スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスのアンテナ修理

お正月にプリウスの屋根に乗った雪をブラシで払っていて、不注意で折ってしまったルーフアンテナですが・・・。
我が家は現在の家になってから車庫がありませんので、なかなか車のDIY整備もできません。
・・・が、いつまでも折れたアンテナのまま乗っているのはかっこ悪いので、本日暇な時間をみて交換作業することにしました・・・。

とあるサイトにプリウスのルーフアンテナの取り外し工程が記載されてましたので、それを参考に交換です。
天気を見計らってプリウスを店の前に持って来ました。

だいたいさぁ・・・屋根の上にアンテナがあるからってカッコイイもんでもないでしょっ!・・・邪魔くさいったらありゃしない・・・すなおにフロントのピラーにでも付けてくれりゃぁねぇ~・・・。

で・・・ハッチを開けて内張りの一部を外します。

ボタンが外せるところは外してなんとか10cmくらいの作業スペースを確保しまして・・・あとはコネクタを外して内張り内にある22mmナットをスパナで外します。ナットが1週くらいしたらあとは手でも回せるようになります。

ナットが外れたら、アンテナはルーフの穴の内側で2箇所の爪でひっかっているのでそれを押し込むと外れます。
んで、サクっと交換終了っ!

まぁ・・・壊れてても一応ラジオは聞こえてたんだけどね・・・。

ところで・・・僕は昔からラジオっこでして・・・。
今でもドライブ中は音楽よりラジオ!寝る時もイヤホンを耳に突っ込んでラジオを聴きながら寝ています。
そんなだから昨日のワカサギ釣りでラジオを忘れた事に気が付いた時は泣きたくなりました・・・。
ワカサギ釣りの最中に楽しみにしているのは、なんたってTBSラジオ(HBC)で11時5分に始まる『テレホン人生相談』。
人の不幸話を聞いて自分の幸せを感じると言う不埒なリスナーです。

ワカサギ釣りの時は静かに釣りたい人もいるだろうから極力ボリューム小さめで聞いてますが、人生相談のときだけはちょっと大きめになりますのでお隣のかたは20分間だけ我慢してください。(爆
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 182.249.246.5 DATE: 01/21/2014 23:35:14 テレホン人生相談、仕事で車に乗った時は、僕も良く聴いています(笑) 相談相手の先生によっては、何だかやっつけ仕事的に相談を受けている先生もいたり、親身に相談を受ける先生だったりで、先生によって当たりハズレがあるなぁ~って、 そんなところを見て聴いています(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。