スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジムニー納車


先日の定休日ですが・・・2週間前に札幌近郊の街の中古車屋さんで契約した息子の車『ジムニー』の納車準備が整いましたと、週末に担当から連絡がありまして・・・。
まぁ・・・予定どーりの事なのですが・・・
かなやま湖のXデー突入情報を受けまして『納車遅れてくれないかなぁ~・・・』なんて密かに思ったりもした訳で・・・。
どのみち息子はまだ教習中で今月半ばあたりに本免予定との事で・・・ならばなぁ~~~と・・・。
優しい息子は『別に今日じゃなくてもいいよ~』とか言ってくれそうですが、親がそれに甘えている訳にはイキませんね・・・。

・・・って事でジムニーを引き受けに行ってきました。
この日はたまたまお休みの娘も付いていくと言うので、ショッピングがてら向かいまして・・・。

息子・・・待ちわびてたでしょうが、結局旭川に帰ってきたのが夜の9時過ぎ・・・(爆
DSCN4227a.jpg
暖かい雪が降っていたので、せっかく綺麗にしてくれたジムニーも約100kmの納車走行でドロドロになりました。(爆
まだ免許が取れていないので残念そうですが、せっかくですので息子を助手席に乗せて近所を少々走ってあげました。

初めてジムニーに乗りましたが大変面白い車ですね。今まで約6年、プリウスにしか乗っていなかったので“楽しい車”という感覚を忘れていました。
昔のカクカクしたタイプからしたら後部座席もちゃんと座れます。運転席にはチープな肘掛が付いており、それがあると無いとでは大違いっ!
前オーナーが2インチのリフトアップを施していますのでちょっと乗り込みづらく、また4駆走行時のハンドルの暴れも多少ありますが2駆にすれば比較的大人しくなります。
更にABSキャンセラーも後付けされてますが、息子はキャンセルする事はないでしょう。(爆


翌日になって車の状態を再確認しました。
DSCN4228a.jpg
ベルト類は新品に換えてくれたようです。パイプ類も交換したのか清掃したのかわからないくらい綺麗になってました。

ホーンが・・・
DSCN4229a.jpg
これって社外品ですかね?

全体像
DSCN4231a.jpg
DSCN4230a.jpg
色のせいなかリフトアップのせいかなんだかちょっと大きく見えます。
冬タイヤは2インチアップした分195/80/16に変えられてますが、サービスで付けてもらった夏タイヤは標準サイズの175/80/16インチマッドタイヤにしてもらいました。これって発想が逆ですかね?

あとは・・・この車の最大の難点である内装&シート色をなんとかせねばと・・・Kansaiモデルと言う事で目がチカチカするほどの奇抜色・・・ボディー色や内装パネル色とも全く合っていませんのでシートカバーでもプレゼントしようかと・・・。


本日このジムニーにかけるべく自動車保険の見積もり相談をしましたら嬉しい誤算がっ!!
息子は未成年なので当然全年齢対象の高い保険に加入しなくてはならないのですが、全年齢ゆえに運転者の限定が付かないと言う事で誰が乗って事故っても補償対象になるのだとか・・・。
ほんじゃ!ワカサギ釣りの時に借りてっても良いのねっ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!
昨日金山湖に来てました? (笑
kansaiジムニーがあり驚きました ^^ 納車のままいらしたのかなぁとか (笑
どこナンバーかはみてませんでした・・・。

いいですね!

遊び道具が増えていいですね!
大雪の日、プリウスで行けない深雪も大丈夫~(笑)

>towaさん
ここ数日頭の中に“ズル休み”という言葉が湧いてきますが・・・我慢して毎日営業しています。
同じKansaiジムニーがいらっしゃるのね。来期2台並ぶような事があったりして。
プリウスは時計台下の坂道にかなりの不安があるのでマジで借りて行きたいです。

>どさん鯉さん
ウチには同居の義父のデリカもありますんで、本当はワカサギ釣りなんぞはデリカで行けば良いのですが雪道走行の安定感はあるものの古さゆえのエンジントラブルに見舞われてJAF出動ってのも嫌なんで・・・。
残りの時計台下もプリウスバック登坂でがんばります。

納車おめでとうございます!
初めてコメントさせてもらいます。
わが家は12年前に嫁の車としてジムニーが納車されました。
運転してると自然に悪路へハンドルが向いてしまう不思議な魅力がある車です。(笑)
これで時計台下の坂も安心ですね!
わが家のはドノーマルですが、2インチUPとか羨ましい仕様ですね!!

>たけてるさん
来訪ありがとうございます。
納車帰宅後、丁度駐車場前に30cm程の雪溜まりがあったので早速乗り上げてみました。
まだ息子は教習中で免許取得に至っておらず、よって任意保険もまだかけていない状態ですので今期かなやまにはジムニーでは行けないと思います。
なので相変わらず時計台下もプリウスで行かねばならない訳で・・・下りる時は良いのですが登る時はバックで登ります。 (爆

納車おめでとう御座います
何日か前に同じジムニー見ましたよ ノーマルでしたけど
来週から遊びにいけますね^_^

>カナタさん
あちらこちらに同じ車があるのは当然ですが色が目に付くのか記憶に残っちゃうんでしょうね。
なので息子も『店長さんの息子のジムニーだ!』と見られてると思えば悪いことできないでしょう。(爆

良いですね♪

お久しぶりですm(__)m

私もこの型のジムニーが欲しくて色々調べてみたのですがジムニーはステアリングに持病を抱えているみたいですよ(^_^;)
距離を走ってる車体やリフトアップをしている車は持病が出やすいみたいです。 症状としましてはある程度速度が出ている状態で段差(橋の繋ぎ目など)を通過するとジャダーが出てハンドルがブルブルと震えだします。 コレを抑えるには減速してやれば普通に戻るようです。 YouTubeで「ジムニー ジャダー」や「ジムニー シミー現象」と検索すると出てきます。


このシミー現象を抑える対策部品も社外で出ているようです(^_^;)

>ガヤさん
超お久しぶりでしょうか?
そんな現象初めて聞きましたので調べてみましたらyoutubeとかに動画が出てました。ん~暴れるとは書いたもののあおれ程ヒドいもんじゃないんですが・・・例えば片輪だけ段差を踏んだ時に一瞬ハンドルを持っていかれる・・・みたいな感じです。もちろん最近の車もそーいう感覚はありますが、やっぱ古くてリフトアップしているとそんな風になるんですかね。
息子には『ジャダー(シミー)現象』と言うのを良く教えておいて発生したら気をつけるか対策するように教育しておきます。
ありがとうございました。

ジムニー・・・いやいやこれ絶対にワカサギ釣り仕様ですよね(笑)
綺麗なエンジンルームですね~羨ましいです(^-^)
僕の愛車なんぞ全体の5割の素材が錆びですから(爆)

〉鯉ワカさん
あくまで息子の車ですからね……
当の息子はタマァにこのブログに出てきますが、竿を持つ事は出来ますが糸を結びかたも知らないし他の事も何もわかってなので釣り仕様にはならないですね。オタなのでそのうち美少女系ペイントにされるかも。
ボンネット裏に姫路のカスタムショップのステカが貼られてたので錆が少ないのは内地モノだからなのだと思います。

ジムニーの出番

明日は、まさしくジムニーの出番!
泥泥の駐車場で活躍間違いなし!

〉どさん鯉さん
息子がまだ免許取れてないからジムニーは未だ保険未加入…
なのでプリウスで行ってきました。

お久しぶりです。苫小牧の斉藤です。その節はありがとうございました。
息子さんの車の保険の事で一言。
今ある、優良割引のプリウスの契約にジムニーを入れて
はじき出されたプリウスは7等級から入ってください。それが最良の手です。
プリウスが11等級以上あればの話ですが。(笑)

>公魚人さん
本名出さなくてもわかりますよぉ~(爆)お元気ですか?
上の娘の時にも経験済みですので今回もその手で行くつもりで保険会社には打診、見積もりを取ってます。ダイレクト系(ネット損保)なのでジムニーの年式の古さから車両保険は入れないと言われましたので、車を持つ者の心得として万が一の故障、修理の為の蓄えをするようアドバイスしています。
プリウスの運転者を家族限定(未成年の子供も含む)にすれば、僕の休日にアウトドアで出かける時にプリウスとジムニーを交換して出かけられるのですがプリウスに息子が乗るとなると7等級ゆえに保険料も馬鹿高くなるとの事であきらめました。
ご心配ありがとうございました。

息子さんの住民票が別になれば臨時運転者として年齢条件関係なくなる保険会社もあります。同居じゃダメですが・・。

>公魚人さん
”別居の未婚の子”ってヤツですね。娘が今までそーでした。プリウスは僕と妻だけのいわゆる配偶者限定だったんですけど、おまけにそれも付いてましたがその娘が先日入籍したのでそれも終了と・・・。

ジムニーは古くて車両は入れないし、僕の等級を引き継いで7万円台らしいので未成年としては安い方じゃないですか?

7万なら安いです。今日、友人の息子のインプレッサが明日納車で20等級使ったのですが一般車両140万つけて約16000/月です。自分の息子には車両保険入らなくてもいいような車に初めは乗ってもらいたいです。w 

>公魚人さん
凄いっ!20等級でソレとわっ!!それに車検費用、ガソリン代、メンテ費用でしょ・・・
そんなだったらもう通勤は毎日タクシー、レジャーではレンタカーって感じの方が安いんじゃないだろうか?・・・

まだいい方ですよ。毎月3万弱払ってる人もいましたから。ただし、2回くらい車両保険使って200万くらいは払ったけど。w

>公魚人さん
自動車保険は元取れたって話にゃならんもんねぇ~・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。