スポンサーサイト


毎年恒例の増毛夜釣り・・・

先日の定休日ですが・・・その前日の日曜が母の日でもあり、こりゃ日頃の感謝をあらわすために定休日を使って両母に何かしてあげなくちゃなぁ~・・・と釣行は諦めていたのですが・・・。

なんと妻から優しいお言葉がっ!
『私が両母を食事に連れて行くから・・・あなたはどっかに行っててもいいよぉ~♪』とな・・・。
どーやら女だけでゆっくり食事をしたいらしく、僕は飲食店に入っても食べ終わるとすぐに出るくせがあるので一緒に行くと“あずましくない”と言うのが最大の理由らしいけど・・・。
あと車は妻たちが使うので、『夜釣りにでも行って昼前までに帰ってくればいいんじゃない?』との提案を受けまして・・・。


昨年はたしか5月下旬に行ってヤリイカ2ハイをまぐれ釣りして来たのですが・・・今年はそれより2週間も早い時期ですし、留萌、増毛界隈でのイカが釣れたという話は全然聞かないのですが・・・
ブログ仲間の『あんぐらいだーさん』も行けども行けどもほぼボーズな状態と聞きましたし、『行く価値あるのか?』と自問自答してみますが『釣れようが釣れなかろうが行きたいものは行きたい!』が本音ですので、行って見る事にしました。


・・・と言う事で・・・日曜のの満員御礼を終えて晩御飯を食べ終わった20時に家を出発っ!21:30に増毛港到着です。
この日は夜釣り組も少なく(日曜の夜だから当たり前か・・・)止まってる車も寝ているか晩酌しているかってな感じで人の動きがあまりありません。
イカ釣りしてる人は3人くらい?動いてる人と言えばタコの密猟者くらいでしょうか?(爆
こんなに釣り人が少ないのに、イカ釣りの道具と釣り方に自身を持てない僕は、人にその姿を見られたくないので昨年と同じ人っ気のない暗がりでエギングってやつを始めることにしました。

なんでそんなにイカ釣りに対して卑屈になるのかと言うと・・・
まずロッドがエギング用ではなくて、安物のいわゆる『万能ルアー竿』(1,8m)ってやつだからなのと、エギが安物(200円程度のものばっかり)な事、ロッドアクションがいまいちわかっていない事などが人前に出るのを躊躇わせてしまうのです。(汗


・・・で、エギの交換時間ももったいないのであらかじめ色違いのエギを2本のルアー竿に付けておいて1本を投げてる間にもう1本は蓄光と言う具合にして投げ始めましたが・・・。
昨年はど素人のまぐれ当たりが2度も起きたのですが、今年はまったく起きませんでした。
深夜も0時をまわると本当に人がいなくなったので、他にもあちこち攻めて(?)みましたがダメです。
唯一・・・おそらくはタコではないかと・・・思われる格闘が一度ありましたが針をヘシ曲げられただけで終わりました・・・。

もう最後のほうはイスに座って投げてましたよ・・・。
ちなみに・・・ヘッドライトを自分用と蓄光用とで2個持って行ってましたので、光量不足ではあるけれどそれで海面を照らしてましたら、ホッケと思しき小団体が通り過ぎて行き、釣る魚種を間違えたかなぁ~・・・と少々後悔も・・・。

結局2:00まで根性で投げまくり、次のミッションである日の出勝負のために 本日のお宿である留萌市は瀬越にあるゴールデンビーチ&瀬越釣り突堤駐車場へ向かいました。
増毛留萌界隈に釣りに来ると馬鹿の一つ覚えのように同じ所ばかり来てしまうのが万年初心者の所以でもありますが・・・なにせ初めての○○ってのはいかなる事でもドキドキするほどの小心者ですので・・・(汗
・・・と、既に車が1台就寝中の様で、僕も到着後即座にぐっすり睡眠についてしまいました・・・。

ぐ、ぐ、ぐっすりぃ~~~??
・・・と、異常なまでの明るさに目が覚めてしまいましたが、時計を見るとなんとぉ~~~驚きの6:00ではないですかぁ~~~~っ!3:30、いや遅くとも4:00には起きようと思ってたのに・・・。
なので、先行者さんと後から来たらしき人によって突堤の一等地である左右角を取られてしまいました・・・。(泣
仕方ないのでそのお2人に挟まれる様に真ん中へ行って準備はじめましたが、左角の人がなにやらごそごそしてまして・・・
なぬぅ~~~~~っ!撤収ってかぁ~~!!まだ6:00過ぎなのにぃ~~~!!!
て、て、撤収って・・・釣れないって事ですかぁ・・・と聞きたかったけど恐ろしいので聞くのはやめて、そそくさとその人が去った左角に陣地を構えました。

・・・ほんで・・・

ボーーーーーーっと・・・2時間ほど・・・

その後本日唯一のアタリが・・・でもね・・・リールを巻いてる最中になんかバラシたような、いやノってるような・・・なんか抵抗感が時々無くなる様なイヤな感じがするのよねぇ・・・

やっぱり!!
これ・・・ボウズ回避って事でよろしいでしょうか?やっぱボウズですかね・・・。


・・・と言う事でタイムリミットの9:00を以って終了っ!
帰りの車の中で非常食として持ってきた魚肉ソーセージを食いながら帰りましてボロ雑巾のように眠りにつきました。


やっぱ昨年より2週間早かった事が敗因と言う事にしておきましょう・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 182.250.243.227 DATE: 05/13/2014 23:44:05 道北釣行お疲れ様でした♪ どうですか~、道北日本海。 釣れないでしょー(;´д`) ボウズ回避で確実な魚釣っても、何だか後味は悪いです(笑) その後の帰宅後の疲労感たら、ハンパないですよねぇ~(^-^; 僕も次週は一度頭冷やす意味で釣りはお休み予定です(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
