本日も・・・@糠平湖

本日の定休日・・・またしても行って参りました!
またもや前夜からどこに行こうか悩みに悩んだあげく・・・結局決められずに、朝起きてから気分で決めましょう!ということにして・・・。

・・・で、朝ちょっと寝坊気味でしたが最初に思い浮かんだのが糠平湖だったので、素直にそれに従うことにして5:30に出発しました。

はいっ!本日も妻は同行しませんで、僕一人の単独釣行です。
入院中だった同居義母が本日退院のため、その手続きやらなんやらで病院へ行かねばなりませんので・・・そんな時なのにお前はワカサギ釣りに行くんかっ!と言われそうですが、婿の僕が病院に行ってもヤル事ないっから気にせんと行って来い!・・・との事で、ありがたく行って参りました。


道中天気も良く路面も走りやすかったのですが、プリウスに乗り続けているとスピードを出すと言うことを忘れてしまいがちです・・・。
なので本日のポイントである五の沢到着はたっぷり2時間半かかり8:00到着という体たらくぶり・・・(汗
ソリを引いて森を抜け、テント集落まで歩き準備が整って第一投を放り込んだのがなんと9:00って・・・。

今年最初の糠平湖ですし、たいした事前調査をしてませんで、どこにテントを建てようか迷いましたが、置きっぱなしのコールマン高級物件テントが2軒並んだ所がありまして・・・。

こーいう人たちは『ここが良し!』と決めて定住しているのでしょうから、その2軒の間に入りまして・・・ついでに我が家と同じ、やはり置きっ放しの格安物件テント(キャプテンスタッグ)もありましたので・・・(爆) あとは運を天に任せることにしました。

・・・で、思惑通り第1投から即座に反応がありまして・・・何回やってもすぐに釣れてくれます・・・。どーやら今日の場所は当たりだったようですが・・・。
ところが・・・というかわかりきってた事ですが、アタリはすぐにクルのですが、とにかく深いっ!14~15mはあり、しかも1匹づつしか釣れません。
なので・・・。

1時間で30匹です・・・本人は物凄く忙しく釣っているのですが・・・。

2時間後には・・・

概ね30匹/1Hを保ってます。

3時間後も・・・

途中、コーヒータイムとお散歩タイム、生理現象タイムが20分ほど入ってますのでやはり30匹/1Hです。

このあたりから集中力を欠いてきまして・・・喫煙タイムやらラーメンタイムやら、撮影たいむやらで・・・。

でもまぁとにかくも100匹は釣りました。
この後一気に渋くなり120匹達成か14;00になったら辞めようと決めまして・・・結局14:00に110匹で終了っ!

まぁ数は少なめでしたがシングル入れグイって事で、ヒマしないで楽しめました。(ダブルは4回ほどだったかな・・・)


ところで・・・今年の糠平湖のテント集落・・・例年あんなに森から遠かったっけ?いつもの杭が刺さっているけど・・・体力衰えて遠く感じるのかな~・・・。


天気が良かったので、帰りは"おっぱい山”がはっきり見えました。







にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: towa EMAIL: URL: IP: 220.108.17.245 DATE: 01/27/2014 19:44:58 おつかれさまです 初糠平でいい釣果ですねー 暇より忙しい方がいいですー^^ 僕はかなやまに行ってましたが、もしかしたらとキョロキョロ散歩してました(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり糠平は良いですね~♪
奥さん助手席の寝姿がないのは寂しい限りです(笑)
これからがいよいよワカサギ本番ですかね(^-^)

>towaさん
前の晩、寝るまでかなやまと糠平とどっちに行こうか迷ってたんですが・・・towaさんが行くのを知ってたらかなやまに行ったのにぃ~・・・ザンネン・・・。
真面目に釣る事だけに集中してりゃ30匹/1Hなんてたいした事も無いのだけれど、『あぁ~コーヒー飲みてぇ~!』『おにぎり食べよっかなぁ~♪』『ラジオの周波数合わせなきゃっ!』・・・何しに行ってんだか・・・(爆
>ほぉすけさん
忙しいっていうか集中力が無いだけですよ・・・。
僕は食事の時はほとんどの場合、釣れてても竿を上げてあずましく食べるようにしているのですが(食べる事には集中できる。)、妻は食べたり、誘ったり、合わせたり、巻いたり、魚をはずしたり・・・根性だけは僕より上です。
>あんぐらいだーさん
いえいえ、とっくに再喫煙者になってますよ。
先週の桜岡で浅場の釣りで楽させてもらったので余計にキツかったです。仕掛けを落とす時なんか自然落下じゃなく、着底を速めるためにあえてリール逆回転させてましたもん。アタリがきたらそりゃもう『おりゃおりゃぁ~~~っ!』ってな感じですわ。
>鯉ワカさん
一応、毎回寝姿盗撮して、それを記事に載せる度に怒られてるんすけど・・・(汗
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR