普通にワカサギ釣り@糠平湖

本日も行ってきました・・・僕は今シーズンの初釣行から今まで、とりあえず皆勤賞です・・・(汗

今回行ったのは、かなやま湖ではなく糠平湖です。
先週、かなやま湖のXデーにはちょっと早いかなぁ~・・・って感じの釣れ具合だったのですが、とりあえず2人とも500匹以上は釣ったしね・・・。
何よりⅩデーど真ん中と思しき週末は、水深が既に1mを切ってる所もあるとの事で、仮に本日行ってたとしてもダメだったでしょう・・・。
糠平湖も終了が今週末と決定したので、月曜定休の僕らが行くにはもう本日しか残っていなかったので、Ⅹの事は忘れ、本来の遊び気分で行って来ました。

7時頃に五の沢P帯に到着しましたら1台だけ車が止まってました。僕らも支度をして森の中へ入ろうとすると・・・
なんとっ!結構な積雪っ!その1台止まってた車の持ち主さんの先行のおかげで多少足を取られながらもなんとかテント村へ到着っ!結構消耗しました・・・。

遊び気分とか言いながらも、一応前夜にポイントは決めておきました・・・。

おなじみ東大雪自然ガイドセンター発表のワカサギ情報です。手書きで味があるねぇ~~♪
日付がちょっと古いですが仕方ありません・・・この情報からⅩとYを結んだラインの上流側で釣ろうと決めてました。
丁度、先ほどの先行者さんも同じ場所にテントを置きっぱなしにしていたらしく、こちらにお声をかけていただき『この辺、昨日は2時間で200匹釣れたよ~!』とな・・・。
なんか・・・遊び気分で来たのにちょっとだけⅩデー根性が顔を覗かします・・・。

本日、積雪のためなかなか古穴を見つけられなかったのですが、なんとか1個発見し・・・本当は2個あると助かるんだけど仕方ありません・・・ここに来てまでも雪かきをしたくはありませんので。
気合を入れてもう1個は新規掘削します・・・。

昨年同様15cm位掘っては削りカスを搔き出しまして・・・やっぱり肩まで入っちゃいます・・・。
でも今年の糠平湖の氷は積雪のせいか例年より柔らかかったので助かりました。ちなみに厚みは例年通りです。

・・・で、8時頃に開始しましたが・・・。
まぁ・・・釣れます・・・。時速30匹くらいで・・・。入れグイも渋りもほとんどなくコンスタントに時速30匹・・・(笑
水深は10m程度で棚は底だったりちょっと上だったりでそれを探りながら釣るのが案外楽しいっ!!妻と抜きつ抜かれつ・・・。
たまぁ~にこんな事もありますが・・・。

コーヒー飲んだり、ペグの点検したり、生理現象的な行為をしたりして竿をしばらく放置しておいて上げてみると大抵3~4匹くらいは釣れています。
その他特筆すべき事もなく淡々と釣り続けまして3時頃2人揃って170匹釣ったところで終了と・・・。
まぁまぁでしょ・・・。料金徴収のおじさん曰く『この辺は平均良いポイントだけれど日によっても違うし、爆釣の横で撃沈の人もいる』だそうですから・・・。

帰りは先に帰った釣り人たちの踏み跡をたどったので楽でしたが、一応ストックも持って行ってたのでより助かりました。

今日、妻はスノーシューが欲しい!って言ってました・・・(爆


・・・と・・・あとは帰るだけだったのですが・・・。
道中レンタカーが単独事故を起こしているのを発見しまして・・・この辺は携帯圏外エリアなのでさぞお困りでしょう・・・と、お声をかけようと道路脇に止まったら・・・。
なんとっ!積雪で道路境界が見えず、脇に寄りすぎて僕の車が路肩に助手席側車輪を落としてしまいスタック!完全に亀状態になってしまいヘルパーも効かない状態に・・・。
JAFには加盟しているけど、それこそここは圏外なんだよなぁ~・・・と困っていたら・・・丁度通った4駆ワゴンのガテン系3人組の方に助けてもらいました・・・。
ありがたかったけどなんか恥ずかしかった~~~・・・ヘボイね・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: カナタ EMAIL: URL: IP: 182.249.240.74 DATE: 03/11/2014 01:28:23 お疲れ様です、同僚は駐車場に1番乗りですが他に人来るの待機してたみたいです 店長さんより沖に入って同じ位釣れたみたいで、店長さんのテントも気付いたみたいです、僕は今から糠平向かいます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ほぉすけさん
森の道は積雪状態でもなんとなくルートがわかるので足場もしっかりしていて平気でしたが、湖面に出ると本来の踏み締められたルートがどこなのかさっぱりわからず、一応先行者様の後を辿って行きましたが先行者も迷走しておりズボズボ状態でした。
スタック・・・道路脇に立てられている、境界を示す矢印マークの大切さがよぉ~くわかりました。(爆

糠平釣行お疲れ様でした!
爆釣もいいけど、暇しない程度のペースで釣るのもやっぱりいいですね♪
先日の僕の釣行、実際かなり疲れましたf(^^;
糠平はやっぱり携帯つながりにくいみたいですね(;´д`)
仕事柄、電話がつながらないといろいろ不都合で、なかなか糠平に足が向きません(>_<)
携帯電話なんかなくなればいいのに!!
って、思う、今日この頃です(笑)

>あんぐらいだーさん
時速25匹で5回に1回はダブル、10回に1回はトリプル。前半後半1回ずつ4th、1日に1回5th掛けなんていうパターンがワカサギの黄金釣率ではないかい?(爆
ウチ、ドコモだけど湖上では多分auだと大丈夫だと思うよ。ドコモは良くてアンテナ0本、それも朝のうちだけです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR