本気で頑張ったけど・・・@桜岡湖

本日の定休日・・・やっぱり行ってきました。ワカサギ釣りに・・・。

行った場所は剣淵町は桜岡湖。
こちらは確実に2月いっぱいで終了するワカサギ釣り場なので、行ける時に行っておかなきゃと・・・。
しかもダム湖自体があまり大きくなくワカサギの生息数も他所と比べて格段に少ないようで、釣り客がワカサギを釣れば釣る程、確実に釣果は乏しくなっていくというのがここを知る者の常識になりつつあると言う湖・・・。

そんな桜岡湖でもまだ開幕して10日ほどですので200や300は釣れるかもしれないし、なにより我が家から40~50分でつくと言うのも魅力・・・。
そのぶん少々遅めに起きまして5:30出発6:20には到着です。
DSCN4156a.jpg
まずは湖畔の温泉『レイクサイド桜岡』のフロントにて駐車料金600円を支払います。
って言うか、その前に道中下腹部に強烈な差込みが・・・(汗)お金を払う前にダッシュでトイレに駆け込みましてホテル内の綺麗なウォシュレットトイレで用をたしまして・・・。車に戻ってみるとさっきまで寝てた妻がお化粧をしてました。(爆
で、話を戻しまして・・・入漁料ではなく駐車料金ですので車1台に5人で乗り合わせて来ても支払いは600円という事になります。・・・と言う事は歩いてきたり送ってもらって来ればタダってことですよね・・・。多分・・・。(そんなヤツはまずいないだろう・・・)
駐車料金600円と引き換えに温泉入浴券が1枚もらえますのでそれは運転手さんにねっ!

レイクサイド桜岡を出まして湖畔には駐車場が3箇所あります。
1327460084305107.jpg
人気のポイントは駐車場②に車を置いての対岸ポイントです。駐車場①あたりはファミリー向け、駐車場③も対岸がポイントで上流の浅場になります。
僕らも本日は駐車場②に置いて対岸を目指しました。ここ数日のシバレで水浮きもなく積雪量も少なく道もできていて歩きやすかったです。

久しぶりの我が家の格安物件テント画像を・・・
DSCN4167a.jpg
手動ドリルでの穴あけ作業で体力を消耗したくないので、いつものように週末の釣り客が開けた後家穴を探して、あんまり岸に近づき過ぎるのも良くなさそうなので30mくらい手前に設置しました。
いつも場所決めはどこが良いか迷ってウロウロしてしまうのですが、そもそも魚探も持っていないのでどこに陣取ろうが勘でしかないのに、それでもやっぱり迷ってしまいます・・・。

結局全ての準備が整って釣り始めたのが8:00の事・・・。遅せぇなぁ~・・・。
・・・で、どれどれ・・・どんな感じよ・・・と仕掛けを落としますと・・・
ウェ~~~~イっ♪釣れるわよっ!
DSCN4158a.jpg
1時間で50匹っ!桜岡でっ!手動でっ!50匹とわっ!


目標ぉ~!300匹っ!


・・・とか思いきや・・・次の1時間で・・・
DSCN4159a.jpg
追加、たったの20匹・・・(泣

さらに次の1時間で・・・
DSCN4160a.jpg
まぁ・・・1時間で20匹くらいって3分に1匹って事だろ?ま、ま、まぁね・・・ここではそれでもまぁまぁって事で・・・(汗

とか思いきや・・・(しつこい)
ここから激渋状態に・・・。あまりの渋さに時系画像はやめまして・・・。
目標訂正っ!って事で当初の半分の150匹っ!それまでは何があっても帰らんぞっ!・・・と・・・。


当初僕より遅れること20匹の差があった妻も、渋いなりに堅実に数を伸ばしていき14:30頃には150匹の目標到達っ!
その時僕はまだ130匹と全く持って逆転され、しかも激激渋渋状態に・・・。
目標到達した妻のこんな態度がハラタチます・・・。
DSCN4169a.jpg
またしてもゴロ寝釣り・・・
そして・・・
DSCN4170a.jpg
やっぱり釣れます。
穴は1mと離れていないのに何が違うのかなぁ~・・・と・・・。妻は久しぶりに初心者のごとく仕掛けに集魚プレートなんぞを付けてまして、僕は『そんなもん効果あんのかよっ!』と付けてませんでしたが・・・。

結局、妻から遅れること1時間・・・15:30になんとかなんとか150到達しまして・・・。
DSCN4172a.jpg
とかホっとしてたらカウントを2度打ちしてしまい、妻から『それを事実にするためにあと1匹釣りなさい!』と言われて・・・
その1匹が釣れないのよ・・・マジ10分くらいかかりましたよ・・・。
勘弁してくれよぉ~~~・・・。


でもまぁ今日は外出もほとんどしないで本当にガンバリましたよ。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

店長さんは、まず集中力を鍛練よろしくお願いいたします(笑)

>どさん鯉さん
気持ちと体がなかなか合ってくれません。(爆

お疲れ様です(^-^)
途中の失速が痛いですが、150は桜丘では良い方では??
しかし、近いのは何よりですね。羨ましい事です。。

>ほぉすけさん
なんか・・・脳の満足指数が300匹になっているようで・・・帰ってきてから過去記事読んだらおっしゃるとおり150匹はまずまずの釣果でした。先週のかなやまで100匹釣れてない事を考えても十分なはずなのに、いつしか欲深い根性になってしまっているようです。(汗

トイレがウォシュレット最高ですね(笑 
南富良野のトイレが暖かいのもうれしいです(笑
行くごとに釣果が上向きは楽しいですねw

>towaさん
ワカサギ釣りに行くのにトイレの考慮は重要であります。小だったら男ならなんとかなりますが大だと男女問わず大変な事になりますからね。(笑)
出発時が早朝なので便通の良い僕でもさすがに起きがけにはなかなか出ませんので、道中便意が無ければ金山周り(便座がちゃっこい!)、便意を感じたら幾寅周り(便座がHOT!)と言う事になります。(爆)幾寅、金山の分岐となる山部にもトイレはありますが様式が無~~~いっ!
何が何でも湖上での脱糞だけは避けたいものです。(爆)

来週は行けないのですが2週間も待たなきゃイケないなんて我慢できないです・・・(泣
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR