スポンサーサイト


山行の時に限って晴れ・・・

本日の定休日ですが・・・我が家の・・・と言うか、妻や義父母、近所の親しくしているお年寄り達の秋のお楽しみ恒例行事である、所有林でのきのこ狩りのための草刈りに行ってきました。
きのこ嫌いの僕にとっちゃ約30年に1回伐採売却の行われて、ほんのちょっとの収益のある木材のためにせっせと草刈りをしている訳で結構嫌々感が漂ってますが、既に林業が副業になりつつある状態ですのでいたしかたありません・・・。
苦労の割りに見返りの少ない仕事です。
妻達にとっては山菜やきのこのためにやっている感覚のようで、少々の温度差がありますが・・・。

雨でも降って中止にならないかなぁ~・・・なんて思っていますと、前日予報では昼頃より雨との事でしたが、朝起きてみるとなんとっ!終日天気って事になっていました・・・。
やはり雨男のお楽しみAction は雨で嫌々Actionは晴れと言う事で間違いなさそうです・・・(泣

・・・で、10:00には所有林に到着しましてとっとと作業を始めます。
DSCN3905a.jpg
前夜にホーマックに行って刈り払い機をもう一台購入しました。
日工タナカのローエンドモデルで15000円くらいの安物ですが・・・昔はこの日工タナカってメーカーを知らなくて購入にあたっては物凄い不安がありましたが、使ってみるとたいした故障も無く使い勝手も悪くありませんで・・・。
ただ・・・ただモデルチェンジしたらしくスロットルから手を離すと回転が止まる安全装置が付きまして・・・これが案外不便な装置・・・
不慣れな妻には逆に難しそうだったので旧型を妻に使ってもらって、新車は僕が使いました。

刈り払い機2台でやるとやっぱり速いですねぇ~・・・毎年2週連続で草刈りに行ってたのが本日1日で終了してしまいました。
終了後、妻と義父はとあるミッションを・・・
DSCN3910a.jpg
ご近所さんから頂いたワイン用のぶどうの苗ですが・・・
これを・・・
DSCN3911a.jpg
所有林に移植しまして・・・
妻は毎年きのこ以外にもヤマブドウなんかも採取しまして『ぶどう酒(果実酒)』も作ったりしているのですが、『ヤマブドウの生えてる所ならワイン用ぶどうも・・・』とたくらんだようです。
本当に貪欲な妻です・・・(汗


全ての作業を終えた後、一応軽くラクヨウキノコを探してみましたが・・・最近若干気温が下がったとは言えやはりまだ早かったようで1個もありませんでした。
DSCN3906a.jpg
こんなどでかい毒っぽいキノコを発見しました。


林道の草刈りは本日一日で終了しましたが、まだきのこ採りのステージであるカラマツ林内は手をつけてないので、やっぱり後2回くらいは草刈りに行かねばなりません。
そっちの方が大変なのよ・・・(泣


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
