我慢できずにワカサギ釣りへ・・・@かなやま湖

本日の定休日ですが・・・またもやまたもや行ってしまいました・・・モチのロンっ!ワカサギ釣りへ・・・(汗
本当を言うと・・・先週も今日もちょっとした用事があったのですが・・・まぁ急ぐ用事でもないし今日じゃなきゃイケないって事でもなかった訳で・・・。
ただ近いうちに必ず済ませなければならない用事なので、先週今日とヤラなかった分どっかでヤラなきゃならない訳で・・・
それがかなやま湖のXデーに当たったらと思うとドキドキものですが・・・なにせ好きな物から先に食べる性分ですので我慢できずに行ってしまいました。

行った場所はこれまた連続の南富良野町は『かなやま湖』です・・・。

いつもどーり5:00ちょい前には家を出てかなやま湖には7:00頃に到着です。
僕は先週、ここの激坂で2度も転倒したので今日は用心のためにストックを持参してきました。
DSCN4192a.jpg
がっ!!
下りではあんまり役にたたないのよね・・・。妻は無事下りられましたが僕は本日も坂の中間のクレバス前まで滑り落ちて行ってしまいました・・・(爆
打撲とかは無かったですが滑り落ちてる時にお尻の肉が左右に引っ張り開かれて肛門が裂けたかと思いました・・・(爆
こりゃ本当にアイゼンかなんか買わなきゃ・・・ですね・・・。

本日は結構な暴風でしたが運良くテントを建てる時は微風になったので助かりました。
DSCN4184a.jpg
アイスドリルをペグがわりにしてロープも追加して補強しないとメリーポピンズになりそうなくらい強かったです。
なので・・・
DSCN4186a.jpg
DSCN4185a.jpg
倒壊、半壊テントがあちらこちらに・・・。


・・・で、8:00には開始ですが・・・
そ~そ~っ!我が家には珍しく本日NEWアイテムがありました。
DSCN4181a.jpg
じゃぁ~~んっ!・・・って普通にコールマンのガソリンストーブのヒーターアタッチメントですけど・・・。
何を今さらとお思いでしょうが、今まで『こんなもんで本当に暖かくなるのか?』との疑心暗鬼から購入を控えていたのですが、先日僕の知らない間にとあるWEBショッピングモールのポイントが溜まってまして・・・。
他に欲しい物が無かったので買ってみました。
先週の釣行から帰ったら届いたので本日が実践初使用なのですが・・・

実は・・・先日大変な事が・・・。

実践使用の前にどーしても試しに使ってみたくて・・・。
先週のしばれた日の朝・・・お店のドアが結露して霜が着いていたのでこれで暖めたら溶けるんじゃないかと・・・。
ガラスに高熱はご法度なのはわかっているのであんまり近づけないようにして暖めてみましたら・・・。
DSCN4197a.jpg
バチコーーン♪・・・と割れてしまいました・・・(泣
こりゃ実践でも使えるぞぉ~~~っ!・・・とか喜んでる場合じゃないのですが・・・32K円という高い授業料になりましたのでこれからも十二分に愛用させていただきます。(爆
ちなみに・・・コールマンガソリンストーブでワカサギ釣り8時間とかを暖めようと思ったらガソリンが1Lは要る事もわかりました。


・・・と、話は逸れましたが本日も悪天候と言う事で好釣果を期待してましたが、思ったとおり開始直後から・・・
DSCN4182a.jpg
おりゃおりゃ~~~っ!
・・・って、4匹掛けはこの一度だけでしたが先週と同じくらいのペースで釣れてくれます。
大抵、ワカサギの総数では僕が上回りますが、多点掛けでは妻の方が多くかかるのが腹立ちます・・・。

1時間後・・・
DSCN4179a.jpg
ぴったんこ50匹。

2時間後・・・
DSCN4180a.jpg
4分くらいおまけしてね・・・。

お昼頃にちょっと渋い時間帯があったのでここぞとばかりにカップ麺タイム。先週のなべ焼きうどんの反省から今週はノーマルカップ麺にして縛食いしまして・・・。
今日こそ目標を300匹と定め・・・どーせ悪天候で散歩なんてできませんので集中あるのみです。

・・・と・・・14;00頃だったでしょうか・・・?外から『店長さぁ~ん♪』というお声がかかりまして・・・。
『そぉ~いや、今シーズンはどさん鯉さん以外会ってないなぁ~・・・いったい誰だろ?』とか思ってテントのチャック(古っ!)を開けますと。
『ともちゃんですっ!(クロちゃんですっ!のフレーズでは無い)』とな・・・。
なんか・・・どっかの誰かのブログのコメ欄で見かけるハンドルかな?・・・とか思ったら、そのとーりで初対面。僕のブログも見てくれてたそうで・・・ありがとうございます。
道具やスキルに特段めぼしいものが無い僕らですので何を話して良いのやらドギマギしてしまいましたがお声をかけていただいて大変嬉しかったです。
しかもともちゃんさんも最近の電化ツールに反して少数派の手動派と言うのですからお仲間っ!お仲間っ♪
でも彼、この時点で既に300匹釣って撤収の途中だったと言うから『どんだけよっ!』と心の中で叫んでました。
しばし夢中でお話をした後、さよならして放ったらかしだった僕の仕掛けを上げてみますと・・・。
DSCN4188a.jpg
ともちゃんさ~~~んっ!僕にも4匹掛けがキテましたよぉ~~~っ!(嬉

その後はっちゃきコキまして300匹を目指しますが最後の2匹がなかなか釣れなくて・・・
なんでいつもそーなんだろ???キリ番終了前に苦戦するのが恒例となってしまってます。
・・・と半分あきらめかけましたが『集中!集中っ!』と自分に言い聞かせて15:00ちょい過ぎにちょこっとだけオーバーして終了っ!
DSCN4191a.jpg
妻も先週より釣れたと満足げです。


満足した奴は帰りの際には・・・
DSCN4195a.jpg
こんな感じ・・・。
毛布持参で乗ってるのが腹立つ!

・・・にしても・・・来週こそ用事をたさなくちゃっ!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね~(笑)

いいなぁ~、マンデーアングラ~♪
天気の悪い日は、わかさぎ釣りには、最高(笑)

おつかれさまです
すごい好釣果ですね^^b 爆ですねー  すごく楽しそう♪
アイゼンは必須になりそうですね^^;

お疲れ様です!!

私も暖房器具を何か購入しようと模索中です。
ヒーターアタッチメントも欲しい一つです!!
平日だとスノーモービルとか走ってないのでは?
昨日は私のテント横2m位を通過して行き…
困ったものです(;_;)
それにしても、、、8時開始の300匹は凄いですね~~

お疲れ様です!

朝から風が強かったの行ったのかな?どうなのかな?と思っていましたが、行っていたのですね♪

って、お店のドアが!!
やってしまいましたね(^_^;)

で、今日の釣果300匹を手巻きリールで釣るとは、さすがですm(__)m
僕は昨日、電動で200匹釣っただけで割と疲れたのに(+o+)

そういえば、近々散髪をお願いしたいと思っていますので宜しくお願いしますm(__)m

お疲れ様です、来週には用事済ませないとX手前位きそうですね
チェーンスパイスは楽に登り下り出来ます ガラス代で武井301が買えますよ(爆)

お疲れ様です。

こんばんは、ともちゃんです。

今日は突然のお声かけに応えてくれてありがとう御座いますm(__)m

実はあの時荷物を車に積み煙草を吸いながら声かけるかかけないか考えてから店長さんの所に向かいました(汗)
自分は小心者なので(笑)

大したお話し出来ませんでしたけど同じ手巻き同士宜しくお願いします。

寒い中お話しに付き合ってくれてありがとう御座います。

お疲れ様です(^_^)
手巻き3束とは・・・恐れ入りました。。。
この水深で3束なら奥様もご満悦でしょうね(笑)

ってゆーか、ヒーターアタッチメント効果あり過ぎ!(爆)

アイゼンの効果は絶大ですよ。。私も結構重量級荷物ですが、ロープ使わずにソリ引いたままMAXの坂も上り切れます。

>どさん鯉さん
途中、晴れてきたときは『勘弁してくれおぉ~・・・』とか言ってました。
もう僕の中では『晴れの日にワカサギ釣りなんてするもんじゃないっ!』という定説ができあがりました。(爆

>towaさん
今日はちょっと手ごたえありましたね。魚探の無い我が家ですが次々やってくる群れの入れ替わりがはっきりとわかりましたね。
坂の件では・・・まぁそもそも僕の履いている靴がフザけた靴ですので(GTホーの布ブーツ)滑ってあたりまえですね・・・(汗

>a.su.ca.さん
昨年社外ガソリン買ったのでスポーツスター使ってますがアタッチメントが真っ赤になるくらい火を強めたら、暖かいけどすごく燃費悪いです。(爆
スノーモビルはたまに走ってましたが、通れないくらいの常設小屋&テントの隙間に建てたので被害無しでした。

>あんぐらいだーさん
今日は運転中、テント設営中、撤収中だけ運良く風がおさまってくれて自分の何かを削ってる様な気がして怖かったです。
自分の中ではかなやまのXは除いて300匹というのがひとつの目標なので今日は本当に良かったです。

予約待ってますよ~~~~♪

>カナタさん
来週は絶対用事を済ませます。そー言っておいてもしワカサギ釣りに行ってたらもう阿呆と言ってください。(爆
ガラスは修理代もさることながら、お客さんから『どーしたん?』と聞かれまくってて物凄い恥ずかしかったです。
明日修理に来ます。

そうそうっ!アイゼンというかチェーンスパイクで十分ですね。

>ともちゃん
勇気のある方・・・僕は今まで誰にも声かけたことありませんもん。ほぉすけさんやどさん鯉さんは僕が立ちションしてる時に『店長さんじゃないですか?』と声かけしてくれました。(爆

僕は・・・と言うか妻がチャレンジ精神が足りないので、一度好釣果だった場所はしつこく同じ場所に入りたがるので今日も先週と同じ場所だったのですが、ともちゃんの釣ってた沖目の方が更に良かったんですね?Xデーになるとあの辺が人気ポイントになりますよね。

また発見できましたらお声かけてください。

>ほぉすけさん
思うに妻は手返しの悪さがいつまでたっても直りませんね・・・。中でも魚外しが遅く、いちいち仕掛けを雪面に置いてワカサギをはずしています。それと合わせが悪いのか結構な数を引き上げの時に逃がしてますのでそれが無きゃ結構上手な方だと思うんですけどね・・・。
針はずし買うか作ってやろうかなとか思ったけど、ちもとを摘むという習慣が無いのできっと用意しても無駄でしょう。

って言うかガラス・・・こんな簡単に割れたらマジ火事の時どーすんのよっ!とか思いましたけど。

って言うか皆よくあんなに思いソリ引っ張るよなぁ~・・・僕のソリ、テントとドリルだけだもん・・・(爆

ガラス

火災保険で直るかも?

>どさん鯉さん
自分の過失でヤラかした事だから保険なんて効かないよなぁ~・・・なんて思ってハナから考えてもいなかったけれど・・・。
考えようによっちゃ火災も自分の過失だよなぁ~・・・とか思って問い合わせてみました。


ダメでした・・・(泣

素晴らしい釣果&集中力ですね~(^-^)
逆に今まであの坂を滑り止めなしで釣行されていたことに驚きました!
僕は軽アイゼン履いているのに毎年必ず滑落します(笑)
登りはスコップを杖代わりに結構登れるんですけどね。

>鯉ワカさん
荷物を妻と半分こしてソリに積んでますので単独の方よりは有利だと思います。
妻の靴には一応申し訳程度の汎用スパイクをかませてますが、僕は靴底のギザギザも少ないGTホーキンスの布地ブーツなので雪面に全く食いつきません・・・(爆
何故にスパイクを買わないのかと言うと・・・近所に住む高校時代の登山好きの恩師所有のアイゼンを狙っているからです。(爆 )結構歳なのでボケ始めたらだまくらかして譲ってもらおうかと・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR