ワカサギ竿リメイク

先日のかなやま湖釣行の際に・・・ワカサギはいるのに食わない、合わせられない・・・というなんとも苦々しい釣行だった訳ですが・・・。

色々思うところがありまして・・・やっぱり穂先の感度ってのは重要だなぁ~・・・なんて・・・。

今使ってる穂先は・・・って言うか昔から手作り穂先を使っているのですが・・・。
使っている材料は色んな商品などの梱包に使われているケースなどのPET素材。それを板状に切って使ってたりします。


PET材の質の違いで軟らかいとか固いとか変化をつけたりしてましたが、いかんせん適当なもんで、なかなかびたりハマる物を作れなかったのも事実・・・。
もう『これだ!』と言う穂先ができないので今じゃ諦めておととしくらいに作った穂先を延々と使ってました。

それが先日の修行釣行の悔しさで多少気持ちが燃え上がりまして・・・。
暇な時をみて再び製作してみました。
ちょっと久しぶりに夢中になってしまったので製作過程の画像はありません。

・・・で、出来上がった穂先がこちらっ!

今回はPET材を2枚の貼り合せにして先端5cmくらいの所をペーパーがけして更に薄くしまして・・・。
せっかく気合を入れたので塗装もしてみました。材料がPET材なのでちゃんとサーフェイサーを吹き付けてから塗料を塗りましたが、外で吹き付けたためうまく噴霧されなくて多少ダマができてしまいましたが・・・(汗
ガイドは雪中で動きが見やすいように青系にしてみました。


・・・と、出来上がったところでこれを妻に見せると・・・
『ありがと~~~ぅ!』って・・・おいっ!(汗
勝手に自分のために作ってくれたと勘違いしてまして、僕のだと言ったらちょっとムンな顔付きに・・・。
先日の釣行で、ほぉすけさんと話をしてる時、いくら手作り派とはいえ自分の竿の穂先が恥ずかしかったんだとか・・・。

確かヘアーブラシのケースかなんかで作ったような記憶がありますが・・・。先端に『すラレ』ってあるのが凄く恥ずかしかったんだとか・・・。

なのでね、結局・・・。

妻の竿に取り付けました・・・。ついでにこれまた自作竿スタンドのクリップも100円ショップで買ってきたピンクのクリップに変更して女性らしく可愛らしくしてあげましたよ。

まぁ・・・穂先なんて釣具店でもホーマックでも扁平穂先が安いものでも1500円くらいで売られてるんで買った方が早いんですが・・・僕らは自分で工夫して遊んだほうが楽しいって事でやってる訳です。

あとは穂先の具合がどんなものか実釣で試さねば・・・。
気分だけは↑↑~~~っ!かな?


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: ほぉすけ EMAIL: URL: IP: 180.46.45.100 DATE: 02/13/2014 19:45:39 いやいや、恥ずかしいなんて・・・何をおっしゃいますか(^-^) 店長さん達のスタイルは十分に分かっていますし、自作物をそんな目では見ませんよ(笑) 私も自分の釣り座を眺めて、金ばっか掛けてみっとも無いなぁ・・などと思っています(汗) に、しても・・・今回の穂先はカッチョいい出来ではないですか?奥様も満足ですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分は不器用で自作はまったくできないため、される方はすごく尊敬します♪ 
愛着もわきますし 釣れた時の楽しみが何倍にも感じることでしょう!!
これからのさまざまな製作楽しみにしてます^^

>towaさん
多分・・・せっかくペーパーがけした穂先も、塗装することによってアタリがにぶくなっているような気もするのですが・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR