ワカサギ捌き

昨夜の事ですが・・・

僕はワカサギを釣ってきたら当日の夜か、もしくは近日中にワカサギの内臓を取り出す作業をします。
そんなの邪道だろっ!・・・と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

ワカサギの内臓はサンマの内臓と同様に一緒に食べるとホロ苦くてちょっとしたスパイス代わりになりそれはそれで美味しいので釣り場に調理器具と油を持って行ってその場で揚げて食べられる方もいらっしゃるのですが・・・。


なにせ釣る量が多いので釣って帰ってきた後は方々にお裾分けもしなくてはなりませんで・・・。
・・・で・・・
『昨日ワカサギ釣ってきたんですけど食べてくださいっ!』と持って行きますと・・・
気のせいでしょうか・・・?
『えっ・・・あっ・・・あぁ・・・ありがとうございます・・・』と、なんかあまり嬉しくないような雰囲気・・・。
続けて・・・
『あっ!ちゃんと捌いて内臓は取ってありますから。』と言い足しますと・・・
これまた気のせいでしょうか・・・?
『うそっ!ありがとうございますっ!』と妙に態度が変わって喜んでくれる・・・

そんな事が何度かあったので・・・例えばチカとかカレイとかでもお裾分けの際にはちゃんと捌いて持っていくようにしています。

ちなみに・・・近所に住む高校時代の恩師は・・・
『調理して持ってきてくれっ!』なので・・・
天ぷらかフライにして持って行きます。その代わりにプリムスのガスストーブを永久レンタルさせてもらってます。
『永久レンタルも、もらうのも一緒でしょ?だったら頂戴よっ!』と言っても・・・
『いや!やりはせんっ!やらないけど永久に貸してやる!』と言って、もう7,8年は借りっ放しですが・・・。


話は脱線しましたが・・・まぁワカサギを釣ってる人ならわかるのですが、釣れたワカサギはそのほとんどが餌を食べられていません。針に付けた餌はほとんど針から取れる事無く刺さったままですので・・・。釣り上げた全てのワカサギが餌を食い取ってしまったらワカサギ釣りの時にそりゃもう大量の餌が必要となります。
ただ・・・中には運が良いと言うか・・・釣り人の餌の付け方が悪かったのか・・・釣れたワカサギを針からはずすと餌が飲み込まれている事がたまぁ~にありますので・・・。


お店の営業が終わって後片付けも終わった夜の8時頃から作業を始めまして・・・
DSCN4176a.jpg

この日は妻が遊びに行って僕一人でやったので500匹を捌くのに2時間半かかりました・・・。(汗
500匹のワカサギの内臓から餌が出てきたのは10匹にも満たなかったと思いますが、出てきた時は『ほらっ!出てきたっ!こいつを食べずに済んでエガったなぁ~っ!♪』とほくそえんだりします。

もう何年もこーやって釣っては捌き、釣っては捌きをヤってますのでだんだん捌くのも慣れてきまして・・・
『2時間半で500匹捌くって事は・・・1分に3~4匹か・・1時間で200匹だな・・・』
・・・とキテ・・・

『そんだけ釣れたらいいのにナぁ~~~~っ!』

と、頭もボォ~っとしながら作業終了っ!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度の捌きお疲れ様です(^-^)
私も殆どの釣果を配ってしましますが、内蔵を出すことはありませんね~~。。
まぁ、サシが入ってるかも?とバレれば嫌がる人もいるでしょうね(笑)

私は基本的にサシだろうがイモムシだろうが平気で食える人間なので、何とも思いません(笑)
イモムシも旨いですよ(爆)

>ほぉすけさん
子供の頃よくおやつ代わりに食べたイリコ・・・あれに内臓が入ってなかったら美味しくないんだろうなぁ~・・・とは思うんです。サンマも僕は内臓を皿の脇で箸ですりつぶして身を付け付け食べるのですが・・・。
ワカサギも本当はそのまま食べた方が美味しいのでしょうね・・・。

手伝いますよ!

店長さん、頭取りの家の嫁を助っ人に~(笑)
熟練ですよ!
金山のわかさぎで鍛えてます~(笑)

捌きお疲れ様です
今はワカサギ食べなくなりましたが
家で内臓取るのは一夜干しの分だけです(笑)

>どさん鯉さん
頭取って内臓出せたらどんなに良いか・・・妻からの指令で頭は残して内臓のみを取り出せという事なので・・・。
誤って卵を出してしまったら『腹に戻せっ!』ですから・・・。

>カナタさん
そーいや・・・今シーズンはまだ一夜干ししてなかったなぁ・・・と・・・。
以前にも話しましたがウチの妻は冷蔵庫内で干しています・・・。

僕は、捌いたことありませーん(笑)

面倒くさくて(^-^;

ただ、嫁は内臓の臭みが苦手みたいで、進んで食さなかったのですが、最近うまく味付け出来た甘タレで作った甘露煮?的な料理はすごく旨いと言って食べてくれます♪

タレは、ここ半年くらい、継ぎ足し継ぎ足しで出来たタレで、これこら老舗の鰻蒲焼き店みたいに守って行ってみようかと思ってます(笑)

って、完全に話がそれてしまいました(^-^;

>あんぐらいだーさん
男の料理、いいねぇ~!僕は文句は言うけれど料理は全くダメなんですよ。
ウチの近所にあったお菓子屋さんの串だんごの何十年物かの秘伝タレが50万で売れたとかいう話を聞いたので、あんぐらいだーさんのタレも定年退職後の小料理屋独立の時の秘伝タレになるよう頑張ってください。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR