まずまず満足釣行@かなやま湖

本日の定休日・・・本当はちょっとした用事があったのですが、先週定休日にこの春結婚する娘の結納(略式)があってワカサギ釣りに行けなかったものですから子供のようにフラストレーションたまりまくった為、用事の方を先延ばしにして行ってきました。
もちろんワカサギ釣りに・・・(爆


・・・で・・・どこに行こうかと数日前より悩んでいまして・・・。シーズン開始から2回の釣行はいずれもかんばしくない釣果だったため余計に悩みました。
砂川オアシスパーク(遊水地)が好調と聞いてまして、妻も『行きたい!』と申しまして ほぼ確定しかけた頃にブログ仲間の『ほぉすけさん』が砂川に行った渋釣果の報告をブログで読んだとたんに・・・
『やっぱ行かな~~いっ!』ですから・・・。
かなやま湖も渋いし、桜岡もどんどん渋くなってきてるし・・・今年のトレンドになりつつある糠平五の沢対岸って・・・僕は行く気ないぞぉ~~っ!・・・と・・・。
しゃぁない・・・又、近場の桜岡でチンタラレジャー釣りでもしましょうかと決めかけていたところに・・・
これまたブログ仲間の何人かが昨日の日曜にかなやま湖に行ったらしく、これがなかなかの釣果っ!!
それらを妻が見ちゃったものですから『かなやまっ!かなやまっ!かなやまぁ~~~っ!』・・・となりました・・・。

本日の早朝・・・旭川は良い天気でしたが道中の美瑛町あたりで横風が強くなり軽い吹雪になっていました。
かなやま湖が近づくにつれてだんだん風も強くなってきて時々視界が悪くなってドキっとする事はありましたがホワイトアウトするほどでは無く安全運転で走れば大丈夫だったのですが・・・
むしろこの悪天候に対して期待感が高まりまして・・・『案外晴れの日より悪天候の時の方が良く釣れるんじゃなかろうか?』と・・・運転しながら過去の記憶を辿りますとなんかそんな感じがしてしょうがない・・・。

7:00には到着・・・準備して車を出ますと・・・
DSCN4175.jpg
視界はありますが相当な強風・・・プチブリザード状態でして更にテンション上がりまして・・・
気が急いたせいか早速激坂で尻餅つきまして半分くらい滑り落ちていきました。(汗

場所選びですが・・・前回ここでどさん鯉さんと会った時に『あそこのテントの人400匹釣ったんだってさぁ!』と言ってたテントが常設状態で建っていまして・・・。
ほんじゃ、その近くにって事で集落ど真ん中に陣取りました。

・・・で、8;00に開始しまして・・・
2015020209010000.jpg
釣れます。水深9mくらいで手動リールで約50匹/1hはこの時期のかなやま湖にしてはまぁまぁではないでしょうか。
基本1匹づつですがたまには・・・
2015020210170000.jpg
画像は3匹ですが4匹なんて事もありましたよ。

本日は吹雪いていますので散歩タイムはありませんでしたがコーヒータイムやトイレタイムがあり途中休憩が入ってますが概ね50匹/1hで、本当に時々やってくる激渋タイムも短時間で集中を切らさなければ再び釣れるようになりました。

で、200匹到達が1時ちょっと前・・・
2015020212390000.jpg
なんとか楽しい釣行になったなと、ここで昼食タイムです。
2015020212540000.jpg
本日のメニューはなべやきうどんですが・・・。
釣れる時に調理に手間のかかる物を持って来ちゃダメですね・・・。カップ麺だったら作りながらでも食べながらでも手を動かせますが、なべやきうどんは完全に手を休めなければ食べることができませんて・・・(泣

結果・・・なべやき終了後すぐに再開しましたが・・・
2015020214280000.jpg
50匹追加に2時間近くかかってしまいました・・・(汗

その後風が収まり始めたので15:00には終了しようと言う事になりハッチャキこいて釣りまして・・・
2015020215070001~00001
最後の30分で30匹以上釣れたので、暗くなるまでやって行こうか?とか考えましたが、腰がキツくて止めました。
今日の妻はさすがにゴロ寝釣りはしませんでしたが・・・
2015020214510000.jpg

やっぱり腰にキテるらしく終始立ち膝釣りをしてました。(笑


帰りの激坂で本日2度目の転落をしまして(怪我無し)終了っと!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です
先程は長居すいませんでした、早いブログUPですね(笑)
あの後に米糠を買いにフジスーパーに行きましたが売ってなくて(T ^ T)
ブドウ虫を試したく、右肩が痛くても土曜日に行きそうですポイントはコールマンテントの横で‼️

>カナタさん
お仕事お疲れ様です。
なんか米ぬかの代用って無いですかね?ゴボウ虫を取り出した後の種子をすり鉢やミルで粉状にするとか?
かなやまのポイントにしたコールマンテントはさっき話したように集落真ん中あたりの屋根のフライが本体のオレンジとは似つかわしくないくすんだ赤のヤツです。僕の近くで釣ってた爺様連中も『釣れるねぇ~♪』って喜んでました。

かなやま湖、お疲れ様でした♪
かなやまも、だんだん釣れるようになってきましたね♪
その分、あの坂が地獄になって行きますがね(笑)
ちなみに、来週日曜にかなやま行くつもりなので、参考にさせてもらいます(^3^)/

先のコメントにあった米糠ですが、僕の職場に大量にありますので、必要でしたらいつでも言って下さい♪

お疲れ様です(^_^)
好調のかなやまに当たったようで何よりでしたね。
今の群れがスレればまた渋くなりそうですが、どんどん減水してるみたいなので、新たな群れも期待できますね(笑)
次かなやまにしようか悩みます。。。

>あんぐあいだーさん
桜岡に行った後にかなやまに行くとやっぱ『遠いなぁ~』って思っちゃいますね・・・。(笑
かなやまのあの激坂ですが・・・そもそも僕は『ナメてんのか!』ってな靴を履いて行ってますので常に転倒必至です。
水深も集落中央で10mを切ったようなのでこれからが楽しみですね。がんばってください。

>ほぉすけさん
魚探を持ってない僕らですが、釣っててどんどん群れが入れ替わっていくのがわかりました。小さいのが続いたかと思えば中型、中型が続いたかと思えば大型・・・と・・・。(そんな気がします)
2人同時に餌換えとかで仕掛けが投入されていない事態になるとせっかくのその群れがどっかに行ってしまうような気がして緊迫感がハンパなかったです。

お疲れさまでした
いい天気ではなかったようですが 怪我にはおきをつけくださーい^^
そろそろ一年がたち運動がトラウマになりそうです(爆

好調な金山に早く行きたいです!!!!!

>towaさん
昨シーズンは15回後にヤったんでしたね。今シーズンに16回目に突入できればトラウマは解消されるはずです。(爆
僕は学生の頃はバレーボーラーだったので、あの激坂で転倒した後は回転レシーブの要領で衝撃を回避してます。(ウソウソ)
Xデーでの10束越えは既にエバれる話では無くなってきているのでXデー前での10束越えを目指してください!!

さすがですね~(笑)

店長さん、手動わかさぎグランプリでは、No.1ですよ!
かなやまは、甘くないですよ(笑)去年よりは、いいですがまた、激渋が来るはず!

>どさん鯉さん
激渋・・・どぉ~んと鯉っ!ですワ!激渋になったら散歩するだけです。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR