スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇つぶしの川釣り

本日の定休日ですが・・・海釣りは先週で最後という事にしたので、本日は川に釣りに行ってきました。
前日の天気予報で今日はあまり良くないみたいな事を言っていたので行けるかどーかって感じでしたが、一応前夜に準備しておきまして・・・。
今日、ワールドカップの決勝戦を朝4時に起きて見ていた時には、雨がザンザン降っていたのに7時頃になると薄ら晴れてきたのでちょっと遅めの8:30頃に家を出ました。
妻は行きたくないと言うので本日は僕一人での釣行です。

行った川は当ブログにも何度か出てくる我が家の所有林の麓を流れる小さな川で、自宅からは30分程で行く事ができます。
雨竜川の支流で毎年1回は竿を出しますが、一応ヤマメも生息しています。

・・・で、まずはこんな所・・・。
DSCN3853a.jpg
僕は川釣りでは常に餌釣りでして・・・。しかも川歩きなんかしないのでブッシュが無く開けた所じゃないと釣ることができません。
この川はその流域のほとんど両側がブッシュで覆われており開けた場所は数箇所しか無いのがたまにきずです・・・。
ここはコンクリートの人工物の足場上に立って釣ることができるのは良いのですが、あちらこちらにこんなものが・・・。
DSCN3854a.jpg
ヘビのぬけガラです・・・。随分あるなぁ~・・・実際ここで生きたヘビは見たこと無いですが、かなりビクビクしながら釣っていました。
朝ともあって竿を出すと小さなニジマスかヤマメが何匹も餌を突っつきに来ますが、あまりに小さすぎて僕の使っている7号針には2匹しかかかりませんでした。
なので40分くらいやって移動っ!

次は農業用の橋がかかっている所で、その橋の上から糸を垂らします。
DSCN3856a.jpg
ここでは過去に50cm以上はありそうなニジマスらしき魚を目撃したことがあるのですが・・・本日はチビ達のアタリもありませんでした。
・・・って・・・橋の上から竿を出してるところは他人には見られたくないなぁ~~・・・(汗
ここも20分ほどで移動っ!

最後に堰堤のある所・・・
DSCN3858a.jpg
いつもここに来ると大物が釣れるような予感がするのですが・・・本日釣れたのはやっぱり・・・
DSCN3857a.jpg
20cmちょいの・・・ニジマスなのかなぁ?ヤマメなのかなぁ?よくわかんないけど・・・釣れた時はパーマークもハッキリ付いてるし顔も優しい顔に見えたのでヤマメかなぁ~って思って喜んでいたのだけれど、帰ってからもう一度よ~く見たら背びれに斑点があるしパーマークも薄くなっていて顔も人相が悪くなっていたので多分ニジマスなんでしょう・・・。

結局本日の釣果は大小合わせて6匹でしたが、多分全部ニジマス・・・。
やっぱりヤマメが釣りたかったなぁ~・・・。

って事で12:00には帰宅しまして、あとはプラプラダラダラ過ごしました・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや、見たとこコイツは山女魚ですよ(笑)
全部こんな感じなら、全部山女魚なのでは?
ニジマスは体にも尻尾にももっと黒点が多い気がします(^_^)

>ほぉすけさん
昨日釣った魚は全部こんな感じです。釣ったその時にはパーマークもはっきりしていて明らかに小ニジマスのそれとは違っていて『やった!ヤマメぇ~~っ!』って喜んでいたのですが、帰ってきてから(数時間経ってから)よぉ~く観察してみると『あれあれ?』ってな感じに思えちゃって・・・。
第3者ヤマメ認定されたので今晩にも美味しくいただきますっ!(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。