用事のためにワカ行けず・・・

先日の定休日ですが・・・

予てより先延ばし×2になっていた用事を済ませるために定休日恒例のワカサギ釣りへ行くのは断念しました。
面白いからってワカサギ釣りばっかりに夢中になって大事な用事を先延ばししているうちに気が付けば2月も中旬・・・。
ここいらで用事を済ませなければ自分にとってのワカサギ釣り最大のイベントである『かなやま湖Xデー』の時期に行けなくなる可能性もあるのでね・・・。

・・・で・・・その用事というのが・・・
この春就職する息子のために中古車を買うという事なのですが・・・。
この息子・・・感覚がおかしいのか、そもそも頭がおかしいのか(爆)、当初『軽トラが欲しいっ!』とか言ってまして・・・。
更には街中でたまに見かける“初音ミク系の痛車”を見てウットリ・・・。
とてもアブな奴ですので、ここは僕ら両親の手でなんとか更正の道を・・・と・・・。

そもそも車にたいした興味が無い現代若者・・・我が息子とて例外ではありませんで・・・。そんな息子がアブなりに候補に挙げた軽トラを止めさせて一体何を与えれば満足していただけるのか?・・・と・・・。

・・・で、日頃ワカサギ釣りに行ってよく見かけるあの車・・・釣り場に行けば必ずや3台くらいは止まっているあの車・・・。 
ブログ仲間の鯉ワカさんを持ってして『戦闘機』と言わしめる、あのほぉすけさんも乗っているあの車・・・。
『アレならいいんじゃな~い?』と、妻と意見が一致・・・。
あの車とは・・・

ジ・ム・ニ・-っ!!

軽トラしか頭に無かった息子に画像を見せてやると『おぉ~っ!いいじゃなぁ~いっ♪』とな・・・。
とりあえず軽トラ脱出作戦成功しました・・・。
とは言いましても、未だ免許取得中で車の事を何もわかっていない息子に高度なテクを要する車を与える訳にはいきません。
ジムニーの中でも特にJA11とか12とかいう代物は、あのホイールベースの短さから冬に息子なんぞが運転した日にゃチョロQの様にクルクル回転してしまうような気がして、毎日無事帰宅するのをハラハラして待たねばならないような気がしてお勧めしたくありません。(素人の推測ですので違ってたらすみません。)
11系に乗っている同級生からも『23は普通に普通の軽だから23にしろっ!』との助言ももらい23系を探すことにしました。

・・・で、年明け頃よりカーセンサーやらGOOやらであれこれ検索していたのですが・・・。
まず驚いたのは古いっ!走行距離多いっ!高いっ!(車高も値段も(爆))・・・とな・・・
まぁまぁ・・・オフローダー好きの愛好家に親しまれている車なんだから仕方無いなぁ~・・・と・・・。

ほんで・・・いかにネットの時代とは言え現車も見ずに通販買いするのはいかがなものかと旭川近辺でジムニーを検索しますと・・・。
なんでぇ~~~??台数が少ない上になぜか11、12系ばかり出てくる始末・・・。23系で興味がひかれたのは1台しかありませんでした。
そんな中、ある日息子と妻が『これいいぃい~~っ♪』とか言ってある1台のジムニーを見つけまして・・・。

それがこれっ!
a990616.jpg

画像は新車時のものですが売られていたのは平成11年(古っ!)70000km走行のモノ・・・
・・・な割りにやっぱり結構なお値段・・・しかも旭川からは100km以上離れている札幌近郊での販売・・・。
なんか昔の限定モデルらしく『山本艦載(寛斎)モデル』と言うのだそうな・・・今さら寛斎って言われてもなぁ~・・・(汗
まぁ寛斎がどーこー言ったところで息子は寛斎なんて知らない訳で、むしろ『ザクカラー』が気に入ったようで・・・。

ほぼこれを意中と決めつつ先日ジムニー購入の旅に行って参りました。残念ながら息子はこの日も教習のため『良い報告を待ってろ!』と言い残して妻と2人で行ってきました。
まずは旭川の気になる一台を見まして・・・従業員の素っ気無い態度に『ダメダこりゃ・・・』と10分で移動・・・。
すぐさま本命のザクジムニーを見るため前日アポを取っておいた札幌近郊の中古車屋まで走りまして・・・。
電話では『もの凄っい状態の良いジムニーですよっ!お勧めです!』と言われていたので楽しみにしながらナビを頼りに行きますと・・・
なんかどんどん田舎へ向かいまして・・・
周り360度田んぼ?畑?・・・雪があるのでわかりませんが・・・
ナビは道の無いところをしきりに曲がれ!曲がれと言いますが・・・道が無いのに曲がれないでしょっ!本当にこんな所にあんの?
と、適当にナビの指示を無視して走りますとようやく到着しました。
なんか酪農農家の廃屋みたいな所・・・でも一応事務所と沢山の車がありまして間違いないんだなとホっと一息・・・。(ホ

既に希望のザクジムニーが出されており・・・担当の方もジムニー乗りと言う事らしく、ちょっと何言ってるのかわからない専門用語も飛び出しながらの説明を聞きまして・・・。
とにかくこの年式、走行距離にしてはかなり程度が良いのだと言う力説は伝わりました。
ナンバーも付いていましたし、この辺りは田舎なので走ってる車もいないので一応試乗もしてエンジンや足回りなんかの調子も見ますが・・・。
悲しいかな僕はプリウス乗り・・・普通のエンジン音ってどんなだったか忘れていました。(泣
足回りは固いと言うのはわかるのだけれどそれが良い状態なのかイケない状態なのかプリウス乗りにはワカランて・・・(泣
車高も2インチだけUPしてあるのだけどプリウス乗りには乗り込みづらくてしょうがない・・・(爆
まぁ・・・他の何台かある在庫ジムニーとも比較してみましたがどいつよりも錆が少なめ。担当いわく『ジムニーは錆びてて当たり前、錆びの無いジムニーを探すのがどれだけ難しいか!』だそうで車の状態がどーこー言う前に、この担当の熱さによってもう1箇所見る予定だった中古車屋をキャンセルして、ここで購入決定っ!!
担当の方のジムニーは走行距離が20万kmを越えているとの事で息子にも長~~く乗って欲しいなと思いました。

納車は10日~2週間後らしいけど・・・今日になって一つ気になることが・・・
どーしようかなぁ~・・・お願いした方が良いかなぁ~・・・
両ドアの下部に『Kansai Yamamoto』っていうステッカーが最初から貼られているのだけど・・・剥がして欲しいなぁ~・・・(爆
って僕が乗るんじゃないからいいかぁ~・・・。


結構値引きもしてもらったしオマケも付けてもらえるので良い買い物したかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジムニー契約お疲れ様です 実は軽トラぼくも欲しかったりしてます(笑)
納車の週はXと被ってません? 後は免許の合格だけですね^_^

>カナタさん
確かに軽トラは一家に一台あると便利なような気がしますね。だからと言って初めての出社の時に軽トラで出社したらどんな風に思われるか・・・。
妻が納車費用をケチって『定休日に取りに行く』と言ってしまい、3月2日もしくは9日に取りに行かなくてはなりません。
今年のかなやまの減水の遅さがたたって昨シーズン同様Xデーが3月にずれこむような気が・・・。
ヤバイ・・・ヤバすぎます・・・(泣

ナイス、23です(^-^)
私の11は30万キロ超えましたよ(笑)
(1回エンジン換装したけど・・・)

北海道だし、旭川だし・・・ジムニーは最強でしょう(笑)

お疲れ様です!

店長さん、釣りより家庭内の用事優先ですよ(笑)
ジムニーが一家に一台あれば山菜とりに活躍間違いなし!

>ほぉすけさん
こーいう限定車はノーマル車とは細部で部品が違ったりするのかな?タッチペンなんか売られてなさそうだし・・・。
息子は多少のヘコミや傷がついても治さないと言ってるのでまぁ良いか・・・。
購入に当たってはほぉすけさんのエンジン換装記事も読み返して『長持ちするんだなぁ~』と購入意欲が沸いた次第です。

>どさん鯉さん
まぁ・・・我が家にはデリカ(スターワゴン)もありますんでね。山行は楽しむのは妻や義父ばっかりで、僕は草刈り役なので辛いだけです。(汗

人気高いよね

ジムニーは人気あるよね。高いのもうなずける。
何年間後だったらハスラーという手もあったかもね。

>COMTECHさん
ウチの息子にもジムニーで車中泊一人旅を経験してもらいたいものです。
ハスラーの小走行距離車ということも考えましたがやっぱり初心者は必ず壊すものと考えて壊れても動きさえすれば問題の無いジムニーにしました。(爆

予定通りのジムニー、購入したのですね♪
僕もジムニー乗ってみたいです。
特に砂浜とか。
エクストレイルも走行性に優れた車ですが、やっぱりジムニーにはかないません。

ちなみに僕も予定通り、今から異国へ行ってきます(^3^)/

>あんぐらいだーさん
行ってらっしゃ~い!良い旅をっ!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR