嫌いな靴のクセに、しかもゴムでできてるのに案外高いって・・・。
穴が開いてたのは不覚でした。一応不測の事態の為にガムテとかビニルテープとかタックルケースに忍ばせているので穴に貼り付けてみましたがやっぱり効果なかったです。(爆

鮭釣りはですねぇ~・・・ヤリたい気持ちは相当ありますが人見知り妄想家なもんで・・・鮭釣りの人=強面→マツったら怒鳴られる・・・みたいな妄想して恐ろしくてできません。
人のいない所で釣れる所があったら教えてください。(爆

気合い入れ釣行お疲れ様です!!
今期はお会いできず残念ですが、、、楽しくブログ読ませて頂いてます。足跡残さないで_(_^_)_
靴下干した光景は私にも経験有りまして…思い出し笑いしちゃいました(失礼)今期は後、どれ位持つかですが、、、後一回は、と思ってます。気合い入れ釣行を…(笑)

お疲れ様です
胴付きなら二個在るから貸せましたよ(笑)
深場で良い釣果ですね流石です(^-^) 僕は昨日道具片付けてテント内で焼肉もしました

>asucaさん
asucaさんも日曜に行かれてたんですね。asucaさん生きてんのかなぁ~?とか心配しましたよ。(爆
しっかしあの状態はちょっとひどいですね。でもまぁヤレるだけましって事でお互いあと行っても1,2回・・・がんばりましょう!!

>カナタさん
胴付き持ってないと思い込んでいたけど・・・お客さんからの頂き物がある事を思い出しました。なんかゴムの固まりみたいなめちゃ重いヤツ・・・。
って言うか・・・胴付きで濡れずに歩けたとしてもズボ歩きは体力消耗が著しいと思うので履いてまでやりたくないですわ・・・。

カルイチでいいから肉食いてぇ~!

お疲れ様です(^-^)
まぁ、想像通りのズボべ~だった様で(笑)
しかも、この中穴あき長靴は無いですわ(爆)

また固まる事もあるんでしょうかね??
朱鞠内も厳しくなってるみたいですし、こりゃホントにあと数回ですね。。。

お疲れ様でした。
ズボベチャは萎えますね(^^;;
今シーズンの時計台下は調子良いようですね。
ズボベチャじゃなければ週末に行くんですが・・。

災難もあり、お疲れ様でした
いい感じで釣れてるようでよかったですね~^^b
僕は穴開きは修理しました(笑
長靴の中で足が遊ぶので坂道を登るのにはあんまり好きではありません^^;

>ほぉすけさん
ビニル靴下はムレムレになるけどとりあえず暖かかったです。(爆

とりあえず状況としては湖面に何本かある本道、枝道はある程度踏み縞ってますし、モービルもその上を走るのでそこを歩く分にはズボはあんまりないです。
未開拓の雪面に新規で設営するのは無理だと思います。ズボベ環境を知らない体験観光客が到着後おだってすぐにズボしてました。(笑)ともちゃんはモービル跡に設営してたと思います。

浮いてる水の量がハンパ無いですし(雪と本氷の間に7,8cm)、あれがこれから固まるとは思えませんね。更に新雪が積もったらもっとヤバイと思います。
既存開拓地でやってください。

>たけてるさん
村までの通路は何本かできており、そこを歩く分には大丈夫と思います。
既存開拓地が全て使われてたらと思うとゾっとしますが・・・そんな時はもう通路上に設営するしかないですね。

男物の普通の長靴で穴さえ開いてなければズボしても大丈夫なんですよ。
時間かかるけどズボ地に雪を入れて踏み固める事は可能と思います。でもやっぱり間違いないのは既存開拓地に設営する事だと思います。

>towaさん
あのトラブルさえなけりゃなぁ~・・・と・・・
でも妻でも250釣れたので状況としては結構良い感じなんですよねぇ~。
我が家の隣のテントからは『ダブルっ!トリプルっ!イレグイだぁ~っ!』って聞こえてました。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR