スポンサーサイト


風邪にも負けず@桜岡湖(剣淵町)

本日の定休日も行ってきました。モチロン!ワカサギ釣りにっ!
今週こそ我がホーム湖とも言うべき『かなやま湖』へ行こうと思っていたのですが・・・。
僕は先週の糠平湖釣行以来、軽い風邪をひいてしまいまして・・・もちろん今日の釣行の事を夢見て毎日薬漬になってなんとか治しましたが・・・。
なんと週末になって僕の風邪が妻にうつってしまったようでして・・・。
妻も母の入院やら何やらでまだ一度も行けてないので今度こそはとやっきになって治していた訳ですが・・・。
昨夜、なんとか行けそうな状態にまで回復しましたが、遠征は危険と判断し、何かあったらすぐに止めて帰って来られる近場の桜岡湖(剣淵町)でお昼頃までの軽い釣行にして決行することになりました。




・・・で、朝5:00起床の5:40頃出発です。

はい!久々の助手席のいつもの風景。桜岡湖までは50分程度ですが、さすがにまだ調子が悪いらしく自宅から1km程度走った所でシートが倒れました。

ちょっと吹雪いていたので慎重に運転をしたので1時間かかってワカサギ釣りの受付である『レイクサイド桜岡』に到着。

先週月曜も僕が6時半で一番乗りでしたが今週も7時ちょっと前でやっぱり一番乗りでした。結果、先週は僕を含め2組、本日は6組ほどしか受付が無かったようですが、釣り客が少なくても早朝から受付のために出勤されてる温泉従業員さんに感謝感謝です・・・。

・・・で、向かったポイントはこちらっ!

・・・って、先週と同じ。って言うか昔からここでのワカサギ釣りはいつもここと決まってます。
一般的には左の所で釣るのが普通なのですが、昔ある人に画像右側の上流域の方が釣れると聞いてから疑う事無く毎回同じ場所で釣ってますが・・・。


昨夜から何故か気温も高く湖面に降り立って見ますと新雪の下は水が浮いていまして・・・妻も僕も防水域が5cm程度しかないスノーブーツだったのでポイントまで慎重に歩き、結局釣りを開始したのが8時ちょい前でした・・・。
僕は2週前にここを経験しているので投入直後からポンポン釣り始めますが、妻はどーやら感覚が戻ってないようでなかなか釣れませんで・・・。
ここのワカサギはどーやら用心深いらしく、仕掛けに1直線に並んだ餌にはなかなか食いついてこないと思われ・・・なので、錘が着底後、仕掛けをたるませてやると調子よく食いついてきます。(と僕は思ってます。)
それを妻にレクチャーしたところ、よーやく妻も釣れはじめまして・・・。

イレグイと言うほどでもありませんが調子よくポンポン釣れます。数少ないですがダブルもあって大喜びです。
本当に風邪をひいてたのでしょうか?・・・と思うくらい元気に遊んでます。(爆

今日もラジオは持ってきたし、話し相手もいて、いつしかお互いに風邪の事も忘れてしまいました。
釣って、くだらない事しゃべってるとおなかがすくのも早いです。『カップ麺食べるべ~~~♪』と・・・。
思ったら・・・。
がび~~~~~~ン!お湯は持ってきたけどヤカンを忘れたぁ~~~!お湯は持ってきたってのは蛇口から出るお湯の事で、80度くらいしかありませんし、もう何時間も経ってるので既に60度くらいに下がっちゃってる訳で・・・。
ガスストーブ(バーナー)はあるけどヤカンがなければカップ麺用のお湯が沸かせません・・・。
一応その60度くらいのお湯で1個作ってみましたがぬるいラーメンは最悪ですね・・・。幸いにもおにぎりが2個ありましたのでそれでなんとか最後までしのぎました・・・。

結局13:00頃までがんばりましたが・・・11:00頃から激渋になり釣果を伸ばせず2人揃って80匹づつくらいで終わっちゃいました・・・。

その後、温泉に入ったのですが・・・そこでちょっとショックな話を聞いてしまいました・・・。
サウナに入っているとある爺様2人が話をしてまして・・・。
『いやぁ釣れた釣れたっ!200は釣れたな・・・』って・・・。その爺様は僕らがいた所にはいなかったので、おそらく画像左側の一般的な所で釣っていたのでしょう。
そっちかぁ~~~~っ!


まっ・・・良いでしょう・・・来週こそ『かなやま湖』ねっ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: どさん鯉 EMAIL: URL: IP: 49.97.54.60 DATE: 02/03/2014 23:01:09 来週は、店長さんの為に選りすぐりの穴に目印をしておきます?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ほぉすけさん
釣れない時間帯、『釣れ~ん・・・釣れ~ん・・・』と嘆きながらも、帰って来てから内臓出し作業をやっていると『このくらいの数だったら楽だねぇ~♪』って・・・。
その時その時で都合の良い事ばっかり言う奴です。(爆
かなやまでは一応謙虚に100匹目指すっ!・・・とか言って置きます。

おつかれさまです
暇にならない程度が楽しいですね^^
欲張ったらいいことないです><
今日糠平いってきましたーw適度に釣れて良かったですw 上向いてますねー かなやまも上向いてほしいっす

奥様の根性と今季初の寝姿に軽く感動です(笑)
僕も今回阿寒の宿にてポットのお湯で
カップめんを作り芯のある麺と角のあるワンタンで
複雑な味を味わった次第です(爆)

>towaさん
糠平湖は今年ワカサギの型もちょっとだけ大きめだし、深場であれだけ釣れたら満足度も高いですよね。今年は皆さんの記事の中でかなやまが修行場という呼ばれ方をしているようなので手動リール派の我が家としては今から不安いっぱいです・・・。
>鯉ワカさん
車中においてあるブランケットじゃなくて、わざわざ家から毛布を持って来て寝てるあたりに根性を感じますね。
駐車場が近かったら車に置いてあったコーヒーの空き缶を洗ってヤカン代わりにして沸かそうかとも思いましたが、昨日は気温も高めだったし1個のヌル麺を夫婦でで分け合って食べました。

明日、金山湖へ修行に行くのでしたら、対岸を見て左の常設ツアービニールハウスの前に雪山で目印をしておきました。本日私は、205 隣の方が150でした☆

>どさん鯉さん
了解でっす!ありがとうございまっす!
妻がかなやまは釣れないかもしれないからと言って『また桜岡でもいいよぉ・・・』などと弱気な事を言い出しましたが、鯉さんが200釣れたのなら僕らでも100は釣れるでしょうから、目印探しながら、見つからなくてもビニールハウス周辺でいっちょやってみますわ!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
