理想のワカサギスタイルを求めて

本日の定休日ですが・・・待ちに待った今シーズン初のワカサギ釣りに行ってまいりました。

どこに行こうかと前日、ブログにて情報集めをしていましたらブログ仲間の“あんぐらいだーさん”が奥様と剣淵町の桜岡湖に行って来たとの記事がっ!桜岡湖は僕の住む旭川市からも近いし料金も安いし1000匹は無いにしても100~200匹は釣れる所なので心が揺らぎましたが・・・。
なんか日曜の夜になって妙に気温が高くなりまして・・・そーすると桜岡湖は決まって足元がビチャビチャになりますので・・・。
一方、もう一つの候補である南富良野町のかなやま湖も先行者様の情報によるとほとんど減水しておらずやはり水が浮き気味だとか・・・。
ど~しようかなぁ~??・・・とか迷いましたが今回は高3で冬休み中で就職も内定をいただいている息子も参加すると言うのでかなやま湖に行くことにしました。
僕のお店の定休日は月曜日ですが、息子が春から働く会社は日曜がお休みなので(祭日はどーなのかなぁ・・・?)来年以降はなかなか一緒には行けなくなるはずですので学生時代最後のワカサギ思い出作りです。


・・・で、5時前に出発・・・久しぶりのアレを・・・。
DSCN4126a.jpg
昨年、こちらFC2へのブログお引越しをした後、なぜか旧ブログからのインポート記事の画像が表示されなくなってしまったのでご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが・・・。
妻はこー言う時必ずと言って良いほど出発後数キロの所で爆睡に入ります。今日は後部座席に息子が乗っていますのであまりシートを倒す事ができないのですが、それでも自宅から5km程の所で完全爆睡にはいりました。

・・・で、7時頃無事到着です・・・がっ!
DSCN4151a.jpg
駐車場から見下ろした湖面ですが例年当たり前のようにあるはずの岬状の岸がありません。

つまり・・・情報どーり全く減水していないと言う事です・・・と言う事は深いと言う事・・・と言う事は手動リールの僕らには不利と言う事・・・
その代わり良い点として・・・
DSCN4149a.jpg
かなやま湖名物地獄坂が今のところはこんな感じ・・・帰りの画像ですが妻が立っている所が登りのスタート地点です。7歩位で登り終えちゃいます。(喜

水浮きも情報どーり多少はありましたが沢山の人が通る通路は全く大丈夫でした。雪のかぶっている所は多少ズボズボしますがビーンブーツのような靴でもなんとか大丈夫な状態です。ただペグの効きはすこぶる悪いです。


・・・で、8時前には釣り始めましたが・・・
結果から言いますと最初だけはまずまずだったのですがすぐに渋くなりまして僕が85匹妻が80匹息子が45匹と惨敗でした。
・・・って言うか数を競うのはやめてダラダラと楽しく釣りを楽しんだって感じです。

なので今回の記事は釣果以外の事を少々・・・

本日のワカサギ釣りの釣り座スタイルですが昨シーズン最後の釣行で試したお座敷スタイルがなかなか良かったので今回もやってみました。
DSCN4141a.jpg
ご覧のとおりリールは手動、穂先は相変わらずの手作り穂先です。妻は一時電化も考えていましたがやっぱり手動の方が釣りをヤッテル感があると言って購入延期となりました。
・・・で、銀マットを敷いてただこのまま座るんじゃ体力低下著しい僕らや冬休みでゴロゴロしっぱなしで肥満状態に入りつつある息子にとっては腰が大変厳しい状態になるだろうと考えまして・・・ある物を持参しました。

ソリに積んでるのを人に見られるのが異常に恥ずかしかったですけど・・・それは・・・
DSCN4137a.jpg
枕です。(爆
中に細かくカットされたパイプが入ってるヤツ・・・これを尻に敷いてあぐらをかきますと膝にも腰にも優しいっ!
しかもパイプ枕なのでお尻の按配が悪くなったら適当にパイプを寄せたり慣らしたりしてジャストフィットを探します。(爆
あぐら椅子より軽いし便利なので我が家の必須アイテムに決定です。

・・・で、昼過ぎに僕だけ休憩を取って外をぶらぶらしてましたら、なんか・・・ブログ仲間の“どさん鯉”さんに似た方がいらっしゃる・・・。似てるけど違うような・・・ガン見してますと向こうもこちらを見てる・・・見られると伏し目がちになる僕ですが・・・思い切ってお声をかけてみますとやっぱりどさん鯉さんでして、丁度撤収されるところで少々立ち話をさせてもらいました。
どさん鯉さんから『奥様はやっぱりいつもどーり集中して釣ってるんですか?』と聞かれたので『そーなんですよ・・・妻は釣り始めたらほとんどテントの外には出ないでもくもくと釣ってるんですよ・・・』と・・・

・・・で、どさん鯉さんとお別れしてテントに戻ってみますと・・・

・・・・・・・・・・・・・・??????
お、お前ら何ヤッてるのよぉぉぉおおおおっ!
DSCN4143a.jpg
枕を小脇に置いてのゴロ寝釣りぃ~~っ!

こいつも・・・
DSCN4144a.jpg
いつもの集中力はどこいった!楽しそうだなぁおいっ!!(爆

そしてこんな釣りスタイルでも・・・
DSCN4147a.jpg
ちゃんと釣れます・・・(爆
息子の足が妻のデリケートな所に当たってますが・・・(爆)お互いに『暖か~~~いっ!』って・・・

このスタイルでワカサギ外し器あったら万全ですね。
ワカサギ釣りも発想次第でまだまだ色んな楽しみ方ができますねっ!


・・・って事で15時には終了っ!
DSCN4148a.jpg
来週もなんとか行けそーです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(^-^)
相変わらず仲が宜しいですねぇ(笑)

最近釣果は芳しくないようですが、楽しけりゃOKですね。。
私も座布団はいつも考えますが、荷物を減らすため結局持ち込んでいません。
お座敷ごろ寝釣りはうちの相方も得意技です(笑)

かなやま釣行お疲れ様でした♪

釣果はいまいちのようでしたが、何だか楽しそうでしたね(^3^)/

僕もお座敷スタイルですが、どうにも膝や腰にきます、が、パイプ枕良さそうですね♪
僕も何か考えてみようかと思います(^-^ゞ

>ほぉすけさん
まぁ元々息子がついてくって言った時点で数字の事はあきらめてましたけど、それでも年前のほぉすけさんや他の方々の釣果が結構良かった様なので密かには期待してたんですけどね・・・。これが本来のかなやま仕様ですよね。(笑

>あんぐらいだーさん
息子と一緒に行けるのもそーそーは無いんでね。お座敷スタイルであぐらをかいて前傾姿勢で釣ってるとどーしても腰にきちゃうよね。なのでちょっとでもお尻を上げれば楽になるかなって思いまして。足の組み替えも楽だしなかなか良いですよ。

開幕お疲れ様です
金山に来られていたのですね^^
サホロか金山か迷ったところでした(笑
ほのぼのと仲がよろしく楽しそうです^^b
いい結果ですよ!! 僕は撃沈続きです><

また来年(笑)

昨日は、お疲れ様です。
また、来年の月曜日にお会いしましょう~(笑)
最近、ブログ更新が少ない気が?

>towaさん
到着後・・・まずは駐車場に青いジム○ーないかなぁ~・・・無いな・・・
湖面を見下ろして・・・カタツムリかバリバスを探す・・・無いな・・・
湖面に降りて・・・どさん鯉さんのテントって何だっけ?・・・

ってな感じでキョロキョロしながら入釣しましたよ。(爆

>どさん鯉さん
帰ってからカレンダーを確認したら今シーズンのHappy Mondayはあの日一回だけだったのね・・・。
ではまた来年~~ん♪

ブログ更新が少ないのは更年期のせいです。(ウソウソ

おつかれさまでした。
ごろ寝釣りはある意味境地ですね(爆)
その昔本気うつ伏せ寝釣りを考えましたが・・・首に爆弾抱えてるので断念しました(笑)

減水前にまた来訪させていただきます(^-^)

>鯉ワカさん
形が自在に変えられる大きなビーズクッションとかあればうつ伏せ釣りもできますね。(爆)
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR