スポンサーサイト


シーズンラストっ!単独釣行@かなやま湖

本日の定休日ですが・・・ワカサギ釣りに行こうかどーしようか迷っていました・・・。
妻は今日も来週も用事のため行く事ができないので、行くとしても単独になるのですが・・・まぁ行くのは良いとしても僕もちょっと風邪気味だし・・・。氷上に水が浮いてたら嫌だよなぁ~・・・とか・・・。
ワカサギ釣りもシーズン終盤になると、行きたい反面 湖面の状況やらなんやらが気になって『無駄足になるかもしれない・・・』という不安もつきまといます・・・。

そんな風に迷ってた前夜の事・・・日曜にかなやま湖に行ってた『どさん鯉さん』よりTELがあり、あまり釣れなかったけど氷の状態は大丈夫との事・・・。また時計台下の例の坂道も轍(わだち)の片方は完全に土が出ているからプリウスでも大丈夫かも・・・との情報をいただきました。
ただ、日曜は風が強かったらしくテントを飛ばされた人もいたとかいないとか・・・。『気をつけてください』とのアドバイスをもらったけど、2日続けての強風は無いっしょ!(爆)なんて完全にナメてたけど・・・。
天気予報では本日プラス気温の7度だかになるって事だから、『おしっ!行くかぁ~~~っ!』と遅めの準備となりました。

僕も来週は用事があるので間違いなく本日が今シーズン最後のワカサギ釣りとなりますので、気合を入れていつもより15分早い(爆)4:15に出発しました。
で、6:00ちょいには目的地かなやま湖時計台下に到着っ!
(帰りに撮影)
『どさん鯉さん』情報どおり坂道は先週同様に轍の片方の地面が出ているためプリウスでも大丈夫!と降りて行きました。でもやっぱりバンパーリップをガリガリ擦りましたけど・・・。

テント村に向かいますが・・・。

少ねぇ~~~っ!
終盤の平日のせいでもあるけど、そもそも駐車場にも先行者は1台のみ・・・。業者の大型小型テント以外、常設小屋は全て撤退しましたね・・・。
アプローチの岸の氷の状態も危険は無く、氷上の水浮きもわずかでまだまだ結構ヤレそうな感じでコンディションはバッチリでした。
先週のお座敷スタイルが物凄く楽しかったので本日もその用意はしてきましたが、万が一の水浮きの事も考え、一応長靴と椅子も持っては行ってたのですが車に置いときました。

微風ではあるけど早朝から既に気温も高く暖房は全く必要ありませんで、最初からダウンは脱いで身軽になっていざ勝負っ!です。

軽装とは言ってもいつもどおり中もしっかり着込んでいるけど1枚減らしても良かったな・・・暑いよ・・・。
お尻の下にはしっかりパイプ枕も敷いてます。
(意識している訳ではないけれどカナタさん寄贈の餌箱がいつもちゃんと写ってます。便利に使わせてもらってますよぉ~♪)

・・・で、本日は単独でもあるので、狭いキャプテンスタッグ格安物件テントでも1人なら広々ぉ~~って事で、超久々の手動リール二刀流でヤル事にしまして・・・。

作ったはいいけど1回も使ってなかった日本代表穂先も使ってみました。(爆

がんばれ!ニッポン!


とりゃぁ~~~っ!

銀メダルっ!(4匹)
・・・って放置の後のまぐれ4匹・・・日本代表穂先は削り作業をしなかったため感度悪しでほとんど置き竿の補欠状態・・・やっぱ手動の二刀流は無理ですね。たまぁ~にあっちを落としてこっちを巻いてとシンクロ状態になりますが・・・まぁ無いよりはマシってくらいのもの・・・。

7:30~12:30で・・・

時速40ってとこですか・・・結構イレグイだったんだけど・・・。
実は・・・9時頃より気温は高いんだけど強風が吹き荒れまして・・・どさん鯉さんの言ったとおりになっちゃいました・・・。せっかく深く刺したペグも暖気で氷の表面が緩んで抜けてくるので、しょっちゅう外に出てペグの打ち直し&ロープの増締めをせねばなりませんでした。
しょっちゅう風対策をやっているうちにテントは・・・。

ドリルをペグ代わりにしてロープだらけの状態(この後更にロープ追加してSM状態になりました。)に・・・フライもバタバタうるさいし余計に煽られるのではずしました。そんな中でも露天でヤってる人もいるのよね・・・風に煽られて後ろにひっくり返るのを目撃しました。金メダルっ!。

とりあえず200匹いったので、あとはカップ麺食いながら250匹めざしてチンタラ釣りまして・・・。

目標達成~っ!あとは釣りながらテント内で片付けれるものは片付けて、風が納まるのを待ってる間に20匹ほど追加しました。

15:00ちょい前に一瞬風が微風になったのでおりゃおりゃ~~~っとテントを畳みまして、無事今シーズンのワカサギ釣りが終了となりました。


また来シーズン、キャプテンスタッグ格安物件テントとちびっ子ボブスレー2台を見かけたら声をかけてください。
そしてハイエナな僕に情報よろしくお願いします。

・・・すぐ近くの業者テントに観光客が10名ほどいて・・・その前で1人セルフタイマーでポーズをとって写真を撮るのが恥ずかしかったです・・・。(汗


そうそうっ!これもっ!!

ほぉすけさん風・・・(超爆


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: カナタ EMAIL: URL: IP: 182.249.242.167 DATE: 03/24/2014 20:50:55 最終釣行お疲れ様です 一枚目の写真のステップ自分のかと思いましたよ 餌入れが写ってると嬉しいです(^.^) 旭川は風は気にならなかったけど、湖はあったんですね。 二ヶ月したらオホーツクでカレイ釣りですね。 貰った、ごぼうのタネ❓庭に植えてみます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラスト釣行お疲れ様でした(^^)
強風だった様ですが、大きなトラブルも無く何よりでしたね。
今季時計台では電動でも2束程度が平均な中、好釣果を出していますね。流石です。。
ラストの写真もナイスです(爆)
またお会いできるのは来季となりますかね??
お疲れ様でした~~♪

>ほぉすけさん
何人かが僕のテントに来て『全然釣れないんだけどお宅は釣れてるかい?』と聞かれましたが・・・場所が良かったものなのか腕が上がったものなのか、さっぱりわかりません。
時計台下に行くにあたってほぉすけさんの昨年の最終釣行記事を読んで行きました。で、その時の影画像が“進撃の巨人”みたいでカッコイイナ~って思って真似させてもらいました。(爆

最終戦お疲れさまでした(^-^)
でもまだ阿寒とチミケップが呼んでいますよ~(爆)
来季もまたかなやまに伺います♪

>鯉ワカさん
今年もお会いする事ままなりませんでしたがワカサギ釣りを続けていればそのうちお会いできるでしょう!?
残りちょっとの釣行記事、楽しみにしてます。

最後も釣れましたねー^^ あたりですねー
おつかれさまですw
やっとこ歩けるようになってきましたw
来季はお会いしたいですv^^v

>towaさん
とにもかくにもチョメと名の付くとこだけはお大事にネっ!(爆
毎年この時期は名残惜しい気持で一杯になりますね。しぶとく危険を冒して釣行してる人の記事を探したりして・・・。
来期はきっとお会いできますよ。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
