店長は川へ、妻は山へ・・・

本日の定休日ですが・・・
義父たちが親戚や知り合いを連れて所有林にきのこ採りに行くと言うので妻も行く事になりまして・・・。

今年の我が家の所有林のきのこの生育状況は初秋はダメだったのですが9月末になってラクヨウキノコ(イグチ)が大発生しまして・・・。
ところがその大発生の時に妻は色々用事があって所有林へ行けずにいましてフラストレーションたまりまくってまして、『行くイクいくぅ~~~!!』の大絶叫となった訳です。

このブログでも過去に何度も書きましたが、僕はきのこ類は全てダメでして・・・嫌いだと採るのもなかなか楽しめないものです・・・。
海に釣りにでも行きたいけれど一人じゃ寂しいなぁ~~・・・と・・・。

そこで僕も所有林へ一緒に行って、麓の川で渓流釣りをする事にしました。
所有林麓に到着後、妻達と別れて僕一人で川に行きます。
DSCN4074a.jpg
いつもの川ですが晩秋になって川縁の草が枯れて僕のような川岸釣り師にとっては釣り易い環境になってるのはありがたいです。

で・・・まずは挨拶程度に・・・
DSCN4071a.jpg
チビヤマメ・・・リリースしようにも素手で持ってる時点で釣り人失格かもですね・・・(汗) 一応元気良くお帰りになりました。

んで、その後は・・・
DSCN4072a.jpg
18cmくらいのが何匹か釣れましたが、どれも赤みが付いて鮭のホッチャレを彷彿させます。白子もぴゅ~ぴゅ~♪

ヤマメ以上に釣れるのが・・・
DSCN4073a.jpg
やはりこいつですね・・・ウグイもアカハラ気味になってて晩秋の訪れを感じさせます。

2時間ほど遊んで妻や義父たちと合流するために所有林を麓から徒歩で登っていきますが、およそ500mの坂道林道は徒歩ではなかなかキツイです。
頂上付近に到着しますと・・・
DSCN4075a.jpg
ちょうど全員昼食を取ろうと林の中から出てきていました。

本日のきのこの収穫は・・・
DSCN4076a.jpg
今日も大漁ですが、時期が時期なだけにラクヨウキノコはあまり無くナラタケが多かったようです。
きのこの他にもぶどう酒を作るための山ぶどうも採取していました。

これからの我が家の食事は僕だけ別メニューになる予定です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

店長さん今晩は。
キノコ嫌いな僕は寒気がします^^;
先日のカレー話しの七味試したら美味しかったです。
今日、宮前にあるリサイクルショップにマキタの18Vの電ドリが28000円で在りましたよ〜 ワカサギ釣りにどうですか

>カナタさん
僕が思うに、世の中にはキノコ嫌いな人ってかなりいると思うんですよ・・・。好き:嫌い比率は6:4くらいじゃないかなぁ?って思うのですが、『きのこが嫌いだ!』と言うとかなりの確率で『こんな旨いものが嫌いだなんて・・・』と人間としても残念的な言われようをする事が多いですね。

まだワカサギの事はなぁ~んにも考えてないけど・・・月曜出撃の僕には電ドリは必要ないですね。今年も後家穴勝負で行きますわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR