今期最初のかなやま湖  これが修行というものなのね・・・。

本日の定休日もやっぱり行ってきました。ワカサギ釣りに・・・。
行った場所は我が家のホーム湖とも言うべき南富良野町にある『かなやま湖』(金山ダム)です。例年冬になると毎週のように行くワカサギ釣りですが、いくつかある釣り場の中でも一番数多く行くのが『かなやま湖』です。
今シーズンは色々あって、やっとこさ行く事ができました。

・・・で、釣行前夜の事ですが・・・行くにあたって事前情報がブログ仲間の『どさん鯉』さんより入ってきまして・・・。
今シーズン、出だしから渋々の『かなやま湖』でしたが、若干上向いてきたのか前日行ってた彼が2束超えをしたと言うのです。・・・で、どーやら我が家のためにそのポイントに印を付けておいてくれてると・・・。

『明日は激渋かなやま湖に夫婦で挑戦だぁ~っ!』と散々に言っていたのに妻は『私は桜岡(剣淵町)でもいいんだけどなぁ~♪』とかほざきやがるので、『いやいや・・・鯉さんが結構釣れたんだってさ!そんでその場所に目印を付けておいてくれてるらしいぞ!』
・・・と促しますと途端に『行く行く~~っ!』ですから“現金”なヤツです。


・・・と言う事でオリンピックにわきめもくれず早めの就寝・・・気合入ってますんで早朝4時起床、4:30には出発しまして現地到着6;40頃です。
駐車場に着くと見覚えのある車が・・・やはりブログ仲間の『ほぉすけさん』の車です。

情報によるとどさん鯉さんが昨日釣ってたポイントは画像左側のこの辺らしいのですが・・・。ちなみに駐車場から目を凝らしてよく見ると『ほぉすけさん』のテントは沖の方(画右)にあるやつじゃないかと推測しまして・・・朝のまずめは釣り人にとって大事な時間ですので挨拶は後程と言うことにしてどさん鯉さんのポイントを目指して急坂を降りていきました。
ここ『かなやま湖』の名物の急坂を降りるにあたって昨年よりストックを持参するようになりまして・・・プラス妻は簡易スパイクを装着しまして無事転ばず降りることができました。

ちょっと歩くとアクティビティ業者さんのテントがあり、その前辺りに『どさん鯉さん』が残してくれた目印の雪山がありましたっ!

ありがたや~~~♪
・・・と、早速テントを設営しまして7:30に仕掛け投入っ!

・・・と・・・ハテ・・・
なんかピクリともしないんですけど・・・。20分くらいして僕にやっと1匹きましたが・・・その後更に15分くらい誘いまくりますがまったく生体反応なしって感じで・・・。
後から来る釣り客たちは続々と沖の方に向かってますが・・・。
どーするっ!どーするっ!と妻と顔を見合わせますが、お互いになかなか『引越し』という言葉を口にするのをためらいまして・・・。
一旦広げてしまったテント、道具を引越しするのがどれほど大変な事か・・・やった人ならわかると思いますが・・・。
いや・・・まずは引越しとかなんとか言うよりちょっと『ほぉすけさん』に挨拶でもしてきましょう!・・・と僕だけ『ほぉすけさん』の所に向かいまして・・・。
『おはようございます!1年ぶりですっ!どんな感じですか?』と・・・。
すると挨拶のお返しの後、魚探を見せてくださり『いますよ~!食いは悪いけど結構いますよ~!』とな・・・。

自分のテントに戻る最中あれこれ考えながら・・・『どさん鯉さんスマヌ!せっかくあんなに沢山盛ってくれた雪山目印だが撤退させてもらうワっ!』と決意し、テント帰宅後即座に2人揃って汗ビショになりながら引越し作業です。

次なる場所は当然『ほぉすけさん』のテント近くにハイエナ作戦です。魚探持ってない釣り師の悪知恵のようですがプライドもくそもありません。
本日ここでそこそこの釣果が無ければまた妻が『やっぱ次は桜岡でいいなぁ~・・・』とか言い出しかねません。妻は桜岡の近距離とそこそこ釣果とアフター温泉にすっかり魅了されてるようなので・・・。

急ぎ早に『ほぉすけさん』近所に設営場所を探しますが古穴がありませんで・・・手動ドリル派の我が家にとって新規開拓は著しい体力消耗・・・かなやま氷では下手すると死にも繋がりかねませんが、どー探しても古穴は見つからず今期初めてのフル穴あけ作業となりました。
いつも先行者様のお古を使って楽していたバチがあたりましたね・・・。刃の切れも悪く翌日の仕事も考えて今夜は湿布は絶対だな・・・と・・・。


・・・で、心機一転8:30頃より再び釣り始めますが・・・。
おや・・・???なんか・・・・あんまり釣れないんですけど・・・。10匹釣るのに1時間くらいかかったでしょうか・・・おかしいなぁ~・・・と・・・。
なんでも人様に頼る訳にもいかないので、ここは自分たちでなんとか打開策を考えまして・・・。
今シーズン2回行った桜岡湖での釣り方を試してみることにしまして・・・まぁ仕掛けをたるませるだけなんですが・・・。
すると、ちょっとはマシになりましたので、更に工夫を凝らしてみます。
『そーいや・・・研究熱心なブロガーの方々の記事の中に“捨て錘”って言葉が時々出てきたなぁ・・・』と思い出しまして・・・。でも僕はあまり仕掛けの事だとかには興味がなく、いつも適当な安売り仕掛けで釣ってるのでその記事も読み流していたので何をどーしてよいやら・・・。
そこで自己流ですが下針をはずし仕掛けの上のサルカンにも軽めの錘を付けて、下の錘が着底後、上の錘を上下運動させて魚を誘うという風にやってみますと・・・。
なんか知らんけど・・・かなり釣れる様になりまして・・・。妻にも同様に変更してあげて誘い方のレクチャーをしますと、最初は戸惑ってた妻がやがてグングンと慣れてゆき、結果ティーチャー夫を凌ぐ釣果に・・・。
こっちは常にポツ・・・ポツ・・・ポツ・・・なのですが・・・。(汗

妻には何度もダブルがきます。昼過ぎまでに軽~く100匹を突破っ!僕は70匹くらいでちょっと色々と面白くなくなってきました・・・。

面白くない中・・・唯一嬉しかった出来事・・・。

今年も僕にキましたっ!1年に1回はヤリたい『1針2匹掛け69型っ!』これで今日来て良かったと思って帰れますね・・・(爆

15時頃になってお隣の『ほぉすけさん』が帰り支度を始めましたし、僕はその時まだ90匹でしたが妻が150匹を突破してましたので『なぁ・・・僕らもそろそろ帰ろうよ・・・』と促しますと・・・。
『何言ってんのさっ!100匹は絶対釣りなよっ!』って・・・(泣) あのさ・・・その残り10匹がなかなか釣れないんだって・・・と、もう半泣き状態に・・・。
荷物積み込みが終わった『ほぉすけさん』とテント越しにおしゃべりしながら釣ってますと何故だか途端に1匹づつではあるけれど釣れたりしますので、やっぱりなんか持ってる人なんですねぇ・・・。
その後『ほぉすけさん』とお別れをした時点で僕は100匹まで残り2匹になってまして・・・『ほぉすけさん』の姿が見えなくなった途端にやっぱり釣れなくなりました・・・。
その残り2匹がどーしても釣れなくて釣れなくて・・・。
もう100匹なんてどーでも良いからマジで本当にやめようよぉ~~・・・と泣き言を行った瞬間にあたりがキまして・・・。

ここで自身本日3度目くらいのダブルぅ~!!・・・で、終了~~~~~~~~~~~~~っつつつつつ!
マジ涙出そうになりました・・・これが修行ってやつなんですね・・・。


16:00頃撤収・・・久しぶりに夕方まで遊びました・・・。

僕よりはるかに釣果の良かった妻は、あの急坂も元気でした。僕はそりをひっくり返し、半分滑り落ちました・・・。
また来週もどっかに行きます。また修行かもしれません。




にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: towa EMAIL: URL: IP: 114.186.186.90 DATE: 02/10/2014 23:23:51 おつかれさまでした 移動大変でしたね;; 用事があって行けずに残念です>< 1束おめでとうございます♪ 僕なら昼過ぎで折れてます(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してました。
1束達成おめでとうございます。
私の方は3戦のトータルでやっと1束超えました。(笑)
かなやま湖は少し上向いてきたようですね。
今年は久し振りに行ってみたいと思っています。

>あんぐらいだーさん
僕も桜岡は上流にこだわり過ぎてたかもしれません。ひょっとしたらメインポイントにも良い所があるかもしれませんね。僕も次に桜岡に行ったら手前でやってみようと思っています。
>ゴルゴさん
自分の過去記事を読み返すと半束にも満たない釣果や幾度の引越しの記事もあり、それからするとまだマシなんだなぁ~・・・と思うようにしてます。

かなやま修行・・・というか奥様に修行させられたというか(笑)
いろいろとお疲れ様でした。
僕も来週末に修行に向かいます!!

穴がハズレてごめんなさいです(>.<) 本日は、三人でのテントで最初30分私だけ当たり無し(>.<)15匹の差を開けられめげずに餌交換をして徐々に差を詰め最後には、250まで伸ばしました(笑)差は、100匹引き離しました(笑)

>鯉ワカさん
おととしくらいからでしょうか・・・時々釣果の方が妻にかなわない時があるようになりまして・・・。それにしても今回の50匹差はちょっとショックでした。
>どさん鯉さん
本日の釣行お疲れ様でした。
鯉さんポイントを見つけた時に、元々僕もあの辺りでやろうかなって思っていた場所だったので、思わず“ニヤリ”なりましたよ。昨年も同じ時期にあの辺りでヤってましたから。
引越し後、記事の釣法をヤりだしてからは妻に数匹差まで迫ったのですが、妻にレクチャーした途端に再び引き離されたのでかなりショックでした。

お疲れ様でした(^-^)
朝一の引越しが痛かったですね(汗)
これからもっと上向いていくでしょうから・・
またリベンジして下さい(笑)

>ほぉすけさん
なんかいつもほぉすけさんのお帰りの時に僕はキリ番いかなくて泣き言言ってる様な気がします。で、お帰りになった後でなんか勇気をもらった感じがしてなんとかキリ達成しているような・・・。ありがたや~~♪

お疲れ様です。私は、火曜に入り・・・トラブルの延長で前半はチンでした。何とか後半挽回はしたものの、、、並でした(笑)
途中からフカセ釣りにしたようで、、、正解ですね!!私もフカセで仕掛け落としてベタ底狙いが有効でしたよ!!
次回は奥様にリベンジ釣行ですね(^_-)

>a,su,ca,さん
実は“フカセ”という言葉もよく知らずにいてほぉすけさんから聞いて「なるほど」と理解したわけですが・・・(汗
対決の相手が妻だと言うあたりに虚しさを感じますが・・・。

お父さん、先日はお世話になりました!
ブログしてたんですね^_^ワカサギ釣りに行こうか剣淵検討中です!スーパーでワカサギ買って天ぷらにしたら、息子喜びました(笑)
剣淵なら今月中ですよねf^_^;

>りゅうせい“くん”(爆
こちらこそ先日はありがとうございましたっ!
たしか剣淵は氷の状態が良くとも2月いっぱいでの終了だったと思うよ。今年は結構釣れてて当たり年のようできっとりゅうせいくんでも釣れるね。ちなみに朱鞠内湖なら3月31日までできるよ。
僕らは月曜しか行かないからドリルとかテントとか必要な物があったらお貸ししますよ。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR