キャンプの準備 (川釣りの準備)

約2週間ぶりの記事投稿ですが・・・何もやっていなかった訳ではなく、先週定休日は北広島の三井OPとコストコへ行き、本日は僕はゴルフへと週1の定休日は常に有意義に過ごすようにはしております。

・・・で、本日の定休日の事ですが・・・ゴルフが意外に早く終わってしまい、お昼過ぎには帰宅してたっぷりと時間が余ってしまいまいたので来週予定しているキャンプの時の釣りのためのグッズを買いに釣具店へ行って見ました。
・・・で、買ってきたのはこんな物・・・。(汗
DSCN3864a.jpg
川釣り用のルアー3個とフック、リング、川での餌釣り用のヤマメ針・・・。
まぁ・・・何てこと無い物達とお思いでしょうが・・・

実は・・・僕は川や池などでのルアーフィッシングはやったことがありませんで・・・
って言うか、正確に言えばやったことはあるけど釣れた事が無いという・・・
って言うかルアーフィッシングのなんたるかを全く知らないと言う・・・
スプーンとスピナーっていうルアーがある事くらいは知ってますが・・・

随分昔に試しにやってみたルアーフィッシングって言うのが、ホームセンターとかでよく売られているルアー5個セットで500円みたいなインチキっぽいルアーを使って、適当に投げて適当に巻き上げて・・・みたいな・・・。
なんかギャング針みたいな三股の針が付いてるがためにすぐに流木とかにひっかかってあっという間にロストボーズみたいな・・・(汗
なので当然一度も釣れた事が無く、一度のアタリすら感じたことが無いと言う・・・(汗

だから川釣りと言えば渓流竿を持っての餌釣りばっかりになってしまいまして・・・。
ところが昨年、日高町にある沙流川オートキャンプ場に行った時に近くを流れる沙流川で釣りをしていたら、夕方になってあちこちで魚達がパシャパシャと水面を跳ねているじゃありませんか。
中には糸の目印を餌と間違えてアタックしてくる魚も居て・・・その時に『この状態だったらド初心者の僕でもルアーで釣れるかも・・・?』なんて思ったりして・・・。
そこで来週おそらく行くであろう沙流川オートキャンプ場で一度試してみようと思った訳です。

相変わらずルアーフィッシングと言う釣り方を全く勉強しておらず・・・知らないなら知らないで誰かに聞くとか、お店の店員さんに聞くとかすれば良いのですが、外では床屋の僕とは全く違ってなかなかの人見知りなもんですから適当に買ってしまいました。
お店であれこれ物色しているとシングルフックって言うんですかぁ?・・・3股じゃない普通っぽい針のルアーを見つけてしまいまして・・・そこでハタと気が付いたのですが・・・。
『あれ?ひょっとして流れのある川とか渓流ってこっちを使うのかな?』って・・・なんかそんな気がしますっ!3股の針を川で使うって、そりゃ引っ掛かって当然だろっ!・・・と・・・。
で、『ヤマメが釣れたらいいなぁ~・・・』って思ってるから単純にパーマーク柄の物ばっかり買ってしまいましたが良いのかなぁ~?
重さも『どーせ僕に釣られる魚なんてチビばっかりだろ・・・』と軽めの2.5g~4gですが、こんなちっちゃくて本当に良かったのか?

フックとリングはですねぇ・・・物置を整理していたら義父の古い釣り道具の中から何個かスピナーが出てきて、それが3股の針だったのでシングルフックに付け替えてやってみようかと・・・。
ルアーのサイズとフックの大きさの関係もわからないので適当に『8』を買ってきましたわ・・・。
まぁ・・・ルアーの時は人に見られないようにこそこそやってみますワ・・・(恥



もちろんきっとそんなに甘いものじゃないと思うので、メインは餌釣りな訳で・・・なので僕的に良く釣れると感じているヤマメ用の青針も買いました。わずかな金額をケチって糸無しを買ってしまったので暇を見て糸を結ばなきゃなりませんね・・・。(泣
これが老眼には辛いのさ・・・。


帰りに叔母の家に寄って、今春亡くなった叔父の遺品である釣り道具一切を頂いてきまして・・・。
DSCN3862a.jpg
まだ良く見ていないのですが、5.4mの手竿があるので、それは間違いなく妻のチカ釣り用となることでしょう・・・(爆
お宝あるといいなぁ~~~!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バッチリOKですね(^-^)
渓流ではスプーン3gが基本です。
初めは引っかからない所でキャスト練習すると良いですよ。(家の中でも出来ますが(笑))
今回のルアーデビューが成功することを祈っています(笑)

>ほぉすけさん

あながち見当違いでもないようで安心しました。
ほぉすけさんが使っていたような、ミノーって言うんですか?小魚のフィギュアみたいなルアー・・・『あっ!ほぉすけさんがこんなの使ってたんだよぉ!』と手にしたら、値段を見た妻の顔が険しくなったのでヤメました。(爆

店長さん、僕はルアーのトリプルフックはニッパーで切ってシングルにしてました
ルアー釣りには拘りがないので(笑) ルアー用品は値段が高い

>カナタさん

実はその件、僕も密かに考えてました。(爆) <ニッパ

昨日になって持ってるルアー竿3本を引っ張り出して適当なスピニングリールを付けてみたところ、内2本の竿のリールシートにリールが取り付きませんで・・・(汗
何故かその2本はベイトロッドだったようです(ベイトリール持ってないのに)・・・。ネットでベイトロッドとスピニングロッドの違いを調べてみたらリールシートだけの違いではなくガイドとかも違うって書いてあったのですが、どーやら僕の持ってるベイトロッドはガイドはスピニングロッド並に大きいのにシートだけがベイト用って感じだったのでスピニングリールの取り付け部分を板ヤスリでちょっと削って取り付けできるようにしてやりました。(爆
笑われないようにこそこそヤってみますわ・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR