なかなかキビシイ釣行@沙留漁港(興部町)

6月9日(月)

本日の定休日・・・もちろん行ってきました。投げ釣りへ・・・(汗
オホーツクに行く前にいつも思う事なのですが・・・なんかオホーツク海を根城とした釣り師さんたちのブログって少なくないですか~~?
海の無い僕の住む街“旭川”からのオホーツク釣行、しかも定休日のみのActionは潮位や海水温なんて気にしてちゃいつになったら行けるかわからないようなもんですので・・・。
穴場を教えろ!とは言わないけれど、せめて今 釣れてるのか釣れてないのかくらいは情報として知っておきたいところなのですが・・・。
その点 留萌市周辺の日本海は沢山の釣り師さんらが情報を載せてくれているので助かりますが、何故か僕は日本海は相性が悪いのよねぇ~・・・。


・・・と言う事で・・・大型釣具店のフィッシュランド情報によると初春のカレイ釣りのメッカであるサロマ湖の栄浦がいまだにカレイが大漁との情報がありましたが・・・ただでさえオホーツクは遠いのにサロマ湖までなんてそーそー何回も行ってられませんテ・・・。
なので紋別市界隈では常にマズマズの釣果とチョイ投げで釣れる簡単さで定評のある興部町は沙留漁港へ行ってきました。

いつもどおり日曜の満員御礼営業を終えまして深夜1:00に寝ずの出発です。
現地には3:00に到着しまして早速準備に取り掛かり3:30には実釣開始ですが・・・。
DSCN3770a.jpg
本日は釣り人が少ないのよねぇ~~・・・簡単に赤灯台先端付近の釣り座を確保できちゃいましたが・・・釣り人がいないって事はやっぱり釣れないの?不安・・・。
しかも寒いっ!最高気温も17度前後の予報っ!雨はまだ降ってませんが防寒のためにカッパ着用です。

まぁそんな不安とはうらはらに小型ですがスタートからまぁまぁのテンポで釣れてくれます。
DSCN3771a.jpg
小さいけれど一応今年初のマガレイっ!妻に先を越されました・・・(泣

更に・・・
DSCN3772a.jpg
本日最大のマガレイっ!小物釣りサビキマニアの妻も大喜びっ!興奮して帽子もぶっ飛びまして得意満面っ!なのでいつもどおりモザイクきつくしてやります。(爆
でもまぁ・・・大きいったて30cmはいってませんで・・・これまたいつもどおり大きく見える撮影技法でカモフラージュ・・・(爆

開始1時間せずにこんだけだけど・・・
DSCN3773a.jpg
サイズと魚種に不満足・・・。カワガレイが3枚も入っているじゃないかっ!!!

その後僕はブラーもやってみまして・・・
DSCN3774a.jpg
小さいけれど・・・まぁまぁ今日はこれでかんべんしてヤルかっ!



8:00を過ぎた頃・・・僕らはまだかすかに釣れてますが、他の方達は釣れなくなったようで・・・
DSCN3776a.jpg
誰ぁ~れもいなくなってしまいました。僕らがなんとか釣れてるのは先日ご紹介した片栗粉塩イソメのおかげでしょうか?・・・(汗

でもまぁ・・・なんとか釣れてるたって、ボーっとしてる時間も増えてきましたので・・・
そこで妻はやっぱりアレをっ!
DSCN3775a.jpg
サ・ビ・キ~~~♪ またヤルんかいっ!
なにやら鮭稚魚らしき小魚が泳いでいるらしく、それを追うチカらしき姿も目撃したとかで慌てて準備しましたが・・・
やっぱり釣れませんね・・・。


10:00をまわるともう完全に釣れなくなってしまいました・・・一昨年は投げで釣れなくなったらブラーで誘うと釣れたのですが、本日はそれもダメです。
たまに釣れるのは極小カレイかウグイ、ヒトデですので12:00頃までなんとか粘りまして・・・
DSCN3777a.jpg
恒例の昼食タイムをとった後に雨も降って来た事だし帰宅しました。


帰りにハマボウフウを採って帰りたかったけれど・・・雨が落ちてきたのでやめました・・・。ハマボウフウは砂地に生えているので雨が降るとハマボウフウにも砂がくっついてしまって、その処理が大変なんです・・・。
DSCN3778a.jpg
最近サボってましたが久しぶりに・・・帰宅時睡眠です。(爆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR