春の足慣らし的なAction

北海道・・・僕の住む道北の街、旭川もよ~やく春らしくなってきました。
本日の定休日ですが、、まずはタイヤ交換から始めまして その後毎年恒例のActionとなりました。
その恒例Actionとは・・・フキノトウ採りなんですが・・・。


実は4月初旬、妻が婦人病でちょっとした手術を受けて1週間ほどの入院をしまして・・・。

かなり体力低下させてしまったためそのリハビリも兼ねて軽ぅ~く行ってまいりました。

行った場所は当ブログに何度も出てきます我が家の所有林です。

林道の入り口に到着しましたが・・・やっぱりまだ雪は溶けてませんね・・・。

フキノトウを採取する前に他にもう一つヤル事がありまして・・・なので長靴に履き替えてこの雪道林道を登って行きます。
登り始めて間もなく・・・。

倒木が林道に横たわっていました・・・これは雪が溶けたらチャーンソーを持って来なくては・・・。

他にもあちこち折れてましたね。厳しかったこの冬を物語っています。

・・・で、中腹まで登って・・・何をするかというと・・・ワカサギ釣りで余ったゴボウの種を所有林に植えてみようと・・・。

育つかどーかまったくもってわかりませんが、どーせ捨てるつもりだったのでダメ元で適当に雪を掘り起こして埋めてきました。


所有林の麓に戻ると早速妻はフキノトウを採取していました。

腰にはいつぞや作った手作りの熊除け鈴(その記事はこちら)がしっかりと・・・(爆
このフキノトウは味噌漬けにされたり天ぷらにされたりするのですが・・・田舎育ちの僕ですが、あまり好きではありません。逆に街育ちの妻は大好きと言うのですから不思議なものです。

妻は夢中になって採っていますが、僕は好きではないものはやはり積極的には行動できず・・・別行動をとる事に・・・。

我が家の所有林麓には川が流れているので・・・

一応念のため・・・と竿を持ってきてました。こんな時期に釣れるのかどーかわからないし、活性がどーだのこーだの知らんけど・・・暇つぶし暇つぶし・・・。
この時期残雪のおかげで川岸に入りやすいので、夏場ブッシュで入れない所にも行く事ができましたが・・・残念ながら生命反応がありませんでした。
唯一、『キタ~~~っ!』と思ったら根がかりで・・・ハリス切れを覚悟で引っ張りますと、ハリス留めの所で切れてくれましたが・・・。
切れた時に何かが『ビシュッ!♪』っと飛んできて、手の甲に鈍い痛みが・・・。
何?・・・と思って見てみると・・・。

ハリス留め手裏剣が刺さっていました。顔じゃなくて良かったぁ~~~。(爆
さほど尖った金具でもないのに凄い威力ですね。


帰りの際にもフキノトウを見つけ次第、止まっては採取しながら帰ってきまして・・・。

カゴ2杯分のフキノトウと、妻の良いリハビリで本日のAction終了です。


僕もワカサギ釣り終了から約1ヶ月・・・こんな程度でちょっと足にキました・・・(汗



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 240f:46:3b76:1:222:41ff:fe24:7e37 DATE: 04/22/2014 07:29:10 お久しぶりです店長 奥さん大丈夫ですか? これから山菜の時期ですが無理は禁物です^0^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>雪男さん
まだ手術の傷が痛いらしいですが体調のほうは大丈夫です。
ゴルフのほうは既に初ラウンド済ませてまして今年は100叩きから始まりです。
なんとっ!還の暦ですねっ!(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR