気合を入れてかなやま湖へっ!

本日の定休日ですが・・・やっぱり行ってきました。モチのロンっ!ワカサギ釣りへっ!

先週は息子の車購入の為に行けず・・・来週はその買った車の納車予定の為に多分行けず・・・
こりゃ~間違いなく多分恐らくきっと『かなやま湖Xデー』を逃してしまうのは必至・・・(泣

注:かなやま湖Xデーとは・・・ダム湖である『かなやま湖』、ワカサギシーズン中 放水の為に日々減水しておりその水深が2~3mを切ったあたりからワカサギの大爆釣が始まるその数日の事。


週末に行かれた方々の情報を見るとまだ水深は5mはあるとの事・・・しかも結構渋かったと・・・そりゃ20mあった頃から比べれば条件は良いですけど・・・電動の人で1000匹、手動で500匹釣るにはやっぱりXデーじゃなきゃね・・・。
などと不貞腐れてて、どーせだから『糠平湖にでも行こうかなぁ~~~っ!』などと考えていた所、友人のKさん夫婦から『もしかなやま湖に行くならご一緒させてください。』とのメールをもらい、ならばとかなやま湖行を決断しました。


今回の釣行にあたり事前準備として色々やってまして・・・。
まずは・・・前々回記事に書いたコールマンヒーターアタッチメントで割ってしまったお店のガラス・・・予定どーり32K円で修理しまして・・・。
DSCN4199a.jpg
ガラスが新しくなったので当然ロゴも新調・・・これでもう過去の事は忘れる事にしましょう。

あと・・・そーいや今年はかなやま湖の坂で何回も滑り落ちてるなぁ~・・・とか思って“あんぐらいだーさん”も買ったと言うチェーンスパイクでも買おうかと思っていたら・・・。
なんでか知らんけどまたもやとあるショッピングサイトに身に覚えの無いポイントがあったのでそれを使って激安のこちらを購入っ!
DSCN4200a.jpg
(爆)4本爪のただ靴に巻き付けるだけのスパイク・・・こんなんであのかなやまの激坂をこなせるのか?とか自身も思いましたが、なにせ800円(送料無料)だし、しかもそのほとんどをポイントでまかなっちゃったのでタダ同然の品物ゆえにダメ元って事で・・・。

・・・で、いつもよりちょっとだけ早い6:30に到着。早速このスパイクを装着して坂を下りますと・・・。
イケるぅ~~~うっ!全然滑りませんわよっ!もちろん帰りの登坂も全く問題なしっ!
ただ一つ問題なのは・・・
このスパイクのゴムベルトが臭いっ!強烈に臭いっ!やっぱ中国製っ!なんか毒でも入ってるんじゃないかと・・・。
そーいや昔娘の車の為に買ったアジアンタイヤも臭かったなぁ~・・・。


・・・で、どこで釣ろうかなぁ~と思案しながら歩きまして・・・『最近のほぅすけさんはちょっと沖目なんだよなぁ~・・・』とか思い出して沖の方へ行こうと思ったら・・・。
DSCN4207a.jpg
テント村中央辺りでカッチョエェ~テント発見っ!『VARIVAS』だっけ?ちょっと立ち止まって『ウチの格安物件キャプテンスタッグテントとは大違いだな・・・』とか『たしか未だ会ったことのないブログ仲間のtowaさんもこれと同じだっけ・・・』とか思ってると・・・。
その持ち主さんと目が合っちゃいまして・・・『to、to、towaさん?』と物凄い小っちゃな声で問いかけますと・・・その方、僕の後方を歩いていた妻をチラっと見まして『店長さん?』とこれまた小さな声で返してくれました。
いやぁ~!やっと会えましたっ!
で、ちょこっと立ち話してますと、なんとやはりブログ仲間で僕と同じ旭川出身、かつ当店のお客様でもあるカナタさんもきてらっしゃるとっ!
DSCN4206a.jpg
カタツムリテントがありましたよっ!こちらにもご挨拶しますと・・・なんとっ!待っていたかのように『電動ドリルで穴を開けてあげますよ!』とな・・・。
いつも後家穴探しの僕らですので新規穴で釣るのは今シーズン初めてっ!!しかも既に魚探でサーチ済みとの事で本日の行く末期待できますっ!!!
さらにその後友人のKさん夫婦もやってきまして、なんか楽しい楽しいっ!いつも僕ら夫婦2人だけで黙々と釣るだけですからねぇ~。


・・・って事で7:30に開始しまして・・・
とりゃぁ~~~っ!!
DSCN4204a.jpg
1時間かからず100匹っ!

この後、外からtowaさんとカナタさんの雑談が聞こえてきたので僕も小休止して10分ほど混ぜてもらいまして・・・towaさんから衝撃的な事実がっ!!
僕は来週はワカサギ釣りに行けないから再来週にでも糠平湖に行こうかなぁ~と思ってる旨言いますと・・・
カナタさん・・・一瞬ニヤリとしまして『糠平湖は3月1日で終了ですよ。HPに書いてありました!』とな・・・
ガビ~~~~~~~~~~~~~ン!!ウチら今年は糠平無しなのね・・・(泣

その後気を取り直してテントに戻って放置竿を上げてみると・・・
おりゃおりゃ~~~っ!
DSCN4208a.jpg
全針掛けぇ~~~っ!の7匹っ!(仕込みと思われそう・・・)糠平がナンボのもんじゃい~っ!!
DSCN4209a.jpg
更に100匹追加は1時間かからずっ!とにかくダブル、トリプル、4thが結構キます。

DSCN4205a.jpg
ご満悦~♪

こりゃもう本日は爆釣間違いなし!と余裕ブっこいてあっちでおしゃべり、こっちでおしゃべり・・・Kさん夫婦宅で電動リールを借りたり・・・
とかやってるうちに・・・なんと痛恨の・・・
DSCN4214a.jpg
エサ足らず・・・(泣
前日に苦労してゴボウ虫をムキムキしまして、80匹くらい剥いてきたのですが、本日は何故かエサはずれが多くって・・・。
一応予備で持って来てたゴボウの種子を現場剥きするハメに・・・。
(エサ箱はカナタさんからの貢物です)

なので400匹到達が・・・
DSCN4213a.jpg
まぁ・・・本日は多少群れが薄くなることはありますが、常に釣れる様なので気楽に目標を500匹と定めあとはチンタラ釣ります。
釣っていて何気にわかったのですが、ゴボウムシは針にお尻から刺して口から抜いた方が外れづらくなるようでこの後残り少ないゴボウムシをその方法で丁寧に付けて釣りました。

この後、皆さんお帰りになりまして・・・
またいつかお会いしましょうっ!・・・と寂しいお別れ・・・(泣

・・・で、14:00過ぎ、無事に
DSCN4216a.jpg
500匹到達っ!
手動の僕にすれば500匹は既にXデー状態。XデーじゃないけどXデーだいっ!

この時まだ妻は400匹程だったので目標を450匹と下方修正しまして・・・
DSCN4223a.jpg
15:00には目標到達っ!
残ってた餌は全て妻に使わせて、僕は餌なしで遊んでましたら35匹ほど追加しました。
本日の・・・と言うか今シーズン一貫して使っていた仕掛けの針が下のヤツで・・・
DSCN4222a.jpg
針元に蓄光玉が付いてる袖針で、飢えたワカサギが蓄光にアタックしてきたものと思われます。


いやぁ~・・・今日は本当に楽しかった。
そーいや・・・カナタさんの撤収の際に『これあげます♪』とカナタさんの全釣果である500匹のワカサギをいただきまして・・・おありがとうございます。
妻が今シーズンあまり行けなくてお裾分けの分が足りない・・・とか・・・最近パクリと研究を重ねてなんとかキャラメリゼの元祖どさん鯉さんの味に近づいてきたのは良いのだが、キャラメリゼにするとすごく大量のワカサギが必要で・・・
という苦情を言ったところ『持って帰ったら怒られる』というカナタさんの逆事情で頂ける事になった次第です。

towaさんも500匹釣ったって言うし・・・こりゃぁ~今週末くらいかと思われる真のXデーにはどーなることでしょう?




久しぶりに盗撮の機会に恵まれました。
我が家では考えられない大量の荷物を積んだソリを引っ張るワカサギブロガーの方々・・・いかにかなやま湖の激坂を登るのか?・・・
第1関門
DSCN4217a.jpg
左側ルートを選びましたね・・・。

坂の中腹・・・
DSCN4218a.jpg
小休止できる緩斜面があります。息を整えて・・・

第2関門、おりゃぁ~~~~っ!
DSCN4219a.jpg
前傾度合いがこの坂のキツさを物語ってます。

血管破裂直前っ!
DSCN4220a.jpg
汁全開っ!!

・・・で
DSCN4221a.jpg
towaさんでした・・・ごめんなさい・・・m(_ _)m


さぁラストスパート頑張りましょう!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早く食べたいよ!唐揚げもキャラメリゼもどっちも!

流石、手動かなやまキング!
本気だせば、奥さんに勝てるのですね~(笑)

>⑦
明日内臓出す作業するから口に入るのはその後っ!

>どさん鯉さん
今日の僕はリールから煙が出てましたよ。(爆

おつかれさまでした
まさか撮られていたとは・・・・。 (汗  滑落しなくてよかったです(笑
大当たりの場所でしたね v^^v 
ごちそうになりありがとうございました (_ _)
今日行って良かったです~^^

>towaさん
思い起こせば同じ月曜釣行でも、僕がかなやまに行った時はtowaさんは糠平、僕が糠平の時はtowaさんがかなやまっていうパターン多かったですよね。
来年またお会いしましょう!!

糠平情報はtowaさんから朝に聞いたのです(笑)
手動であんなに早く巻けるのはビックリしましたよ ゲロ穂先感度ビンビンですね(^o^) 楽しい〆釣行になりました

>カナタさん
文中、towaさんとカナタさんを混同して間違えちゃいました。(汗

あれはゲロ穂先ではありませんよ。ゲロは作成後即座にゴミ箱行になってます。(爆)今シーズン密かに作成した穂先でカッターでこそいだり紙やすりで薄くした店長仕様です。
隣にあった友人のテントでDDMを使わせてもらったのですが、量産品は仕掛けの落下速度は速いもののやっぱ巻き上げが遅いなと感じました。
昨日は5mくらいの深さだったから良かったけど20mとかあるとキツいんですよ・・・

好釣果お疲れ様でした(^-^)
僕も3月の連休では久しぶりに手巻きリール持参で釣り場に赴く所存です
・・・って使わなくて済むならそれに越したことないのですが...(汗)
坂・・・僕も左ルートですね~時に中腹から右ロープに横移動します(爆)

>鯉ワカさん
みんなっ!手巻きで熱くなろうっ!(爆

あんな激安スパイクでも案外効いたので、ど真ん中の難関に挑んでみようかとも思いましたが、無駄な努力はせずに僕もtowaさんと同じコースを登りました。
思い返せば春分の日頃までワカサギ釣りを粘った事無いなぁ・・・今年は行けてもあと2回です。

ありがと

楽しい一日でしたよ(笑)帰りの坂道はさすがにきつかった~
嫁も、もう少しのところで扱けるし(笑)
又、一緒してくださいね。

>和美さん
こちらこそどーも!本当は和美さんの広々したコールマンテントで皆でワイワイしながらってのが良かったのでしょうけど、ウチら夫婦揃って釣果主義なもんで、お店の営業の絡みもあってお裾分けとかでとにかく数が欲しいので、あんな感じでご一緒ってんならいつでもどーぞっ!

奥さん怪我なかったですか?僕は今シーズンは行く度に転んでたんですよ。しかも下りでなので転ぶと言うよりは落下ですね。

お疲れ様です(^_^)
X前とは言え、満足いく釣行だったようですね。
手巻きの5束はお見事でした。。
towaさんの隠し撮りもお見事でした(笑)

何か何度やってもコメントが入らず苦労しましたが、何が原因だったのでしょうか・・・(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ほぉすけさん
リールの高速巻きで本日になってちょっと右手首が痛いです。(爆
来週は息子のジムニーを受け取りに行く事になったのでやっぱりX逃しです。
でもまぁ先日で満足したので、あとは1,2回時計台下に行ってのんびりヤリたいです。

ひょっとしてコメントに禁止ワードが入ってたんじゃないですかね?(FC2側のおまかせ設定)
僕も“盗撮”とか書いてコメしたら入らなかったので・・・。

>ほぉすけさん
ビンゴですっ!!(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR