2014年 ラスト海釣り

ここ数週間、当店の定休日である月曜になると雨が降り、ダラダラ過ごす定休日が続きましたが・・・

先日、ブログ仲間で当店のお客様である『あんぐらいだーさん』のブログ記事を読んで『ムムムっ!』と思う事がっ・・・

僕は海と言えば主にオホーツク海に好んで行くのですが、『あんぐらいだーさん』は仕事が忙しいゆえに旭川からは比較的近い日本海は留萌界隈に行ってるそーで・・・。
で、先日も留萌港に行って久しぶりの投げ釣りを楽しんで来たとか・・・
釣れたのは蝦蛄(シャコ)とハゼ・・・。シャコは今までにも釣った話を聞いてましたが確か例年シャコを釣った話を聞いたのは夏だったような・・・なのでシャコは夏が旬と勝手に思い込んでいました。
ところがこんな時期に釣ったと言う事ですし、たまたま週末にニュースで『小樽でシャコ祭り開催!秋シャコ旨しっ!』みたいなのを見てしまったので、僕もやってみたくなってしまいました。
また『あんぐらいだーさん』の記事にはハゼを天ぷらにして食した事も書かれており・・・それが『美味っ!』と書かれてましたので更に更に行ってみたくなりました。

・・・で、先日の定休日ですが・・・
留萌港に行って参りましたっ!先週、旭川は既に20cmの大雪が降りましたしこの日も予想最高気温は2~3度で終日曇りというパッとしない天気でしたが雨よりはマシでしょうと言う事で。
前夜にフィッシュランドの釣り場情報を確認すると・・・15日情報で『夜の9時からニシンが70匹!』なんちゅ~情報が書かれていましたのでテンションめちゃ上がりの状態で行きましたよ。

朝にちょっと用事があったので9時頃出発しまして留萌到着は10時頃・・・港に行く前に留萌のホーマックに立ち寄りました。
以前から『あんぐらいだー』さんにシャコの釣り方、ハゼの仕掛けの事などをレクチャー受けてましたが『んなもん釣りに行くこたぁないだろう・・・』と思って何の用意もありませんで・・・(汗
なのでシャコ仕掛けとハゼ用の小さい針の仕掛けを買おうと思った訳です・・・ところがっ!ハゼ用の仕掛けはありましたが(8号を購入)シャコ仕掛けが売られてません・・・やっぱ専門店じゃなきゃ売ってないのかなぁ・・・。
仕方ないのでそのハゼ用仕掛けをたるませる事によってシャコ仕掛けの代用とする事にしました。


・・・で留萌港は南岸壁に着きましてどこで釣ろうか迷いましたが・・・南岸壁の一等地っぽい、西側のエリアは既に満杯状態・・・。
DSCN4098a.jpg
やはりニシン襲来のせいですね・・・
僕らもこの時期のニシンは喉から手が出るほど釣りたい魚ですが、この日の僕の最大の目的はシャコとハゼなので人の少ない東側エリアで釣る事にしました。

・・・で、早速用意してシャコ用に2本、ハゼ用に2本の投げ竿を出しまして・・・
『あんぐらいだーさん』いわくハゼはアタリも小さく“いつの間にか釣れてた”という事だしシャコにいたっては“適当に時間を置いて、上げてみたら釣れてた”との事らしいので、この4本の竿は放置状態でその間にニシンを狙うことにしましたが・・・。
釣れず・・・
って言うか3,4投した途端に妻が『釣れんしょぉぉぉおお~~~』とか言って・・・
DSCN4097a.jpg
またしてもまたしてもサビキ竿を出してチカを狙い始めました・・・いや・・・本っ当に好きだなっオイっ!(爆
でもまぁね・・・ニシンは本当にいないんですわ・・・僕はオホーツク方式のニシンのサビキフルキャスト方式で何十投も投げましたが全くダメで・・・近くにいた釣り師が一等地に調査に行ったけどあちらもさっぱりのようで・・・。
隣にいた爺様いわく『ニシンは夜からだっ!』だそうなので、妻のチカサビキに間違ってかかってくれることを祈りつつ僕はシャコとハゼに集中する事にしました。

・・・で、たまに竿を上げてみますと・・・
DSCN4096a.jpg
ほれっ!

そして・・・
DSCN4099a.jpg
ほれっ!

ついでにこんなヤツも・・・
DSCN4100a.jpg
ほれっ!

竿先がグイ~ン♪としなる訳でもないし(ハゼはちょっとだけピクピクする)、巻き上げてる最中に大暴れする訳でも無いので釣りとしては面白みが無いのですが『こいつらを食いたいっ!』という思いだけで今日は頑張れます。

妻の方はと言うとワカサギより小さいチカが30分に1匹釣れるってな状況でしたが、途中奇跡的にニシンが1匹、かろうじて釣り上がってくれました。


ここ留萌は旭川より西に位置してますのでちょっとだけ日が落ちるのは遅いのですがそれでも16時には真っ暗になりまして・・・
DSCN4101a.jpg
待っていたかのように南岸壁一等地では投光器が炊かれまして夜釣り戦闘開始ですね・・・。多分明るいうちは場所取りついでの遊びなんでしょうね・・・。

僕らは照明の用意はしてませんが、恐らくは今年最後の海釣りになるでしょうからプリウスのヘッドライトで釣り場を照らして17:30頃まで遊びました。
DSCN4102a.jpg
ひょっとしたらニシンがわんさか釣れるかも・・・と思ったので家にある発砲スチロール箱の一番大きなやつ(画中)を持って来たのですが、ただのお荷物になってしまいました。

結果、シャコ4匹、ハゼ多数、チカ少々、ニシン1匹で終了。
帰宅後早速シャコの方を塩茹でにていただきましたが、なかなかの美味ぃ~~~っ!でも1人5匹ずつくらいは食べたいな・・・。
ハゼは明日てんぷらになる予定ですがどれほど美味しいか楽しみです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予定通り、留萌に行ったのですね!お疲れ様です。
シャコの仕掛けですが、釣具屋さんに行かないと置いて無いかも知れません。ちなみに僕は釣具の釣人で買いました。

ハゼ多数釣れた様ですが、何匹釣れたのでしょうか?
是非美味しく食べて下さい♪
絶対旨いです(^-^ゞ

>あんぐらいだーさん
ホーマックで買ったハゼ用仕掛けを港で開封してみたら胴付きじゃなくて天秤用の3本針仕掛けだったんです。(錘を付ける所が無い)なのでその場で改造してハリス2本が胴付き、1本を遊動状態にして釣りました。過去にあんぐらいだーさんからハゼ、シャコの釣り方を聞いておいて助かりました。
ハゼは10匹以上釣ったはずで、昨日天ぷらにして食べました。あんぐらいだーさんの言うとおりほかほか柔かくて絶品です。あのほかほか感はたまりませんね。もう1回行きたくなっちゃいます。

こんにちは。
今年は突然の訪問とかで大変失礼をしてしまいました。
懲りずにまた顔出した時はコーヒー飲まして下さいね。
今年はプラモ完成させてね^0^

奥様にもよろしく伝えて下さいませ

それでは良いお年を。

>RYOくん
あけましておめでとうございます。今年もまたいつでも寄ってくださいネ。どんなジャンルでもコアな話は楽しいねぇ~!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR