雨の日の山行・・・

本日の定休日ですが・・・『またもや行ってきましたよ。釣りにっ!』と言いたい所ですが・・・。
残念ながら山行です・・・当ブログにおいて山行と言うのは、我が家の所有林の林道整備の事で、主に林道の草刈の事を言います。
この時期毎週でも釣りに行きたいのはやまやまなのですが・・・林道の方もこの時期に1回は草刈をしておかないと秋のきのこ狩りシーズンにとんでもない事になります。

所有林の林道ですが・・・今からおよそ12年ほど前に約100万円ほどの費用をかけて通した林道でして・・・植林されている木材の伐採搬出や山菜採りのために巨費を(爆)投入して通した林道です。
いやはや自然の力ってのは恐ろしいと言うか・・・草刈をせずに放っておくとあっという間にジャングル化してしまい、どこが林道なのかわからなくなってしまうほどでして・・・。
なので年に2~3回は草刈に行かなくてはならない訳です・・・。


・・・で・・・残念ながら朝から雨降りでして・・・
それでも来週はゴルフだし、その次はやっぱり釣りに行きたいし・・・なので、雨が降っていても中止はありませんテ・・・(泣
9:00頃に妻、義父と3人で出発しまして一路、所有林へ向かうのかと思いきや・・・
『ちょっと寄り道してくれ!』とな・・・。道中にあるワラビの採れる所に寄って行きたいのだとか・・・。
『はいはい・・・』
小一時間ほどワラビ採取しまして・・・。
DSCN3784a.jpg
3人共にカゴいっぱいに採取しました。まぁご近所さんへのおすそ分けもありますんでね。


その後所有林へ到着です・・・。
で・・・やっぱり・・・
DSCN3785a.jpg
雑草って凄いなぁ~・・・。
我が家の所有林は麓は雑木エリアですが、登って行くとカラマツエリアになりまして・・・カラマツエリアの雑草はそれほどでもありませんが、この雑木エリアの雑草のはびこりようは物凄いです。

僕が刈り払い機を担いで、妻と義父は鎌で刈っていきます。
DSCN3786a.jpg
本当は砂利を敷いてあるのですが、結構綺麗に刈っても砂利は見えませんね・・・。
林道は約800mほどあるので本当に大変な作業です。しかもこの日は雨のち晴れでムンムンムレムレ状態に・・・(泣


毎度の事ですが・・・途中から妻と義父は草刈作業を放り出してワラビ採りに夢中になってしまい・・・
DSCN3791a.jpg
半分以上を単独作業するハメに・・・。
しばらく草刈りはやりたくないので、一人でも頑張ってヤリ終えましたっ!


なかなかの荒行でした・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
最近ダニが恐ろしくてすっかり
山に行かなくなりました(笑)

>RYOくん
遅レス申し訳ない・・・m(_ _)m
この日は帰ってきてからカッパにダニがくっついているのを発見っ!食われなくて良かったぁ~!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR