かなやま湖、僕的にはXデー

本日も行ってきました。モチロンロンワカサギ釣りへ・・・(恥

例年2月末に始まるのが恒例の“かなやま湖のワカサギ爆釣日=Ⅹデー”ですが・・・今年はダムの放水の関係でなかなか水位が下がらず遂に3月に突入してしまいましたが・・・。
先週僕らが行った時で5m程度でしたが、あれから1週間たち今回はどれくらい水位が下がったのか?・・・とても気になっていたところに昨日晩にブログでお世話になっていて、昨日かなやまに行ってた『どさん鯉』さんよりTELで情報をいただきまして・・・。
まだ水位は3.5mほどではあるけれどなかなか釣れるとの事、テント村の中よりちょっとだけ手前の方が良いとの事・・・どさん鯉さん自身1000匹越えの釣果であった事・・・など色々情報をいただきまして・・・。
いつもそーですが、有益無益、信憑性があろうとなかろうと、とにかく何でも良いから情報をもらうと俄然張り切って行く事ができます。

・・・という事で・・・どさん鯉さんからTELをいただくまでは、今週も明るくなってからチンタラ出発しようかと思ってたのですが、気合モード突入で4時前に出発、6時には到着しましたっ!
鹿越橋を通った時にテント村沖合いにぽつんと1つテントが張られているのが見えて『あれはきっとa.su.ca.さんだな・・・』と・・・。今日は大事な朝まずめに挨拶させてもらいましてスミマセン。1年ぶりのお久しぶりで~す!
駐車場に着くと・・・『お~~っ!ほぉすけさんの車ぁっ!』湖面に降りて『おはようございます!前回糠平湖の90匹ってどしたのさっ!今日はモチ10束越えでしょっ!』
僕らが車から荷物を降ろしている時に、同じく隣で準備をされてた方・・・後でほぉすけさんから『あの方ちょげさんですよ!』とな・・・確か『某湖、あそ湖』の名づけ親みたいな人ぉ?(爆) いつもブログ見てます。これからもよろしくお願いします!
そして・・・カナタさん!秘伝かたつむり!そーいや『今日行くかも・・・』って言ってたなぁ・・・初めてかたつむりテントってやつを見ました。妻が羨望の眼差し・・・。

皆さん!今日はXデーかどーかわかりませんが頑張りましょうっ!

・・・って事でテントを建てようと思ったら・・・カナタさんからとあるプレゼントをもらいまして・・・。
実はカナタさんは昨年より当店にお越しいただくようになりまして・・・つい先日もカットのご来店をいただきました。その際に餌箱の話になりまして・・・。
僕らは今シーズン全て餌は『ごぼう虫』を使ってますが・・・当初ごぼう虫が生息している種を釣り場に持って行き、現地で剥いてごぼう虫を取り出していました。
ところがこれがなかなか面倒くさい・・・。ならばと先週はケースに米ぬかを入れて、その中に剥いたごぼう虫を入れて持って行ったのですが・・・なにせ小さな虫ですんでぬかの中から探し出すのがこれまた大変と・・・。
やっぱ網付きの餌箱を作らなきゃダメだなぁ・・・と思っていたのですが、それをすっかり忘れてしまっていて思い出したのが釣行前夜の話・・・。
『あちゃぁ~~~・・・』と思いつつも、とある簡単な工夫で網付き餌箱を作る事を思いついてしまい(僕って天才かと思いましたよ・・・)わずか5分で簡易網付き餌箱を作ってしまったのですが・・・。
それなのに・・・それなのに・・・なんとっ!カナタさんがプレゼントしてくださったのが純正品の網付き餌箱でしたっ!!!(爆
それがこ!ち!ら!

どっちがカナタさんからのプレゼントでしょ~ぅ!?(爆
こんな工芸品的な素晴らしい物頂いちゃってよろしいんでしょうかぁ~?なんて男気のあるお方・・・。
・・・で・・・『右側に見える物はなんじゃぁ~?』とか言わないでくださいネ・・・(恥) 丁度歯が梳けて要らなくなった櫛があったので、その櫛目を見たら『この間隔だったらごぼう虫を選別できるんじゃないかな?』って思ったので適当に切ってケースに入れてみました。
これもカックイィ~~~♪・・・な訳ないか・・・。
もうこんな立派な物を頂いた以上、こっちは廃棄っ!廃棄っ!(爆


・・・って事で、なんか嬉しいような恥ずかしいような気分で7:00ちょっと前に仕掛け投入っ!スタートです。

もうね・・・水深は聞いた情報とほとんど変わらず本日も3m50㎝程度・・・a,su,caさんいわく昨日は放水があまりされてなかったそうで・・・。
でも3m50cmは爆釣に十分な水深と信じて気合入れまくりで釣ります。

とりゃぁ~~~~っ!いきなりの4点掛けっ!今期初っ!
妻も・・・おりゃおりゃ~~~っと・・・。

5点掛け~~~っ!!モザイクの下の表情をご想像ください・・・。

僕らは手動リールなので、本日は最初から目標を500匹に設定してますが・・・(電動の方は目標を1000匹にしてください)




100匹区切りで10分程度の休憩を入れてますので概ね時速100匹です。全く渋る気配はありませんでした。
400匹を越えたあたりで、もう余裕が出たのでお昼は竿を上げてのんびりカップ麺タイムも取りまして・・・。妻も釣れてはいるのですが、なんか今日はモタついてしまって僕とかなりの差がついてしまったため妙に不満顔です・・・(爆
うれしぃ~~~♪

そして遂に・・・。

13;00、500匹達成~~っ!妻はテンションガタ下がりですが・・・。
この時点で妻はまだ400匹ちょいです。僕はあとはもうそれこそチンタラ釣りを適当に楽しむだけっ!
目標達成後は皆さんとお話をしたり、コーヒー飲んだり・・・穂先が揺れても上げずに放置プレイで多匹掛け狙いとか・・・。

妻も90分遅れくらいで500匹になんとか到達したので、その後15:30くらいまでゆっくりと数伸ばしで遊びまして・・・。

結果、以上の釣果でございます。


ここ最近なぜか妻に勝てないなんちゅ~体たらくな状態でしたが、本日はスッキリしました。
でも数を狙っている間は精神的にも肉体的にもなかなか辛いもので・・・やっぱりのほほんと楽しく釣るのが一番だな~って思いました。



余談ですが・・・。カナタさんが先に帰られて・・・、あのかたつむりテントを引っ張ってかなやまの例の激坂を無事に登れるのかどーか本人に内緒で望遠で観察していました。

昨年も大荷物を引いたどさん鯉さんの登坂風景を盗撮しましたが・・・若いって良いですね・・・(汗


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 182.249.246.10 DATE: 03/03/2014 21:30:17 かなやま湖釣行、お疲れ様でした! なかなかの爆り具合でしたね\(^o^)/ 今回は釣りの主導権を握れたみたいですね♪ てゆーか、餌箱羨ましいっす(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

餌箱のシール剥がして良いですよどっちに餌入れたかわかるように貼ってるだけなので。 あの登坂を撮られたとは、実はそんな予感してました(爆)

めちゃくちゃ楽しそうですねー(><@)
さすがにケンケンではあの坂は登れません_| ̄|○

手動で2人で10束越え!お見事でした(^-^)
Xと呼ぶには少し物足りない感じもありましたが、十分な釣果ですね。
月曜日なので店長さんは来ると思ってましたが、思わぬ皆さんとの対面で楽しかったです。
来週糠平もダラダラと頑張ってください(笑)

>どさん鯉さん
釣りだけでなく人々の行動を観察するのも僕の仕事です。(爆
>カナタさん
遠巻きに眺めながら僕も思わず『おりゃぁ~!』とか『うぉっ!』とかアテレコしながら『頑張れ~っ!』ってお祈りしてましたよ!
僕の自作の櫛餌箱、振ったら櫛とケースとの微妙な隙間から虫が漏れてしまって結局完璧な物ではなかったので(あたりまえか)本当に助かります。ありがとう!
>ほぉすけさん
いやいや・・・僕は十分Ⅹな釣りができましたよ。満足です。帰宅後からお決まりの処理作業にとりかかってるので大変ですけど・・・。
来週は50匹を目標に頑張ります!(爆

釣行、お疲れ様でした!!
私は早上がりしましたが、、、順調に数延ばして目標達成ですね\(^^@)/
次回は下流ですか?一気に深場になるので、、、電動リールが欲しくなるんじゃないかなぁ~~~電消しリールの自作も良いかもですよ!!100均でかなりのパーツ揃うのも魅力かな???

お疲れ様でした
電動を使わずに5束は驚異的ですよ!
私も駐車場で準備している時に
『店長さんじゃないかなぁ?』と思ったんですが
人見知りなので、その場でお声掛けできませんでした。
店長さんのブログは以前から拝見させて頂いています。
かなやま湖のXデー情報はasucaさんと店長さんのブログで確認するものと思ってますから(笑)
この機会にブログをリンクさせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します<(_ _)>

>a.su.ca.さん
ほぉすけさんの糠平記事を読んで僕もどーしても糠平に今期もう一度行きたくなったので、下流は再来週ですね。僕はあくまでも手動派なので電動は欲しいとは思ってないのですが、妻は貪欲なので二刀流で釣果を伸ばしたいようなのです・・・。(爆
一応電動リールの自作構想はあって乾電池式の毛玉取り器を使うというものです。形状からモーター軸にスプールを取り付けるだけですぐにできそうな気がするんですが・・・(モーター直だと回転比率の問題があるかな?)
>ちょげさん
ブログリンク、どーぞどーぞっ!こちらこそよろしくです。
妻がちょげさんのテントを見て『かわいい~~♪』って・・・で、『ウチのテントにも何か書こうかなぁ~!』って・・・。
『ありゃOGAWAだから様になるけど、僕らの格安物件テントじゃ何をやってもなぁ~・・・』って言ったら妙に納得してました・・・(爆

Xを満喫できたみたいでよかったですねw
杖がなくてもそこそこ歩けるようになってきました(笑
うずうずします(笑

>towaさん
あれだけの装備を揃えて、一生懸命技術向上にはげんだ挙句に怪我で途中リタイアじゃ、さぞもどかしかったでしょうね。
春からはチョメ腱周辺のインナーマッスル強化が課題ですね。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR