毎年恒例の親孝行

本日の定休日ですが・・・天気も良く暖かく・・・なのにっ!・・・東京から弟が帰省しておりまして・・・するとっ!母が『どっか連れてケぇ~!』と、なる訳です・・・。 昨年は幌加内町にパークゴルフ、一昨年は美瑛にパークゴルフ、その前は東藻琴に芝桜見物・・・その前は・・・ウぅ~~~ん・・・どこだっけ・・・。 もうどこかに連れてケったってアイデアが浮かびませんので・・・。 ここは僕らの得意ジャンルである釣りにでもいかが?・・・とな。 母は昔、よく釣りに行っていたのでOKでしょうけど、弟は『別に釣りなんて興味がない・・・』と以前言っていたので、ここはひとつちょっと言い方を変えまして・・・。 『オホーツクの海を見に行きがてら、ちょっとハマボウフウを採取して、紋別で美味しい物を食べて・・・時間が余ったらチカ釣りでも・・・』とな・・・。 ・・・と言う事で、素人2人を連れて行きますので夜中に出発する訳にもいかず普通に8時頃の出発となりまして・・・。 まずはハマボウフウを採るべく、オホーツクは湧別町と紋別市の間くらいにある『コムケ湖』へ向かいました。 ダウンロード (1)
これがハマボウフウです。天ぷらや酢の物にすると凄く美味しい浜辺の山菜(笑)です。僕はこれが大好きで食べ始めるとかっぱえびせんの様に止まらなくなってしまいます。
F1010006.jpg
本日はカメラを忘れまして、携帯での撮影です。 弟と母にはサンプルと採り方を教えて頑張って探してもらいました。 途中僕だけでもこっそり投げ釣りをしようかな~~とか思ったりもしましたが、それじゃぁ本日の目的もバレバレになってしまいますので我慢しました。 2時間ほど採取しまして、我が家が食べる分と母が食べる分、ご近所におすそ分けの分を確保しまして2ndミッションである『紋別市で美味しい物を食べる』アクションに移行しました。 行った場所は紋別港の第2埠頭のエリアにある『マルカイチ水産』の炉端食堂です。新鮮な魚介を炉端焼きで食べられるお店です。
F1010004.jpg
・・・が、本日は単品メニューで済ませました。せっかく来たのですから炉端焼きでもすれば良いのですが・・・なにせすぐそこに海があるもんですから、早く釣りをしたくてしょうがありませんでしたので・・・。 食べ終わりましたら早速ですが第2埠頭、第3埠頭と状況を見て周りまして、釣り人の数の多かった第3埠頭で釣る事にしました。
僕は投げ竿1本と毎度ルアー竿でのブラー釣り1本って事で始めましたが・・・。 結果・・・完璧なるボウズ・・・ 周りを見渡しても誰ぁ~れも釣れていません・・・唯一、隣の人がタコを釣り上げていました・・・。 シャケ稚魚のような小魚ベイトは沢山泳いでいるのですが、それを捕食する魚が居る気配すらありませんでした・・・。 ・・・と言う事で親孝行は親孝行として、釣りは釣りとして集中して行動しないとダメですね・・・。
F1010003.jpg
妻、母、弟はサビキでチカを釣ってもらう事にして・・・。
F1010002.jpg
僕は投げ竿1本と毎度ルアー竿でのブラー釣り1本って事で始めましたが・・・。 結果・・・完璧なるボウズ・・・ 周りを見渡しても誰ぁ~れも釣れていません・・・唯一、隣の人がタコを釣り上げていました・・・。 シャケ稚魚のような小魚ベイトは沢山泳いでいるのですが、それを捕食する魚が居る気配すらありませんでした・・・。 ・・・と言う事で親孝行は親孝行として、釣りは釣りとして集中して行動しないとダメですね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR